09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11

 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

そこだけならこんな騒ぎになってない 


2010.03.18
Thu
03:37

  自分メモ

うざいですが、都条例の件。


15日に反対派の記者会見・陳情・集会が都議会であったり、
あちこちの呼び掛けによる手紙・メール嘆願もあったからか
17日時点では継続審議で結論先送りという話が出てきました。

ただ、あくまでも先送りだから言ってみれば、もうちょっと検討するってだけなんですよね。
今にも成立してしまいそうな状況よりは、いくらかマシになった程度。
それでも、どうせできた猶予ならありがたく有効に使わなきゃ…なんて考えてしまいます。
いったん気が緩んじゃって結局押し返されちゃったりしたら、もう悔しすぎるわけだし。


そして、反対派への意見(=規制賛成側?)を見ていて気になるのは
過激な性表現(それも児童への)に規制が加えられることに対し、反対の声があがってると
誤解されてるように思えること。

散々「児童ポルノ」規制とアナウンスして、ミスリードを誘ってきた報道が効いてる感じだなあ orz
べつに、ろりのおぞましい描写だって表現の自由なんだから認めろ!
なんて主張がしたくて、反対してるわけじゃないはずなのに。

問題なのは、直接的な描写だけじゃない性表現(どこまでが含まれるのか不明)から
暴力・残酷描写(バトルシーンなどの流血表現とか)、
他にも反社会的とされる行為がすべて規制されかねないという、広すぎる対象範囲にあるんですが。
あと前回も書いたけど、18歳未満に見える・聞こえるって年齢推定の曖昧さ。


そもそも、二次元のキャラ被害をなくすことが三次元の実在青少年の安全につながるという
論理的・客観的証拠が今のところ挙がってるようには見えない(むしろ)のに、
感情論だけで規制を急ぐなんて本当に実在青少年を案じてるのだろうか…?
なんて疑問さえ浮かんでしまいますよ。


その後、わかりやすいまとめサイトなどもできたのでリンク貼ります。
ここを目にする方であれば、自分は○○じゃないから関係ない、とは残念ながら言えそうにない状況なので。


オンオフかかわらず創作している方、また読むだけの方も>
『女性向け創作活動をしている人の為の、非実在青少年規制対策まとめサイト』

14日の某イベントで配付された作家さん方のアピールちらし>0314ご報告ページ


thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

こんなSF設定の実現は求めちゃいない 


2010.03.13
Sat
10:05

  自分メモ

一部では「リアル図書館戦争の到来?」なんて囁かれてもいるみたいですが、
東京都青少年健全育成条例の改正案問題にはびっくりです。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

あまりに詩的でインパクトの大きすぎる「非実在青少年」って造語には
まともに取り上げる気すら失せる脱力感さえ覚えますが、スルーしてもいられない雰囲気。

・児童の手が届く範囲から不健全な創作物を遠ざける
・児童を性暴力の被害に遭わせない

…この2つの目的だけなら賛成ですよ。
でもなぜ、その対策として不健全な行為に至る二次元キャラが槍玉に挙げられるのか、
論理の飛躍っぷりにとてもついていけない。

だって客観的かつ納得のいく基準を据えたうえで年齢制限したり、
二次元よりもよほど現実に干渉しそうな三次元(=実写)を取り締まったほうが
実質的な効果は期待できるんじゃないでしょうか。
本気で取り組むのなら先&他にやるべきことがあるでしょう、と。


また、提示されたキャラクターの年齢判断基準も曖昧すぎるし。
18歳未満に見える・聞こえる表現って、人によってだいぶ幅があるんじゃ…
不安しか呼ばないなあ今のままじゃ。
いくらでも拡大解釈が可能ですね、わかります とか疑ってしまう。


そもそも、不健全だからといって一方的に規制・排除する流れは
表現の自由に抵触しまくりなのではと思えるのに、一体どうなってるんだ。
世の中の創作物がクリーンなものばかりじゃないのは言うまでもないわけで、
不幸にも今回の条例が成立したら一斉に取り締まりの対象になるんでしょうか。
なにそれこわい…っていうか、散々挙げられてるアレはどうするんだろう?

参考:とある非実在青少年が性行為をする話:空気を読まない中杜カズサ


とにかく審議入りが18日と、もうほとんど時間がないらしいので
15日(月)に予定されている記者会見(都庁)とイベント(都議会)
盛り上げるくらいしかないのかなって状況っぽいんですが…いつのまに、どうしてこうなった!

東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。【記者会見とイベント】


それから、どうせ一自治体の条例とも言えなさそうです、残念ながら。
東京都の存在感は自治体としても特殊で巨大らしいし、
なによりコンテンツ産業が東京都に一極集中状態なので絶対に無視できないという。。。

事態の深刻度に比べて、なんでこんなに情報発信が激少&後手後手の最悪コンボなのかな、まったく。
だからって妄想すら自由にできないSF設定おつw な統制社会は、全力でお断りですよ!

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

寒さをしのぐ萌えネタ模索中 


2009.12.15
Tue
03:29

  自分メモ

ギアス新シリーズ、なんか舞台が江戸時代とかいう話を聞きましたが…
え、まさか歴女とかそういう系なの!? と引いてしまい、恐くて情報見れません。
正式発表は来年だったと思うし、とりあえずそれまでは全力で現実逃避してしまえ!


先週たまたまチャンネル替えてたらDTBに当たったんですが、
(一部、話の設定的に『MONSTER』を連想しつつも)
作画といい演出といいクオリティの高さを感じました。
すごいなあ、ボンズさん。


そしてすごいといえば、鋼FAでかかった本誌最新号のCMが!!

センターにどおおーん! と大総統とか、素敵すぎる表紙絵に萌えまくってテンション急上昇なところへ
スケジュール帳に加え、とどめに全プレで鎧の充電器まであるなんて…私へのご褒美すぎる。
どどど、どうしよう??
コミックス派だけど、今回の豪華布陣はあまりに魅力的だ。。。

漫画雑誌はかさ張るしキリがなくなるから買わないようにしてるんですが、
しばらく本屋へ行くたびに悩んでしまいそうです。
それにしても、私ってば本当に鎧な弟が好きだったんだなーと、我ながらちょっと呆れました。
オヤジ萌えに関しては、もういいかげん自覚ができてますがw

thread: ヲタク人日記 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ギアスと今期アニメとサイトについて 


2009.12.07
Mon
03:09

  自分メモ

お誕生日イベントに立ち会えなかったうえに激しく遅れたけど、
とりあえずケーキでお祝いはしました。

ルル、おめでとう!

オレンジケーキ
↑せめてオレンジケーキ☆を選んでみた


ていうか…なにやら新企画始動の気配があるようですね>コードギアス

死亡エンドは残念だったという感想のくせに矛盾した意見になりますが、
実は生きていたのだよ的な展開は勘弁してほしいです。
ルルのことはもうそっとしておいて、まさに安らかに眠らせてやれないかなぁ
…百歩譲って、舞乙方式なら許容できるかも?

あ、でも「反逆のルルーシュ」じゃない新シリーズって線もあるんですよね!
だったら興味あります。
それで、ギアスの設定だけを活かした時間も場所もまったく違う話だったりしたらいい。



最近の鋼FAは普通に楽しんで見ていますが(3期OPが曲&絵ともにすごく好みです)、
正直キンブリーのかっこよさに戸惑いを隠せない。。。
白スーツに帽子に1つしばりの長髪とか、
個人的ときめきアイテムが散りばめられていたことに最近気付きました。なんたることだ

犬夜叉 完結編では、桔梗がー(涙)
中の人の配役にニヤけた古い人間なので、ますますつらかったよ。

あと青い文学が無駄に気合の入った内容で、ついチェックしてしまいます。
キャラデザとかオリジナル部分の斜め上っぷりにひっくり返ることもありますが、
(某Kとか母子の言動は何があったんだ…先生が大層な萌えキャラだったのはGJだが)
基本的な意味でのクオリティはかなり高いと思うので。



しまった、書く順番を間違えた。

サイトのほうなんですが、一時SSページに入れなくなっていたようで、、、
パソコンの不調と重なり対処が遅れてすみません。
修正しましたが、まだ弾かれるという場合はお手数ですが教えていただけると幸いです。

thread: ヲタク人日記 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

すごい雨だ 


2009.11.11
Wed
03:58

  自分メモ

どうやら無理そうだと諦めモードに入っていたルルのお誕生会、
一応がんばってはみたんですが…やはり一般発売も即完売の壁に阻まれてしまいました。
あああ、残念だー

チケット予約ページの注意書きでは撮影が入るとかいう話もあったんで、
今後なんらかの形で商品になることもあるのかなぁなんて淡い期待を持ちつつ
今年もひっそりと自主的に祝わせてもらうことにします。


最近がんがんCMを流しているFFの新作も気になってるんですけど…
ジャンル的にも絵師的にも自分の好みは光の四戦士のはずなのに、
なぜだかクリスタルベアラーのほうが楽しそうに思えてしょうがない。
自由度が高そうで好き勝手に冒険できる雰囲気が、えらくそそられます。
(ただし、ソースはCMのみ

でもたぶん、いざプレイするとなるとアクション系が激不得意な私には
難易度が高すぎるってことも容易に予想できて悲しいんだ…。
まぁそれ以前に、Wiiを持ってないという致命的な問題があるんだけどね!



もう長いことオフ活動をやっていない私ですが、
この間(二次創作同人とはちょっと違う方向で)本を作る機会がありまして。
久しぶりすぎて勝手がつかめず、コピーをミスしまくったりもしましたがw
やっぱりすごく楽しくて昔と同じテンションではまってしまったという。

もしかしたら私は、もえのままに創作する以上に
素材の加工&編集が好きなのかもしれない、、、とか再発見してしまったような。
画力は全然ないのに、トーン指定とかレイアウトとか装丁を考えるのが
大好きという面倒くさいヲタなんです。
時代に逆行しているのは承知で、ものすごく凝ったコピー本とか憧れるなぁ

thread: ヲタク人日記 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

近況的な 


2009.10.30
Fri
02:43

  自分メモ

相変わらずパソコン様のご機嫌をうかがう毎日です。

前は突然のブラックアウト→スリープ復帰でしのいでいたんですが、
省エネルギー設定を変えて以降はモニタを開いた角度が直角に近ければ
なんとか見られる(それ以上開くとブラックアウトする)状態になりました。
これは改善しているのか、それとも症状が進行しているのか、どっちなんだ…

そもそも、初期の段階ではめいっぱいモニタを開かないと
ブラックアウトしていたような記憶があるし、、、
やっぱり落ち着いたらOS再インストールしかないのか。


なんか最近始まったらしいおたくの履歴書なるサービスに興味津々なんですが、
いかんせんこの状態なのでまだ申請してません。

しかしこれ、自分のヲタク遍歴を俯瞰するにはいいんじゃないかと思うんですが、
よく考えたらわりと年齢がバレる代物ですね。
一応、実年齢とおたく年齢での表記(+フェイク表現)が認められてるようですけど
やっぱり流行り廃りって、どうしても時代に左右されますし。

まあでも私の場合、家庭の方針で(笑)幼少時には異常なほど
マンガ/アニメその他諸々のテレビ番組から遠ざけられていたから
同年代との思い出話が噛み合わないほどおかしなことになっているので、
素で書いても時空がねじれた内容になりそうな予感も。

…何が言いたいのか意味不明になってますが、つまりアレです。
いくら禁じたって反動とか素質とかのせいで台無しになる例がここに存在するんだから、
子どもが触れる情報を親が制限しようたって無駄な労力ですよー
という。
しかし、いつまでも子ども側の意識に立ってるようじゃいかんだろう私も。。。


なんだか今期の番組で、毎回見ようという意欲があるのは>
鋼FAと犬夜叉完結編、あとはアニメじゃないけど人形劇・新三銃士という現状です。
ていうか、ささめきこととなのはASの時間がぶつかっているのは、いったい何の陰謀?
迷った挙げ句見逃すことが多くて、自業自得ですが凹みますよ…

あー第8シーズンに入った刑事ドラマも一応見てはいるし
悪くない(どころか結構面白い)とも思うんですが、どうにも違和感が拭えず。

言うならば、新しく始まった番組は面白いんだけど
なんで見たことある役の人たちが大量に出てくるの?
オリジナルでやればいいのに
、という感じで非常にもったいない。
あと、見落としでなければまだ櫻井脚本がないのも気になる。



そんなモヤモヤを振り切るため(?)週末のイベントをチェックしたりもしてます。
(スパークは、冬に備えるため見送り決定)
有名メイド系店舗で開催中の、格ゲー絵師個展とか
元姉妹カフェ/現レンタルカフェ主催の、大人の文化祭とか。

女オタだけど、主なテリトリーはアキバ>ブクロですw

thread: ヲタク人日記 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

パソコンがやばいので走り書き 


2009.10.21
Wed
02:39

  自分メモ

ここ1ヶ月ほど微妙な挙動を示していたネット用パソコンが、
ついに1週間前から前触れなくブラックアウトするようになってしまい
現在、混乱と焦燥のまっただ中です…

まあたしかに、非力なスペック&環境のマシンに対して
ずいぶんと無茶なまねをさせた自覚はたっぷりあるので反省しつつ
本気で買い換えを検討したり。

もうすぐ新OSが出るから、その後にしたら?
なんてアドバイスを受けたりもしたんですが、ごめん自分マカーなんだ。
むしろ最新OSは出たばっかりなんだよ…!



てな惨状で、いろいろ滞っています。
先週のうちに9月終了アニメ評価(勝手に省略)の第2弾をやるつもりだったんですがね…
月末にかけて他の作業なども入っているので、ちょっと遅れそうです。

とりあえずしばらくは、携帯から短文感想などを上げていくことになるかもしれません。
これを書いてる今このときも、いつ目の前の画面が真っ暗になるかという
恐怖と戦っている最中なので。。。



それから、サイトのほうに拍手ありがとうございました!

分かりづらいもえを追求し続けているので、それを読んでくださる方がいて
何かしら心に引っ掛かっていただけたことに深く感謝します。



…あ、ちなみに先行予約>ルルのお誕生会、は予想どおり落選しました。
覚悟はあったけど、やっぱり悔しいよー
ここはいっそ、一般予約を狙ってみるかw

thread: ヲタク人日記 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


