07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09

 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

崖っぷちドラゴン組【QMA】 


2009.12.30
Wed
02:50

  プレイ中ゲーム

時間を見つけてちょいちょいやっていたQMA
優勝絵が追加されたと知って思わず気合を入れてしまったんですが…
1位は穫れないのに決勝へはギリギリ進出という微妙な結果となり
またもやうっかりドラゴン組になってしまいました。

あああ、あんな早押し猛者たちを相手にできるはずないのにー


クリスマスバージョンな先生たちも見られたことだし、次の全国大会には挑戦してみようか?
とか思ってもいたんですが、どうにも心が折れてしまい結局12月も不参加のままスルー。
まあでも、7が出る前に一度はやってみたいです>全国大会


そんな微妙なテンションでしたが、もうさっさとフェニ組に落ちて楽になろうと行ってきました。
しかし、年末のせいかCOMまみれというまさかの事態。
リアルの周囲は台が埋まる勢いなのに(100円2クレの店だしね)、
ネットの中ではそうでもないようで…あ、もしかして祭典当日だったから?

必然的にトーナメントで同じ人と当たりながら、その中の人の少なさに助けられた感じでしたよ。
相変わらず早さでまったく太刀打ちできないんですけど、COMの上げ底で準決勝には進めるという。
あーひまわり畑(好きステージ)のグラフィックが目に染みる…


気分転換で三国志と東京の検定にも手を出してみましたが、
なんか…5よりランクの合格ラインが上がってませんか?
ほぼ正解していてもやっとAランクで、Sなんて穫れる気が全然しないです。
や、やっぱり問題は早押しなのか!


えー明るい話題としては>今回はリエルのクエストをクリアしましたー

サツキの事情も含めたリエル参戦の裏話が見れて予想外に楽しかったよ!
(グラフィックは例のとおり背後注意な代物だけどねw)
リエルは、勝ちゼリフの「やりました嬉しいですスゴイですぅー」が妙に気に入ってます。

それと、エリーザ先生のキャラが垣間見れたのもおいしかった。
現在ガイド役はアメリア先生にしてますが、エリーザ先生も好きなんだ。
えりーざさん実はS系なんでしょうか、個人的にはナイスです!

クエストは今までシャロンとマラリヤのをクリアしたんですが、マラリヤのはちょっと意外でしたよ。
裸ならぬスク水エプロンて、あんた天然なのね…でもオーバーニーは白より黒で頼む(譲れぬこだわり)。
反対にシャロンのは、リエルとの絡みに萌えたしほのぼの系で癒されました。
さて、次は誰のに挑戦しよう?



世間では某13が話題ですが、PS3もWiiもないのでスルー状態です。
てか、話を聞く限り13の面白さがわからないよ…
少なくとも、パラメータいじったり武器や魔法の自由度が高いシステムが好きな私には合わない気がします。
召還獣も、今までジョブに関わらない限り積極的には使わなかったしなあ
(ドライブモードを知ったとき、アキオカー@ウテナを思い出した始末)


あとCMがかかってるDSのゼルダは音楽がすごい好みなんですが、
あの顔のグラフィックは何とかならないんでしょうか。。。
自分は画にこだわらないほうだと思ってたけど、ちょっと厳しいです。

thread: クイズマジックアカデミー / genre: ゲーム

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

奇跡が起きた…! 【QMA】 


2009.04.05
Sun
23:57

  プレイ中ゲーム

マジアカ6、移行して2回ほどプレイしたんですが
まだちょっと新システムに慣れません。

特に、グループ化された出題形式が把握できなくて
いまいち自分のペースでやれないというか。
あとは、予選→準決勝と準決勝→決勝に進む際
ふるい落とされる人数が増えたせいで、なかなか残りにくくなったような。
相性の良くないジャンルだったりすると、もうあきらめるしかない事態に…

それに、全国トーナメントだと予習が1回しかないのもつらすぎる。
これでどうやって、★を増やしたり物を買えと?
アバター用にウィッグが出たのは、嬉しいサービスだったんですけどねー


とか不満な点もあるんですが、それなりに楽しんでやってます。
まだまだ初級魔術士で、現在なんとかフェニックス組です。
ちょっと気になることといえば、稼働直後なのにCOMをよく見るんですよ…
これはまだ移行してない人がいるのか6で離れちゃった人がいるのか、どっちなんだ。


そして今日。今のところ唯一のQMA仲間なお友達と連れ立って
1戦だけやってみたら、世にも珍しいミラクルが!

フェニ組に上がってから全然残れなかった決勝に行けたのもすごかったんですが、
その決勝に勝ち上がったメンバーが>マラリヤ×3(私含む)+シャロン
という、なかなかお目にかかれない4人。

今までやってきたなかで、マラリヤプレイヤーって少ないなぁと寂しかったのが
嘘のような画面でした。た、楽しい…!
(マラリヤが出るたびに、自分なのかそうじゃないのか確認するのが大変でしたが)
結果としては、マラリヤまみれに屈しなかったシャロン使いさんへ
優勝はさらわれてしまったわけですが、でも思いがけない体験ができて愉快でした♪


こういうときって、切実に写メしておきたいーと思うんですけど
やっぱ問題を撮影してるように見えちゃうからマナー違反ですかね??
もちろん心のアルバムには焼きつけてますが、残念だ。。。

thread: クイズマジックアカデミー / genre: ゲーム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

5最終プレイ 【QMA】 


2009.03.17
Tue
23:51

  プレイ中ゲーム

帰宅途中に寄れるゲーセンが3/18から6稼働だったんで、
5の仕納めやってきましたー>QMA


ネット情報とかを見てると3/11稼働の店が多かったようだし、
さすがに今日はフェニックス&ドラゴン組でも
ちらほらCOMが混ざっていて、やっぱり人(設置店舗?)が減ってる感じ。

(今日行った店なんか、最後の出血大サービスってことなのか
予習3回のうえに100円3クレという大盤振る舞いだったわけですが)


…というわけで、カスタマイズアイテム購入→マジカ消費をやりつつ
調子に乗ってトーナメント×3~検定×2~トーナメント、と満喫しましたよ。

前回まるで歯が立たなかった反省を忘れて
うっかりドラゴン組に昇格したときには焦ったけど、
人の少なさと出題ジャンルの相性に助けられ意外とスムーズに
決勝まで進んじゃったのは、びっくりしたし嬉しかった!

あと、マニアックすぎたら無理っぽい…と回避していた
三国志検定がびびるほどの難問じゃなくて、
あらためて自分のチキンっぷりに失笑。

まあしかし、ドラゴン組の賢者ぞろいのなか決勝進出なんて
こんな特殊環境でもなきゃもう二度とないんじゃないか
と思われるし、最後にいい思い出をありがとよ5…



というわけで、次回からはいよいよ6に移行するつもりです。
実は先週末に稼働店で体験入学やってきたんですけど、
出題形式がグループごとになっててちょっと戸惑った…
ジャンルのほうは、とりあえず文系とかライフスタイルがいけそうかな?

だけど、優勝絵が廃止されてたのは本気で悲しい。
正直、あの絵を見るために頑張る! って
モチベーションになるぐらいの素敵カットだったからなぁ

…てか、もう最後だったんだし、どうせなら他キャラでプレイして
優勝絵を見ておけばよかった! ああ、失敗。。。

thread: クイズマジックアカデミー / genre: ゲーム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

己のレベルは知れた気がして 【QMA】 


2009.03.07
Sat
22:13

  プレイ中ゲーム

プレイは週1、1時間に決めるべき」とか書いておきながら、
一時期は憑かれたようにマジアカを求めてゲーセンへ通ってました(告白)

いやだって、もうじき6稼働って話だし、
そうなったら全国の猛者たちの本気プレイで
しばらくは付け入る隙がない状態になる…って都市伝説を聞いたので。


最初は(DS版とかぶってる問題もあったし)ほのぼのやってたんですよ。

あーミノタウロス組になったとたん、アバターのカスタマイズとか
トーナメントシートの色替えしてる方が多くて、見るだけで楽しいなぁ
なんて。
軍師服+軍師の帽子をマラリヤに着けてるプレイヤーさんと当たって、
三国志好き的にもえる! 自分もやりたいーとか妙な方向にヒートアップもしました。

だけど上の組へいくにつれ、そうのんびりもやってられなくなり。

特に、ドラゴン組はきつかったです。
問題を当てるだけじゃなくて、それプラスで早さが必須な雰囲気。
確実性>早さでやってきた私にはかなり荷が重いというか、
ここへ来ていきなり違うタイプの早押しゲームに遭遇したくらいの
インパクトに襲われて、予選の1回戦も抜けられない惨状に。

もうひたすら、下のクラスへ落ちるのを待つしかないな…
負けまくりながら待ってた間は、かなりフラストレーションが溜まりました。

結局、よくてフェニックス組くらいが自分の限界だろうって
見極めがついた感じなので、今はそれを念頭に6へチャレンジしようかと思ってます。
フェニックス組でも、決勝にいくと軒並みアニメ&ゲームのタイピングを
選択されたりしてかなり厳しいんですが、そのあたり6では噂によると
バランスがよくなってるっぽいので期待しつつ。

どうやら、人相手の対戦だと学問と芸能が武器になりそうだって把握もできたし。
雑学じゃたいてい他の人も得意だから、あんまり差がないんですよね。
あと、様子見がてらあちこちのゲーセンを回ってみたので
新バージョン稼働前の比較的空いてる時期に各店舗の状況もつかめて、よかったです。

でも5からの引き継ぎを考えて、早めにアイテムを買ったりしておかないとなー
マジックペットの卵がもらえるという話が本当なら、
他の着せ替えアイテムをとりあえず狙っとくか。
おおお、なんだかんだいって結構本気ではまってしまったw

thread: クイズマジックアカデミー / genre: ゲーム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

さらに調子に乗ってみた 【QMA】 


2009.02.15
Sun
01:45

  プレイ中ゲーム

ワゴンセール扱いになってるのを見て、がっかりをチャンスに変えようと
すかさず身内へマジアカを勧誘>
ねんがんの わいやれす たいせんが じつげんできたぞ!

しかし、中の人がいる(not COM)キャラに勝つと獲得する魔法石が多いという
噂は聞いていたんですが、まさかあんなにどっさりもらえるとは思ってなかった。
ごっちゃりしてるのを指差し確認したら12個とか…(ドラゴン組の)倍じゃん!

ずいぶん差があるんだなー

対戦相手(中の人アリ)の数によって、割り増しぶんの6個が分配されるんだろうか?
もしくは、所属組でCOM相手に得られる数×2になっているとか??
うーん、もっと多人数で検証しないと判らないな。。。



…という流れで、次はいよいよWi-Fiでもやろうかと思ってたんですが
なぜか突然アーケード版に手を出してきてしまいました。

バレンタインデーって何ですか?
ああ、そういえば途中に入った店でメイドさんからチョコをもらったよ!

<性別を疑われそうな発言だ…


ええと、始めた途端あまりのチュートリアルの長さに驚愕。
そしてDS版に慣れてしまってるから、キャラデザが微妙に違って戸惑った。。。
なんて言うか、アーケードのはちょっとクセのある絵柄だなぁと思う。
ミランダ先生なんかは、印象からしてかなり違うし。

あ、でも優勝カット(マラリヤ)は超ナイスだった!
全身絵だったから靴もチェックできたし<何の参考にするつもりなんだ
ショートブーツなのねえ…てっきり、ローファーとか
ストラップシューズだと思い込んでたから意外だよ。

で、集計最終日っぽい検定問題とかもやってみました。
悩んだ挙げ句、江戸検定を選択。
そこそこマニアックだけど、なんとか太刀打ちできるレベルかな?
と自己判定していたら約3万人中7000番台の順位って、微妙…


そんな感じで、チュートリアルがてらの模擬戦+全国トーナメント
+江戸検定をこなしたんですが、ついコンテニューしたくなる
自分を抑えるのが大変でやばかった。。。
今回は連れがブレーキになってくれたんだけど、
1人だったら散財しまくりになりそうで危険だなー

貧乏性の願いとしては、せめて優勝したら勝ち上がりができて
1プレイで何戦もできるような方式だと大変助かる
んですが、、、
最近はゲーセンも経営が厳しいらしいし無茶な要望なんだろうな。

とりあえず、プレイは週1、1時間とかのルールを設けてみるか。
それ以前に近々バージョンが変わるらしいから、それから本格参戦する手もあるし。


あーそれにしても、店内には1時間もいなかったと思うのに
しばらくタバコのにおいがまとわりついて凹んだ。
ゲーセンの環境は昔のままなんだね…

thread: クイズマジックアカデミー / genre: ゲーム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ちょっと調子に乗ってみた 【QMA】 


2009.02.02
Mon
02:32

  プレイ中ゲーム

マジアカ(DS版)は、アカデミーもクイックも
なんとか賢者に昇格しましたー
(ちなみに、おおよその所要時間は>
 アカデミー:35h/クイック:24hでした)


まだまだ大賢者へのさらに険しい道がひかえてますが、
とりあえずの目標突破ということで祝いがてらフリーダムな仮装に挑戦↓

qma_ds01.jpg

こんなふざけた格好も、案外アリなんじゃないかと思えてしまうところが
マラリヤのチャームポイントだと、私は信じている。


いやー前からマラリヤって岡本夢路@×っぽいと秘かに考えてたんですけど
×(ペケ)の知名度的な意味で解りにくいかな。
似た系統の有名どころでも菱沼さん@動物のお医者さんまでいっちゃうと、
いまいち毒が足りないしなあ…

クイックマッチの賢者昇格時に先生へ(ガイドがロマノフ先生なので)
おや、じいさん」とか呼び掛けちゃう彼女が好きなんですv

thread: クイズマジックアカデミー / genre: ゲーム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

もうすぐ賢者? 【QMA】 


2009.01.24
Sat
23:35

  プレイ中ゲーム

マジアカ、相変わらずアカデミーモードとクイックマッチを
並行してやっています。


アカデミーのほうはすこし前に大魔導士になったんですが、
昇格直後に(フラグがあったとはいえ)ライラがあんなことになってしまい
テンションが下がってました。。。
ホウキレースも、クエスト以外でやってみたら結構難しいしさー

で、ようやく現在1級。
憧れの賢者が近付いてきてるのかな?
ということで、またちょっと意欲が上向きになってます(現金だな…)。


そういえば、攻略サイトとかの情報によるとアカデミーのほうをクリアしたら
クイックマッチの使用キャラでライラとクロニカが選べる
んですよね?
個人的に、ライラはNPCで見るほうが楽しいキャラなんだけど
クロニカは動かしてみたいかも。


クイックマッチのほうも、大魔導士にはなってるんですけど
なんか予習で星を集めるのに熱中しちゃってて、
こっちもクラス的には停滞してる感じです。

得意ジャンルだと★4つくらいまでは普通に行くんですが、
さすがに5つは大変でした。合格点60点て、だいぶつらいよ!


ノンジャンルを別にすると5つあるジャンルですが、
私が得意な順で並べるとこうなります↓

雑学≧学問>>>芸能>アニメ&ゲーム>>スポーツ

芸能ができてスポーツが苦手って自分としては意外なんですけど
スポーツはかなりデータ的なところを聞かれることが多くて
(特に順番とか)そこまで細かくは覚えてないよ!
…ってなっちゃうんですよね。
あと、格闘技関係が全然分からないっていう弱点もあるし。

アニメ&ゲームができない寄りなのも、一部苦手な領域があるからっぽく。
知ってるつもりでも声優とか懐ゲー&アニメとかは穴があるし、
そもそもヲタとしてもあんまりメジャーなのに転んでこなかったからなあ。
それで、結果として満遍なく覚えていた芸能ジャンルのほうが
できてしまうようです。うーむ…


クイックマッチでのガイドは、携帯でやってたとき
ロマノフ寮にしてたからそのままロマノフ先生にしてるんですが、
正直どの先生も好きで甲乙つけ難いと思いますv

アメリア先生とリディア先生には(それぞれ違う意味で)癒されるし、
ミランダ先生のあの落ち着いた声もステキだし、
なにげにマロン先生も可愛いんだよな…
間違ったときの「ちがうちがう!」が妙に好きです。
アカデミーモードのフィールド画面だと
左右にゆらゆら揺れてるのも、なんかいい。

とにかく、アカデミーの先生はレベルが高いと思います!(結論)

thread: クイズマジックアカデミー / genre: ゲーム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


