07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09

 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

谷中~根津を歩いてきました 


2009.09.30
Wed
03:26

  RD 潜脳調査室

以前ひっそり呟いていた、子どもハルさんの足跡をたどる企画を
ワカさんとシルバーウィークに実行してきました。

具体的には>日暮里駅北口から数分の夕やけだんだん→谷中銀座
→三崎坂→へび道→根津神社→不忍通り→言問通り→谷中霊園→日暮里駅

という経路を、ぐるっと歩いてきましたよ。
さすがにちょっと、はりきり過ぎたかもしれないw


まずは、ちびっこグループが駆け降りてた夕やけだんだん↓
dandan.jpg

奥に見える「谷中ぎんざ」の看板を逆側(階段の下)
から見ると、こんな感じ※いきなり夜の画像ですみません
yanakaginza.jpg


この辺りは作中の描写にあるとおり猫が多いのですが(おまけに私もSSで使ってますが)、
良すぎるくらいのお天気のせいか連休効果の人出のせいか、あいにく見掛けませんでした。

代わりに商店街のアイデア看板を※猫は動きません↓
hatuneya.jpg


で、残る大きなチェックポイントは根津神社だ! と意気込んでたら
進むにつれ沿道も賑やかになっていくんですよ。
なんと、その根津神社のお祭り当日だったらしく…
場所は解ってるからと下調べを怠ったせいで、全然心の準備ができてませんでした。
道理で人出が多いと思ったよ、もう「谷根千」人気とか
さすがシルバーウィークとか以前の問題だったのかー(すみません>ワカさん)

でも落ち着いて考えると町内が総出で揃いの法被をつけ、お神輿を担ぎお囃子も出て
…という、ニュースになったり観光客が殺到するような一大行事とは違う本来の形の、
みんなのお祭りを垣間見れて幸運だったのかもしれない。
ただ規模はかなり大きくて、何基ものお神輿とすれ違って驚いたんですが。

もう、まさに下町(この場合は寺社町?)ってイメージどおりの風景でした。
活気があって、大人がきっちり場を執り仕切っているなかで
子どもたちがやんちゃに遊んでいたりして。
ああ子ハルさんも、あんなふうに走り回ってたんだろうなぁ
なんて想像が、たやすく浮かんできましたよ。


そんな通りの景色に目をうばわれながら辿り着いた根津神社も、
すっかりお祭り仕様になっていました。
参道には屋台が並んでいるし、鳥居の前にも飾り(?)が建っているし。

しかし私はなぜか、お祭りの喧噪にあてられついでに撮影ポイントを間違え、
お堀の亀を必死に撮っていました。。。
珍しいバージョンの鳥居が見れたんだから、それを撮るべきだったんだよな…

nedunokame.jpg
↑問題の亀さん



そんな感じで、予想外のイベントにも遭遇し(ながらも妄想の糧とし)つつ
秋の谷中~根津界隈を堪能しました。
長々とお付き合いいただいたワカさん、ありがとうございます!

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

理系カフェ潜入&小ネタ 


2009.07.21
Tue
03:19

  RD 潜脳調査室

週末、なんとか時間が取れたので以前から興味津々でチェックしていた
眼鏡+理系+白衣という、ステキ三拍子のカフェイベントへ行ってきました。

店内のそこかしこに立つ白衣のハカセたちは全員が眼鏡装備、
おまけにハカセへの理系相談もできるとか、濃い内容で
(完全に文系人間なせいで理解しきれてはいなさそうですが)
萌え的にもネタ的にも楽しかったです。

そのうえ「ねじまきメイド」なる、背中に大きなネジを付けた
メイドさんが給仕してくれたのには、思いきり心を撃ち抜かれましたよ。
ネジはちゃんとモーター駆動でゆっくり回っているし、
製品紹介には>超微細ナノマシンの働きで…
なんて説明もあったりして、つい色々と妄想せずにはいられない。

文化祭ノリで盛り上がっちゃう理系集団、いいですよね…


とかにやけていたら、なんの脈絡もなく小ネタが思い浮かびました。
白衣にも眼鏡にもカフェにも関係はなく、
以前ちょっと捏造設定を吐き出した季節ものです↓

※いつにも増して、オチがありません。
 なのに、なぜかナチュラルにできてるっぽいことにー(謎)

read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ちょっとお知らせっぽく 


2009.07.14
Tue
03:22

  RD 潜脳調査室

仕事の繁忙期が突然早まってしまい、リアルが立て込んでいます。
あああ、SSアップ&リンク整理に手が付けられない…日曜までにやる予定はどこへ。
今のところ三連休は確保できるはずなので、そこでやるつもりです。

サイトを作った途端、長いこと放置してしまってすみません。。。
ウイルス騒動もあったとはいえ、どう考えても主な原因は>私の遅筆としか。
RD書くのをやめたわけじゃないのに、客観的にはそう見えそうな自分が残念すぎる。


ところで、次回書くつもりでいる7月ネタの連作なんですが。
全部女性キャラ視点なんですけど…だ、大丈夫ですよね?

今まで書いてきたSSにだって出してたんだし(特にエライザは趣味に走ってた)、
もともとRDファンは大人でわかってらっしゃる方が多いから
確認の必要なんてないかもしれませんけど、ふと気になってしまったので一応。

ただ、中味に関してはいつもどおりノマじゃないんで、あくまで「視点」の話ですよ。
ここらへん、もしかして読んでくださる方を混乱させていたら申し訳ないんですが…
女子もえ&オールキャラ話好きゆえ、そっちの要素が入りがちなんです。
でも基本のもえを踏まえると女性向けだよなぁと思うので、今の表記になってます。
どうにも解りにくい嗜好だって自覚はありますが、こういうもえの形もあるんだー



話は変わりまして。

つい最近知ったんですが、世の中にはナイスなイベントカフェがあるんですね。
眼鏡+理系+白衣だとか…!

気になりすぎて、チラシを見つけたときはうっかり挙動不審になりましたよ。
特に、なんちゃってじゃなくガチの理系らしいところが天晴だと思います。
すごいなー ちょっと行ってみたい。

あと、タイミングがよければ13話を思い出しつつ
谷中の夕やけだんだん~根津神社をたどってみちゃおう計画
を決行したいです。



…なんか最終的には野望メモみたいになってしまった、お知らせらしきものでした。

ご意見とか参加希望とかがありましたら、拍手でもコメントでもお好きな手段で
(どちらも管理人のみに公開が選択できます)ぜひどうぞ↓

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

溜め込んでたあれこれとか 


2009.06.30
Tue
02:33

  RD 潜脳調査室

ふと気付いたら、最近ここにRDカテゴリを書いてませんでした。
おかしいな…脳内&リアルでは、結構見たり聞いたり考えたりしてるのに。

がしかし、1人ではいいかげん煮詰まりがちなので、
某チャットへ思いきって飛び込んできました。
初参加なのにガンガン語ってきてしまい、、、本当に学習しないな自分。

いやでも、何度も書いてますが人と考察し合ったり萌え語りするのは
孤独にぐるぐる考えてるのと、ひと味もふた味も違う醍醐味があるというか…
ずっと悩んでた、21話あたりの時系列とか舞台裏の動きとかに対する
新たな見方も示唆されて、かなり参考になりました。

とにかく、お付き合いいただいた皆様と
なにより主催者様には、心からの感謝を




個人的な作業について言えば、いつまでも4月の話を
引きずったままなのが、なんとも歯がゆいです。
どうも久島視点というのは、まだ荷が重すぎるっぽいなぁ私には。

あ、ですが7月にはまた、クリスマスのときみたいな連作をやるかもしれません。
人工島開設時のネタが出てきそうな気配が、今あるので。


7月といえば。
先日、祇園祭の今年の稚児が決まったという記事を読みまして、
地元だしお育ちもよさそうな永一朗さんのことだから
こんな経験をしてるかもなー
などと、また妄想していました。
実家が山奥だから町衆とはちょっと違うんじゃないかとも思うんですけど、
お役目によっては神社の氏子から選ばれることもあるみたいだし。

昔、別ジャンルの関係でドキュメンタリー番組を調べたこともあるんですが
実際に山鉾を出す地区の男衆などには「祭りのために生きている」ってくらい
入れ込んでいる方もいるみたいで、久島家の身内とかにも
そういう人種が居たら面白いんじゃないか、なんて。

…とまあ、相変わらず妄想電波だけは順調です。


あと、行く気満々なのにタイミングが合わず延び延びにしていた
谷中~根津巡礼w も、夏本番の前に決行したいなぁと考えているんですが。
ご一緒に回ってくださる方、こっそり募集してます。
1人よりも集団のが楽しいと思うんだ…

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ひとり祭り続行中 


2009.05.29
Fri
03:33

  RD 潜脳調査室

全部見終わってしまうのがもったいなくて、実はまだBOX4の途中です。

いったん19~22話まで見た翌日に17~20話を見て、
さらに翌日には21~24話を見て、現在ドラマCDの2と4を聞いてるという
セルフ焦らしプレイ実行中。まだ終わらせんよ!
おれ、明日帰ったら25・26話を見たあとでオーディオコメンタリーを聞くんだ…


それから、遅くなりましたが拍手をありがとうございます

サイトのほうにもパチを頂いて、、、放置しっぱなしですみません。
ちょっとウイルスに怯えすぎだったかと反省しつつ、
2ヶ月遅れの某ネタを書いてますんで…近いうちにアップできるはずです。
桜と薔薇と、絵を想像したときに恥ずかしくないのはどっちだろう?


…とか書いてたら、ドラマCD2が終わってしまった。
そういえば、今日なんの脈絡もなく「ふたりの研究室」っぽい語り口で
統括部長の声が脳内再生され、思わず挙動不審になるという失態を犯しました。
あれは焦ったけど、ちょっと楽しかったかもしれない(末期)


小出しにしてるBOX4特典感想ですが、今回はダイバーズガイドと設定資料集(DVD)を↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

語らずにはいられない 


2009.05.26
Tue
01:20

  RD 潜脳調査室

結局、19~22話とそれぞれの映像特典を見たあとで特典CDを聞きました。
こ、これは…予想以上の破壊力ですね(震)。

今すぐ叫びたいところをぐっと抑えて、
19~22話をあらためて見たら気付いたことをメモ↓


19話のラスト。
気象分子についての嫌な仮説が現実味を帯びてきた
という報告を受けた直後に漏らす感想が、「そうか。ハルが立ったか…」(+すごい笑顔)
だったんだね。さすがです統括部長!


20話の霞氏。
もう一度聞いてみたら、間違いようがないほどに藤原ボイスでした。
なんで最初見たときは気付かなかったんだ、私。
やっぱり自分の耳って信用ならないなー

それからあらためて、この久島は波留を託す相手として
ミナモを見極めようとしているように感じた。
初見では、電脳化しようとするミナモを考え直させようと慌てて出てきた
(だから、とっさに使える義体があれしかなかった)のかと思ってたんだけど、
むしろいい機会だから違う姿でミナモの真意を確かめておこうぐらいの
心積もりだったのかもしれないなぁ、なんて。
どちらにせよ、あの義体を実際に使うのは初めてという説を採りたいのですが。

あ、あとメンテナンス終了後、窓ガラスを鏡にして
ネクタイ締めたり襟を整えてる仕草はごちそうさまでした!


21話の冒頭、プラント上の書記長と円の電通のシーンが
記憶からすっぽり抜け落ちていたことに気付きました。
だって、そのあとの親友2人の会話が濃すぎてさ…
そういえば、このとき書記長の周りにいるSPは今いるような
スーツ&サングラスの、いかついおじさま方でしたね。RDにしては珍しいなー

かなり偏った視点ですが、エリカ様との別れ話でソウタが呟いた「すまない」と
23話で円が回想してた久島の「すまない、ジェニー」が重なって見えた。
前から、4話で依頼に訪れた円と21話のエリカ様の行動が同じに見えてしまうとか
妄想してたんですが…さらにフィルターが分厚くなってしまいましたよ。あーあ。

あと、これも常々思ってたんですが
ソウタがホロンとのことを久島と波留に報告しようとするのって、
(管理者だからだってことは解ってるんですけど)
なんか仲人扱いみたいで楽しい。


22話は…やっぱりとんでもないな。
萌えシーンのために何度も見返したいんだけど、
どんどんダメージも蓄積されそうで怖い。


その他、BOXの特典関係についてはたたみます↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

BOX4受け取りました! 


2009.05.24
Sun
16:16

  RD 潜脳調査室

金土とタイミングが悪くて受け取れなかったから、
やっと手にできたことにまずは感動してしまったんですが…

ジャ、ジャケットすごすぎるよ!!

なんかもう、ダメだー 萌えが暴走しておかしな人になってしまう(垂)
収録内容説明の1枚チラシに載ってる各キャラのカットもね、
このシーンで来ますかあ…」とひれ伏したくなる秀逸チョイス。
みんな大好きだーーーv


とりあえず、これから中身をどの順番でチェックするかが今の悩みどころです。
番組本体はじっくり観賞したいから、ちょっとずつ見ながら特典を確認すべきか。

いやそれよりも、一番気になってるドラマCDをどの時点で聞くかが最大の難問なんだぜ…
これから聞いたらテンション異常のままで鋼FAを見るはめになりそうだし、
今夜のお楽しみにしようか。うあー、モナコどうしよう。。。(混乱中)



ジャケ絵の感想はたたみます↓

read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


