08 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 10

 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

一週間が短すぎる 


2008.09.29
Mon
23:44

  自分メモ

RDの最終回までにやっておきたいことが多過ぎて、
どう見積もっても間に合いそうにありません(激白)

最終回前にもう一度、確認したこととか考え直したこととか
まとめておきたいんですがギアスの総括もしておきたいジレンマ。
そもそも、突然の寒さのせいか体調が微妙という間抜けな事態なんで
今夜はコレだけで、おとなしく寝たほうがよさそうです…


え~と、事情で外出NGになったため(体調とは関係ありません)
結局SPARKには行けませんでした。。。無念だ。
お宝をゲットしたという話も伺ったんで、もう本当悔やまれますー
あと狙うとしたら、冬コミになるのかなあ?
ううう、そっちは絶対行ってやるんだ!


それで、イベントに行けない思いをSSにぶつけてみたんですが↓
軽い話になる予定だったのに、なんか堅い…もっと精進します。
とりあえず次は円の話に取り掛かりたいんだけど、明日の展開によっては変わるかも。

他サイトさんでお題の企画も立ち上がってるみたいですし、挑戦してみようかな。
R20とかやってみたら、新しい道が開けたりして? なんて虫のいいことを考えつつ。


あ、ウテナのDVD BOX(上巻)届きました!
特殊BOXとかブックレットとか、「さすがウテナ!」な仕様で
やっぱり実物を手にするとテンション上がりますね。
(ただ、正方形という特殊形状なので収納に困っちゃうんだよなぁ)

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

見た目が大事 uniform 【RD】 


2008.09.28
Sun
07:53

  SSなど

お約束(?)の白衣ネタです。
50年以上前の若波留&久島に挑んでみました。
が、やまもおちもいみもない…どころかコレ、らぶらぶでもほのぼのでもないような orz


どうも私が書くと、久島の変人度がアップするみたいです。
なぜだろう、こんなに好きなのに…!
そしてどうしてか、ハルさんがいじられキャラと化しています。
おかしい、もっとしっかり(ていうかちゃっかり?)してるイメージなのに!

そんな数々の予想外な事態に見舞われながらも、自分なりの萌えに従い書いてみました。
研究室の雰囲気とかね、和気あいあいとしてたらいいと思うんだ…
(でも「直感少女」13回では、さん付けで呼ばれてたねハルさん。しまった;;)

もともとは「直感少女」11回の>形から入る久島、
っていうネタから思いついた話だったんですが
とりあえず、「白衣」「白衣」といっぱい書けて面白かったです☆
次に書けそうな機会が来たら、今度はもっと白衣の良さについて追求したいと思います!
どんな抱負なんだ…


というわけで、なんてことのない話でもOKな方は>

りあるどら~いぶ↓

read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

失敗と抱負 


2008.09.26
Fri
03:13

  自分メモ

昨夜アップしたRDの25話感想、実は一回保存に失敗して書き直しました。
また長々書いてたもんだから、一気に燃え尽きる勢いで脱力したんですが、
いやいや、まだ記憶が鮮明なうちに!」と思い直してなんとか復元…してみた。


それもこれも、テレビ見ながらだらだら書いてたせいと思われるんですけどねー

だって、2週続けてジュリーってSONGS@NHKの意気に感じて
今週も見たら、サリーまで出てきて大フィーバー↑↑でさぁ
一徳の関西イントネーション…ステキだ!

で、一日中「時の過ぎゆくままに」が脳内でかかりっぱなしでしたよ♪
オマエは一体いくつだ、とかのツッコミはなしでお願いしますー)



間抜けエピソードといえば、アキバへ行ったついでにSPARKのカタログ買おうとしたら
某ショップの女の子に「事前販売はありません」と0.3秒で返されてしまうという
失態を、ついこないだやらかしました(恥)

もう夏と冬しか買い出しに行かない日々を送ってたから
めっきり最近のイベント事情に疎くなってですね、、、正直SPARK自体も、
聞いたことない名称だけど参加するサークルさんが多いみたいだから、
関西のほうででもやるのかな??
」なんて認識でいたんですよ…シティ系だったのか!

そんな微妙なウラシマ状態ですが、RD本という宝を求めて
日曜は海べりまで行ってこようと思います。
お宝ざくざくだとイイナ!


あと、どうにも白衣萌えが止まらなくなっていて…
今なら白衣萌え同盟とか白衣祭りとか、暴走したくて鼻息荒いのですが;;

とりあえずは、書きかけの白衣ネタを週末で書き上げたいです(目標)
所詮はカップリング要素の薄い、ほのぼの風味なんですがね。。。

thread: ダメ人間日記 / genre: 日記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

クライマックスへと続く日常、もしくは一足先のカーテンコール - 25 ラストダイブ i2 = -i 


2008.09.25
Thu
02:44

  RD 潜脳調査室

ここ最近の急展開から、一旦時が巻き戻ったかのような小休止。
それでも確実に時間は流れて、誰もが前へ進んでいる。

そうだ「大人になる」って、こういうことだったんだね!

と、甘さを捨てて偽悪に走る某番組主人公の「成長」に一喜一憂してる
我が身を猛省せずにはいられませんでした… orz


以下ネタバレによりクリック↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

再び23・24話を見ての訂正&覚書き 


2008.09.24
Wed
01:32

  RD 潜脳調査室

25話放映を目前に脳内が期待と心配で大変な状況なので、
気を静めるためにもメモをアップします。

前回を見終わった時点ではあんなに待ち遠しかった
(というか一刻も待ってられない心境だった)はずなのに、
いざとなるとやっぱりオロオロしちゃうんですよ;;


最近なぜか脳裏に甦った別作品のセリフが何度もリピートされたりですね…
姿形は関係ないんだよ」(byレオナルド@サガフロ)とか、
ことばは消えても文字は残る…それがぼくの望みだ
(byイーイー@テレヴィジョン・シティ)とか。。。

どちらも、すごくハマる! ってほどじゃないんだけど
RDの状況と重なる部分があるような気がして妙に不安になってしまうんだ orz


…と、不吉っぽい吐き出しは置いといて。

初見時に先走って、24話でもまた意味不明なこと書いてたんで訂正します↓
・放射性物質を除去したすごいやつは、マイクロウェーブじゃなくて
 マイクロマシンでした。
・ホロンはソウタ様~ソウタさんへと親密度アップしてたんで、
 呼び方的には初期設定に戻ってるんですね。期待が先走って、勘違いしてた!

それと、あくまで最後を持っていく久島がブラボーだった
Cパートについて語り忘れてしまったのも、自分的には痛恨のミスでした。。。


で、それから23・24話を見直して新たに気付いたことも書いときます。
ネタバレっぽいので以下をクリック↓

read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ギアスカフェと23&24話簡易感想 


2008.09.22
Mon
20:19

  コードギアス R2

行ってきましたギアスカフェ@メイリッシュ

夕方、雨の中1時間ほど並びましたが途中からは屋根のある階段
だったので、それほど辛くはなかったです。
壁にギアスのポスターが貼ってあったり、店舗のある2階の窓から歩道に向けて
ルル(ゼロコスチューム)のポップが飾られたりしてたので、退屈しなかったし。
集団で「ゼロ! ゼロ!」って拳を突き上げるパフォーマンスができたら
面白いだろうなーなんて秘かに考えちゃいました
←一般の皆様に迷惑です)


お店の扉に「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア」名義の撮影を禁じる
貼り紙があったんで「イエス ユア ハイネス!」「そこはマジェスティだろ!
とか言い合いつつ(痛)入室。


アッシュフォード学園の制服やラウンズなどの衣装をまとったWRさんは
さすがにレベルが高くて、話しかけられてもキョドるしかない小心者でした。。。

いやだって、ゼロ様とかナイトオブセブンに接客されちゃうんですよ??

紳士的かつプロフェッショナルな対応は、危うく現実と妄想の区別が付かなく
なりかけるほどのハマり具合だったと思いますv
ウィッグやメイクの近付けっぷりもだし、表情や物腰のらしさがすごくて
ついつい観察しまくりでしたよー

リアルに変換する習慣がないから今まで気付かなかったけど、
ギアスキャラって男装向けなんだなぁと開眼。


限定メニューのカクテル「ルルーシュ」(※ノンアルコール)、
甘酸っぱいと紹介されてましたがスミレの高貴な香りが勝ってて
逆にGJだったと思います☆

(伝票に「ルル」と書かれていたのが、当たり前なのになんだか嬉しかったりして)


それと店内の液晶モニターで全OP&ED映像とDVD&ゲームCMを
繰り返し流してたから、そっちにも気を取られてたんですが
どうやらオレンジと星刻が映ると脳が「ここは笑うとこ」って
判断しちゃうらしく、いちいちウケてるうざい客でしたすみません…


と、連れていかれたのに本気で楽しんじゃってたギアスカフェでした。
ちなみに男女比は、お店の常連さんも多い感じだったからか半々っぽかったかな?



その後、23&24話を続けて見たのですが、、、
戦闘が継続状態だったのでハッキリした切れ目が思い出せません;;

ただ、こっちが勝手にイメージしてたよりずっと
いい方向を目指してまとめにかかっている雰囲気を感じたので、
もう腹をくくって最終回を楽しみに待つしかないなと
受けて立つ気満々でいます(偉そうだよ…


※前回書いた22話感想(当社比でも長文)も公開しました。

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

こっちも大詰めですね 


2008.09.21
Sun
14:42

  コードギアス R2

あいにくの雨ですが
台風ってこれからだったの? 違うよね??
ギアスカフェ行こうぜ!」と誘われてしまったので
アキバまで出掛けてきます…

しかしメイリッシュは、だいぶ前にクロミちゃんとの
コラボ企画やったとき以来だなぁ


ところで、アニメ本編のほうは先週見逃してしまったので;;
今夜まとめて録画を見せてもらう予定です。
なんかシュナイゼルの目的が判ったとかネリ様に変事があったらしいですが
ちゃんと見てから考えようと、まだ情報は入れてません。

うーん実は22話を見た直後に書きなぐったら長くなり過ぎて封印した
感想メモもあるんで、そのうちそっちも復活するかもしれませんが…
しかし、もしシュナイゼルがギアス的な能力に自発的に関わってたのだとしたら、
ルル&シャルル:超能力でシュナイゼル:現実的な政治力
って対立軸だと思ってた設定自体が揺らいじゃうんだなぁと残念です。


ま、そんなことを今更うだうだ考えつつ行ってきますー

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

懲りずに突撃 


2008.09.20
Sat
17:54

  RD 潜脳調査室

昨夜は「しじまの青」のオリエさんが主催されるチャット
「iはHALを救う2008」
にお邪魔してきました♪


24話の再視聴直後だったり若干アルコールが入ってたりで
興奮から妙な方向にスイッチが入り、語りまくってしまい…
お付き合いいただいた皆様すみませんー

ああだけど、円と久島に関する考察~久島と波留のターンを妄想 etc.
普段は一人脳内でぐるぐると煮詰まり状態の萌えを語ることができて、
個人的には大満足です。こんな場でなんですが;;
オリエさん、ありがとうございました!
(また毎回チャットのタイトルが絶妙で、大好きですv)


で、語り合って出てきた内容を覚書きとして抜粋すると>

・環境分子関連の設定難しい
・円(黒)で久島(白)な二人が、人工島における光と闇の神!?
・RDのキャラは他の誰かのポジションを羨む切ない役回り
・4話でハルさんの事務所に現れる円は、まるで21話のエリカ様の行動とそっくりだ
・○○なだけなのにエロスなクシハルクシクオリティ
・お坊っちゃん育ちの久島が野生児:波留に惹かれるというお約束
・久島家の謎

…こんな感じでした☆

こうしてまとめてみると、わりと真面目に語ってるような、、、
そうでもないような?



願わくは、また最終回後に楽しく振り返られるような
ラスト2回の内容でありますように!

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

はるか斜め上をかっ飛ばされましたよ - 24 地球律 inference 


2008.09.17
Wed
03:05

  RD 潜脳調査室

まさか、ガチでそんなモノローグ&回想シーンを見せられるとは…!

切なく交錯するシルバーラブから受信した制作側の本気っぷりに、
心からの敬意を込めて白旗を揚げたいw


おまけに、ものすごい焦らしプレイを仕掛けられてる気がしてならないのですが…
全力で期待して待ってていいのかな??

あああ、来週よ今すぐ来い!!


…ネタバレ他は、後で書き足します。(夜に追記しました)

read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

23話を踏まえつつ4話を考える 


2008.09.17
Wed
00:57

  RD 潜脳調査室

帰省から戻ってきました。
自分のはまりようが酷いからと意図的にDVDとかは持参しなかったんですが、
禁断症状に苦しめられちゃって自ら首を絞める結果に orz

で、代わりにというか実家に置いてきてた「火の鳥」を再読してみたり。
歴史好きのせいで昔はチラ読みで済ませていた、復活編・望郷編・宇宙編・生命編
見返したんですけど、今更ながら復活編は面白いー
アンドロイドネタが好きなんです…



そして自宅に戻って反動で、3杯ならぬかけつけ4話視聴をやっちまったのですよ。
前に書いたように3話がお気に入りv なんですが、23話を踏まえて4話を見ると
いろいろ新しい発見があるなぁと目を開かされる思いでした。


まず気になったのは、ジェニー円の件です。

波留や久島に語っている内容や口調から見て、円は科学の理念的なもののほうを
(ある意味で愚かとも卑しいとも言える)人間よりも上に置いている。
ステレオタイプな「科学者」っぽくて、その点
論理的なアプローチや数学的な検証に先立つ人の直感を重視する久島とは対照的。

だけど、そういう科学者らしい円が評議会で政治的役割を担い
久島は限定的な権限しか与えられない技術者の地位に、あえて留まっている。
この、適性と職権のクロスっぷりが興味深いなーと面白がってみたり。

そんな、科学(気象分子)愛の円が何を望んで今の行動に出てるのか、
ある程度の弊害は想定済みっぽいけど読みが甘いから高をくくってるのか
それとも気象分子が本格稼働しさえすればそれでいいマッドな領域までいっちゃってるのか、
まだなんとも読めなくてモヤモヤするんですけどね…



で、実年齢が相当いってる&久島との親交も長い
可能性が高いってことも合わせて考えると>
今まで共通の目的に向かって歩いてきたと信じていたのに、
なんかいきなり気象分子ヤバイとか言い出して、どうして!?
うわーん僕の気持ちを裏切ったなー!!

みたいにキレた…って話だったらイヤだなとか思ってしまいました。。。

さらに、波留の目覚めからこっちの久島の変貌&暴走が円の屈折に拍車をかけた
とかだったら、腐視点としては完璧なんですがねぇ(待て)


いやでも、4話でボブ周恩のことを友人なのでなんとしても救いたい
と波留に頼む円が、その後の言動を考えるとなんか浮いてるような気がするんですよ。
もしかしたら、久島と波留のことを承知で依頼を受けてもらうために
「友人」とでっち上げたんじゃないか、なんて疑ってしまうんですがどうでしょう。



それから、円に対する久島の件。

4話終盤のオフィスでの会話を>すごいツン全開だな! しかし、なぜ!?
と見てたんですけど、感情的にどうこうとかじゃなくて
気象分子の実用化がもたらす結果を予測しつつある久島は
円と道を分ち始めている、という暗示なのかとも思えてきました。

単に、地球律に関する考察を組み立てるのでいっぱいいっぱい
という線もあり得なくはなさそうですが。
(でもあの場面、久島が眺めてるレポート? は周恩のアバターに関するもの
っぽいんですけどね…)


そのほか、改めて23話の久島とか円について考えたことを以下に↓

read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

愚痴と連休の見通し 


2008.09.13
Sat
01:54

  自分メモ

先日コンタクトを片方なくしてしまい、今日ようやく店で買ってきたんですが…
新しく買ったコンタクトをしまおうとケースを出してよく見たら、
なくしたと思ってたブツが底にへばり付いてました。。。
なんたる無駄遣い!!

教訓:落とした覚えがないのに見つからないときは、
留め具から外れただけという可能性を考えろ。



そんなダウナー状態のなか、連休中は家を留守にするため
更新が滞りそう;; とのお知らせです。

できれば、ギアス22話の感想と
RD23話のセカンドインプレッション+考えたことをアップしときたいんですが…

諸事情により携帯からしかアクセスできないんで、長文人間には厳しいっす。


あとRDは、時間が取れれば書きたい小ネタが一応あるんですけど
なかなかまとまった時間を捻り出せなくて延び延びになってたりします。


あ"ーお金の使い方はもちろん、時間の使い方もヘタ過ぎるよ自分 orz

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

えええええ!?? - 23 人間律 individual 


2008.09.10
Wed
03:18

  RD 潜脳調査室

まったく予想だにしなかった方向に話が振られてしまい、
まさしく目が点状態です…

あーびっくりした!

以下ネタバレによりクリック↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

愚痴とか22話まわりのあれこれとか 


2008.09.09
Tue
01:38

  RD 潜脳調査室

DVD-BOXが届いてから、えっらい勢いで(当社比)ヘビロテしてます。
そんなハマりっぷりに、「正直ついていけない…ていうか、萌えツボが解らん!
と身内から宣告されてしまいました。なぜだ。
今回はかなり解りやすいところに落ちたっていう自己診断だったのに!

ちなみに今夜は3話を視聴。1~6話の中だと、一番気に入ってる回です。
話的にも絵的にも、加えて萌え的にも堪らないv
過去シーンの神っぷりとラストのカタルシスに圧倒される
1話もナイスなんですがー


いやしかし、このところのRDさんの急展開ぶりには翻弄されまくりで
もう週の初めはテンションがおかしいです。ものすごい量の不安と
ほんのちょっとの期待で煮詰まり過ぎて、常にナチュラルハイ状態とか。。。

以前は「日曜のギアスで受けた衝撃を火曜のRDで癒す」という
サイクルが構築されてたんですが、この3週くらいで完全に逆転してます。
両方阿鼻叫喚よりはまだマシとはいえ、なんだかなあ


そして実は、自宅の視聴&録画環境がレガシーもいいところなので
(いまだにブラウン管&地上波のみ&VHS;;)
DVD待ったほうがいいでしょ」と録画せずにいたんですが、
どうにも辛抱できなくなってきてしまい次回からはガッツリ録る方針に変更です。
正直、22話を録り逃したショックが大きすぎる…


つまり、これまでは初見の印象だけで書きなぐってる感想だったんで
いろいろ記憶違いとか見当違いとか、、、ありました。

22話の流れで、ソウタ&ホロン組と波留&ミナモ組の
順番とか転換がかなーりうろ覚えでしたし。

波留が見た久島のメモリー50年分も、細かいところまで
チェックしきれてなかったな、と。
病室の窓から見える風景の変化とか追いきれなかったし、
義体手術同意書の(波留の)年齢が50歳だったという情報を見たので
結局それだけだと久島が義体化した時期までは判らないし
早いとも遅いともつかないなと思い直したり。

それから、もう一度考えてみたんですが
一番新しい記憶は、波留が目覚めてからのものって可能性もないですかね。

いやだって、ホロン連れてきたりダイバーウォッチ持ち込んでたり
するってことは、役立つ目星があったからじゃないかと思えるんですよ。
ずっと同じ状態のままなのに、急にそんな用意してるってのも変だし。
それとも、目覚めそうな予兆があったとか?
(だとしたら、その間の久島はさぞかし不審な行動を取ってたんじゃないかと
推測できて気になるんですが、さすがにナシでしょう…)


あと、今まで義体のメンテナンスは電理研でやってるものと
思い込んでたんですが、あれ病院だったんですねー
面識があまりない病院の人たちだから、霞's義体もスルーだったのか?

どうも義体というと機械的なイメージばかり先行しちゃってたんですが、
今の義足とかに当てはめてみると管轄が病院でもおかしくはないんですよね。
個人的には、アメストリス方式(@鋼錬)と受け取ったほうがしっくり来るんですがw


で、鋼といえば22話での久島の
義体(肉体)と脳殻(記憶)と意識(魂?)の関係から
なんか妙に連想してしまうというか…真理たんぶちのめして扉の向こうから
取り戻してくればいいんだよ!
 と拳を握りしめずにはいられませんでした。

…こんな超展開でも、ハッピーエンドなら許してしまえそうなほどに
心が折れかけてる自分が居ます orz

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ブリタニア人のファッションセンスに脱帽…いや絶望した。 - TURN 22 皇帝 ルルーシュ 


2008.09.08
Mon
02:22

  コードギアス R2

今日はパソコンの時計が5分遅れていることに気付かず
呑気に前回分の感想を書いてたら、いきなり今週の放送が始まってしまい
たいへん慌てました…

あの後も、空白の1カ月についてとか
妄想力を駆使して語ろうかと思ってたのにー!
どっちにしても、5分じゃ無理だったか;;



そんなわけで、なんだかやりたい放題に絶好調☆
第99代ブリタニア皇帝ルルーシュ。

貴族制やらエリア政策の廃止だのと立て続けに改革を断行してるみたいですが、
そんな急にやっちゃって大丈夫なのか。いくらギアスで反論は封じられても
現場は大混乱だろうな…市役所の職員さんとかシステム管理者の皆さんとか、
きっと毎日大変だよ。気の毒に。。。



で。
王宮の庭園で語ってる新皇帝とナイトオブゼロさん…
もうお2人の間では、ユフィの件は了解事項になっちゃったんですね。
喋っちゃったほうも許しちゃったほうも、いいのかお互い

なかでも一番脱力したのは、この2人のお衣装なんですけど、、、
あらためてブリタニアの最新モード(?)に震撼。
白のローブはまだしも、その帽子はどうしたんだルル。
どこの皇昴さんですか?」と思っちゃいましたよ、もう orz
や、全体的にはあんまり変わってないようで、マント取るとなにげにノースリ状態
だったスザクさんを目にしたときも逃げ出したくなりましたが…(どこへだ)

しかし、この2人+CCの図っていうのが
まんま若シャルル&VVとマリアンヌ&CCが憩ってた(?)シーンと被ってて

閉塞感を煽りまくってます。
なんとか打破する方向に行ってほしいんだけど、もう無理なの?

「被ってる」といえば、先週の空白の1カ月も
1期エンド→R2開始までの雰囲気に似てるなぁ
なんて思ったりもしたものですが。
その間に何か仕込んでるに違いない、と考えられる予想外な登場方法とか、
空白前の四面楚歌具合とか。

だって先週、Cの世界の外では黒の騎士団やシュナイゼル側の勢力が
ごっそり神根島に集結していたはずなのに、
虚脱状態の3人はそこを突破してブリタニア本国に渡ってるからなー
その場の全員にギアスをかけたとかじゃないと切り抜けられないんじゃ。
それともオレンジ!? オレンジなのか??


あー、封印したギアスを延々引っ張った挙げ句あっけなく散っていった
ナイトオブワンさんといい、ラウンズの皆さんの扱いは容赦なかったですね。
生き残ったっぽいジノは思わせぶりですが、あの人の背景が謎なのでモヤモヤするばかり。



アッシュフォード学園に乗り込んでのルルの悪役演技っぷり(ですよねぇ?)はナイス。
超合衆国の決議方法とか、細かい設定があったことも自分的にツボでした。

…というか、ここへ来てものすごい神楽耶さま萌えに襲われた(激白)。
奇襲かけられて思わず手でかばう仕草とか、なんかグッときた。

どうも、天子様のようにガチでお子様な方はそっとしておきたい
性分のようなんですがね…って自分の好みを語ってどうする。
そもそも>天子様については、もはやカレンにまで筒抜けっぽい
一途愛にあふれた総司令殿がいますからね。とても差し置くことなどできません。
そんなバレバレでいいのか、しんくぅーーーー!


ところで、わざわざ自分から遠回りを申し入れときながら
全然喋らなかったルルは何をしたかったんでしょう?
カレンが話してたからいいやと引いたのか、
単にアッシュフォード学園の日々と決別する儀式のつもりだったのか。

そして相変わらず、女に仕掛けられるのがはまる子だ。
これがまた、カレンが階段の上だしな!


…と、どうやら流れ的にカレンも神楽耶もルルの側から離脱確定っぽいのは、
鬱エンド一直線に思えて心配なんですけどね。
今の閉じた関係から引っぱり上げてくれるのは彼女たちくらいかと望みを懸けてたので。
もう一つの望みになってくれそうだったミレイさんやリヴァルのほうも、
予断を許さない事態に陥ってるしなー


ただ今回の衝撃的EDカットに関しては、ここ最近の状況に比べれば
まだ小さいほうかと思ってしまった。図らずも自分にショック耐性ができつつあるうえに、
先週やたらと「ユフィとも話せる」って強調していたマリアンヌが
一言もナナリーについては触れなかったから、疑惑が確信レベルまで引き上げられてたんで。



それにしても、シュナイゼル兄さんの真意がまた見えなくなってしまいましたよ。
単に黒幕希望ってことなの?

腹黒さを隠そうとしてないしパパンがあれだけ警戒してたことといい、
まさか正義を果たすために手段を選ばない人ってことだけはないよね…
今回ルルが警戒してる内容が全然不明なんで、今後を待てってことなのかな。

だけど、なんでシュナイゼルはあそこまで一貫してルルを子供扱いというか
若さゆえの野心持ちみたいに捉えてるんだろう?

ギアス能力とは無関係である意味「真っ当な」陰謀家の目から見ると、
ルルの行動はそう映ってしまうだけってこと??

んーその誤解こそが落とし穴になるって線もなくはないだろうけど、
そんな(ルルにとって)やさしいルートには行かない気がするし。


まあ、サブタイトルから推測するに来週を見れば
その辺の疑問は解けそうなんですけどね。。。

とりあえず、もう完全に諦めというか弔いモードだったルルが
動揺のあまりどんな行動に出るのか、最近の成長(開き直り?)ぶりに
一縷の望みをかけつつもハラハラ待とうと思います!

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

こどものケンカか! - TURN 21 ラグナレク の 接続 


2008.09.07
Sun
17:03

  コードギアス R2

週末にまたカラオケやってきたんですが(今度はオールしてません)、
WORLD END」と「わが臈たし悪の華」入れてみたら
歌詞がなんだか不吉な終わり方をしていて怖くなってきました。。。

安直なハッピーエンドは望んでないけど、だからといって
救いようのない鬱エンドもお断りなんだあーーー!!


※あ、前に今回のOPはいまいち…とか不満書いちゃいましたが、
何度も聞いてるうちに「悪くない、どころか結構いいかも?」と思えてきました。
さらっと爽やかにイージーリスニングのようで、詞は暗いところが面白い。



というわけで、低レベルな親子喧嘩@Cの世界

パパンとマリアンヌ母さんはマジで困った親御さんでした…
予想的中なのに全然嬉しくないのは仕様でしょうか。

先週心配したよりもルルの(母さんの本性を知ってから)立ち直りが早かったのは
良かったというか、、、どうなんだコレ。
なんかここまでやられてしまうと、うっかり全面的にルルを応援したく
なっちゃいそうなダメ両親っぷりだぞ。
最後に叫んでた「ナナリーの笑顔の意味」とか、本気で感動しかけたものー


それでも心底ルル擁護に走れないのは、
お前たちは俺とナナリーを捨てたんだよ!
と泣きながら責める語尾の子供っぽさにあったのかもしれない。

普段のルルやゼロ様なら「~捨てたんだ!」とか言い切っちゃうと思うんですが、
あえて(と推測)「~だよ!」っていう。
こうすることで反抗期の若者っぽさ的印象が強くなって、
なんだ結局スケールの大きな(レベルは低いけど)親子喧嘩かみたいな。


しかし、シャルルぅーは完全にネタキャラ状態でしたね。
兄さんが嘘をついた!」のリアクションでは、ハンカチを噛み締めてないのが
不思議なくらいのオーバー演技。
そもそも、彼は「嘘が嫌い」って言い張るオマエのギアス自体が
嘘を増殖させるものだからっていう矛盾に気付いてなかったんでしょうか?
だとしたら、痛すぎるよ…

マリアンヌ母さんの口から明かされた8年前の事件の顛末も、
ここまで来るともうギャグとしか。

ひとり乗り込んできて腰だめで銃ぶっ放してたVVには、
ぜひ「…かい、かん」と呟いてほしかった。
で、あそこで指示出してた相手は特定のキャラじゃなく
教団の下っ端とかでいいんですかね。


えーと、あとは…
ほぼ泣きっぱなしのルルの背後で、それをじーっと見つめるスザクさんが怖かった。
事と次第によっちゃ斬るぜとか考えてたのか、それとも大穴で
よく言ったルルーシュ!」なんて内心声援送ってたのか。
あの人の考えてることは、本当に解りません…

今になってようやくCCの過去を見ての感想も込みなんですが、
正直CC萌えが急上昇↑↑
もうやめよう」って体育座りしてた姿がたまらないーvv



てなわけで、またもや超展開な1カ月後。
普通に考えようとすると時空のねじれが発生したとしか思えない
トンデモっぷりですが、そこを無理矢理こじつけると>

パパンの好意は「上から押し付けんな、余計なお世話だ!」と
とりあえず撥ね付けたものの、だからってシュナイゼル兄さんの
腹黒政治はまっぴらだし、、、ってことで
ブリタニアをぶっ壊す策に出たのかなーなんて。

だから道化に徹してギアス大安売りしちゃうし、
そういうことならってスザクも協力したと。
そうでもなければ、あの玉座に就く→ナイトオブゼロのシーンはシュールすぎて納得できん。


あーしまった!
時間配分を間違えて今週の放送が始まっちゃったよ!!

…では、思いっきり途中なんですが今回はこれでupします;;

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

海にねむる宝 precious 【RD】 


2008.09.07
Sun
02:48

  SSなど

どうにも悶々としてしまい、キャラと世界設定をつかむまでは手を出さない
決めていたはずのRD二次創作に手を出してしまいました…

久島少年の受賞ネタ、Webコミック#11ネタなど色々ぶっ込んでいるのですが、
どう見ても22話を踏まえているとしか思えない暗めの内容です。
それに、やっぱり口調とか思考シミュレートがいまいちしっくりいかないんだよな。。。

そんな中途半端なSSですが、一気に書き上げた勢いでupしちゃいます。
(ある程度量がたまったら、別にページを作るかもしれません)


以上を踏まえたうえでご覧になる方は、↓りあるどら~いぶ☆↓

read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大失敗! 


2008.09.06
Sat
03:49

  自分メモ

現在RDトークをする機会に激しく飢えているので、
「torasanchi」さんで開催されてる絵チャに飛び込んでみたんですが
パソの限界だったらしく、固まって強制退室してしまいました…

居合わせた皆様、ご挨拶ひとつできず感じ悪い人間ですみません!

なんかもう、自分のパソのスペックくらい把握しとけよという状態ですよね。。。
以前そこそこ絵チャも使えてたほうのパソは調子が良くないので、
サブのほうで挑んでみたんですがメモリが足りなかったのかもしれません。
あー本当にばかばか!


話はちょっとずれますが、最近はRDのはまり具合が臨界点を超えたせいか
いろいろ社会生活に影響を及ぼしていて、人としてヤバイです;;

毎日使う歩道橋の1段目に六角形のブロックが使われていて、
見るたびにニヤニヤしてたり
いやだってRDに六角形モチーフが多いのはオーディオコメンタリーでも
言及されてたし、それにギアスのサブタイ画面も六角形だし…
)、
「メンタル」と書いてあるのに素で「メタル」って読んじゃうし
あまつさえ「~」って名前を見るだけで嬉しくなっちゃうって、どんだけ!

いいからちょっと落ち着け、と自分で自分に言ってやりたい。
でもしばらくは無理だってことも、今までの経験から解ってるんだ…(諦めの境地)



あとは、出版社を勘違いしてて「直感少女☆ミナモ」1巻を
見つけらんなかったりとかですね。
なぜか本編の漫画版と同じところだと思い込んでて、
発売直後からかなりの無駄足を踏んでしまいました orz

で、ようやく今日(日付け上は昨日ですが)リベンジに出掛けた本屋で
ゲットできたんですが、結果的に良かったかもしれない。

ほのぼの+愛されまくりのクッシーを見てると、
少しの間は22話の衝撃を忘れられるから、、、


本当にほんの少しの間なんですが、ね(涙)

thread: ダメ人間日記 / genre: 日記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

絶句… - 22 静かなる海 immortal 


2008.09.03
Wed
02:53

  RD 潜脳調査室

以前から、許容量を超える萌えにさらされると人は踊り出す
という説を唱えている私ですが、
耐久度を上回る萌えと切なさの波状攻撃にやられたら動けなくなるのだと
今日初めて知りました。。。

いやもう、比喩じゃなくリアルに胸が苦しくて辛いんですがどうしたら…


このままだと最終回時に自分がどうなってしまうのか、本気で怖くなってきました。
ああもう、いい大人にこんな心配させる制作スタッフが、ちょっとどころかだいぶ憎いよ!


…すみません、落ち着いたらまた書き足します。

以下、夜に追記。ネタバレによりクリック↓

read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

22話を待ちながら 


2008.09.03
Wed
00:54

  RD 潜脳調査室

基本放送前にネタバレは見ないから核心については全然なんですが、
DVD特典のオーディオコメンタリー(OPについての辺り)とか
変更前の22話サブタイとかを知ってしまうと、今夜の22話が心配でなりません。。。

あああ、21話(特に前半)のサービスぶりは直後のどん底を見越しての処置だった
とかいうことなんですか? やーめーてーーーー
orz


…と、週の頭から何も手がつかない最悪な状態なので;; 気を落ち着かせるためにも
20話と21話について、ちょっと振り返ってみようかと思います。

以下、20・21話&DVD特典&22話のネタバレあります↓

read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

一気に観過ぎた… 


2008.09.02
Tue
02:29

  自分メモ

布教…というかRD+ギアスR2耐久鑑賞会内容>

RD1話→ギアスR2 21話→RD2~6話→RD1・2話(オーディオコメンタリー)
(食事中断)→ギアスR2 20・21話→ギアスR2 15・16話

…一気に情報を詰め込んだせいで処理がまったく追いついてません。

しばらくお待ちください


とりあえずの仮感想としては、どちらも心底堪能できた。

なんかもう、RDはDVDを取っ替え引っ替え延々観続けてしまいそうで恐ろしい…
BOXは、設定資料集も絵コンテも萌えが散りばめられてて抜かりないし!

そしてギアスR2は、うっかり感動しかけた自分を返してほしいw
しかも、見落としてた15・16話がかなり重要な回だったこと判明。
録画を見せてもらえたから補完できたのは良かったけど
バラバラな順番で観ちゃって時系列が錯綜してしまい、なおさら脳内大混乱です orz



あと、相棒Season7についての衝撃的な発表が気になってます。

あの2人じゃなきゃ、このタイトルでやっていく意味ないと思うんですけど、、、
もう心配を跳ね飛ばすようなミラクル展開が来ることを願うしかないのかなー

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


