09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11

 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

なんか降りてきた…! 


2008.10.29
Wed
14:36

  RD 潜脳調査室

昨夜は朝乃さんが主催されるRD絵チャに、以前のリベンジでお邪魔してきました。


ステキ絵師の皆様が生み出す萌絵や絶妙なツッコミの数々には
癒され&ウケまくりで…お相手してくださった皆様、
ありがとうございます!

なんというか、集った皆様の「まだまだRDを盛り上げたい!
という熱い思いをモニター越しに感じて、考えることは同じなんだなぁとしみじみしました。
私も、普段RD語りをする相手に飢えまくりなんで。。。


そしたら今朝起きて、いきなりネタが降りてきたんですよw

おバカなハロウィン話なので、さくさく書いてアップしちゃおう
と予定を変更して頑張ってます♪

今週は仕事が尋常じゃなく詰まってて、お気にな店のイベント
メイド喫茶好きですみません;;)にも行けなさそうなので…
その悔しさを、SSで晴らしてやるんだ!


…以上、携帯から失礼しました。
※帰宅後に改行などを変更。

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

3話Cパートの謎が解けません 


2008.10.26
Sun
02:06

  RD 潜脳調査室

amazonでDVD-BOX2巻の画像出たーーー!!

…と思ったんですが、blogで確認したら「No Image」のままだったんで
仕方なく削除→もう一度登録という力技で対処してしまいました☆
いろいろと新しくて便利なサービスがあるのは嬉しいんだけど、
どうにも使いこなせてない自分を思うと微妙な気分になってしまいます…


何はともあれ、いよいよ発売が近付いたのかとワクワクが止まらないー
は、早く私に(まだ完全にハマる前だったから)流し見ていた7~12話を見せてえぇぇ!
とりあえず、9~11話が見たくて今からじたばたしてしまう心境を
なんとか落ち着かせなくては。。。



ところで。
落ち着け自分対策の一環として、3~4話の円視点SSに取り掛かろうとしてるんですが
いくら考えても時間の流れがよく解らなくて悩んでます。

何がかというと>3話のCパートがいつなのか? ということなんですが。

ドリブラ's ショップ&波留の新事務所の前までやって来る円、と考えると
そのまま4話のダイブ依頼につながりそうだし、
見上げた空をゆく、でっかいVTOLの機影って絵を見てると
Bパートで素敵サプライズをしてくださった統括部長が
権限使いまくりの仕上げとして飛び去っていった瞬間とも受け取れて、

3話Bパート~Cパート~4話がシームレスにつながるように一見思えるんですが
でもそうすると、いつの間に円が久島へ優秀なダイバーの紹介をねじ込んで
波留の名前を出されたのか
が謎になってしまいそうな気がするんですよ。
3話のアユム救助からVTOL内のシーンまでって、そんなに時間があいてないと思うんで。


仮説1:Cパートは単なる「イメージ映像」(身も蓋もないな…

仮説2:久島はあれからもガンガンVTOLで駆け付けていて、
そのうちの何度目かの現場を押さえられた(本気で浮気調査みたいだよw

仮説3:波留が救助する以前の、ダイバー遭難時点から報告~折衝が
電理研と諮問委員会の間では行なわれていて、「初めての依頼人!」までを
セッティング済み+事務所をプレゼント♪した用意周到な久島
電脳とかキャラとかの設定を思えば、案外こういうことでいいのかな?


うーん、どの説を採るかで悩むなぁ…
それ以前に、この3つに穴はないのか&他の説は成立しないかの
検証もさっぱりなんですけどね!
細かいことが気になるようで結局は大雑把、という自分のダメさを噛み締めつつ
もうちょっと考えてみますー


しかし改めて、3話はキャラの顔がある種らしくないほど可愛い気がして
きょとん」という擬態語をつけてしまいたくなる久島の表情には、
妙にどぎまぎしてしまうんですが…!
あれか、目が大きめなせいか??

…確かにあれなら、「82!? 28歳じゃなくて?」とか言われても違和感ないわ。

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

思いがけずのだめ語り+物欲の虜 


2008.10.24
Fri
02:57

  2008-09秋冬アニメ

一週間、目薬&眼鏡の生活を送ったおかげで物もらいのほうは順調に回復しています。


そして今夜も、千秋はいい子でした。
自他共に認める「陰険」ではあるんだけど、なんだかんだ言って
根っこのところは面倒見が良くて素直ないい子だと思うんだ…
そういう、才能は満ちあふれてるんだけど実は適性職業:主婦(あ、夫か)とかじゃない?
って部分が、「っポイ!」の万ちゃんに似てると秘かに考えてます。

おまけに脚本が榎戸さんだというのも、個人的にはポイントが高くて!
内容詰め込んでるからか展開がかなりスピーディーだけど、
笑えるツボを押さえたテンポの良さがあるから毎回楽しめるんですよー
今回(3話)は>千秋の微笑ましい思考@アクセサリーショップが、妙にウケたw


おお…思いがけず、のだめを語ってしまった。

そういえば、久しぶりにAmazonでおすすめ商品とか辿ってたら
待ち望んでた「ローゼンメイデン」のDVD-BOXが発売決定していて、
ほとんど反射的にほしいものリストへ入れてしまったんですが。

よく考えたら、RDウテナも続きがあるわけだし
そうじゃなくても金融危機だの各種値上げだのがあるってのに、大丈夫なのだろうか。。。

とりあえず、新型PSPとかデジカメ買い換えとか言ってる場合ではなさそうです;;
でも新しいMacBookは諦めきれないんだよなー アルミの削り出しが堪らん!!
前にG5が買えなかったリベンジを果たしたいんだ…!
あああ、ただでさえヲタは金がかかるのに、あちこち手を広げ過ぎだよ自分(反省)


以上、いろいろ異端な吐き出しでした。

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

空隙が埋まらない 


2008.10.21
Tue
23:53

  自分メモ

今になって、火曜の夜に楽しみがない寂しさをしみじみと感じています…
予想の斜め上を行きまくる展開におびえたりハラハラさせられたりもしたけれど、
やっぱりRDがある生活は充実してたなー

みたいに、やや落ち込み気味+体調も微妙だったせいかは謎ですが
いきなり物もらいができてしまい、、、「パソコンばっかりやってるからだ
などとツッコミを受け、ちょっと自重してました;;

最近のサイトデザイン事情とかを調べてたら面白くなっちゃって、
うっかりあちこち探ってたのがまずかったかーーー
cssをちょっとかじった程度じゃどうにも難しそうだなぁとか
腰が引け気味だったんですが、今はデザインとかテンプレートを
配付してらっしゃるサイトさんもあるんですねーす、すごいや…!


ただ、パソコン断ちしていた間も妄想は進んでいて、
これがまた熱っぽさのせいで(言い訳かよ)暴走しかけてる気配が。。。
で、脳内でぐるぐるしているキャラというか組み合わせが
円クシ、エライザ→久島、ソウAI(←ぎゃー!! 最初、間違えて逆に書いてた;;;;)…とかなんですけど。
マニアック過ぎや orz
いや、円>クシは書く予定があったりしますが、あとは限りなく未定ですよ!

…すみません、身体的にも精神的にも弱り気味だったんで
ちょっと妄想の世界に羽ばたいてしまいました。




ええと、こんなダメダメ話の後で大変申し訳ないのですが
終了blogさんのリンクを2件削除しました。
お疲れさまです。そして、
これまで多大な萌えをありがとうございました!

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

今期アニメとか今後のblogについてとか 


2008.10.17
Fri
02:54

  2008-09秋冬アニメ

のだめはアニメ→ドラマと知った口なので、千秋の声が関さんで脳内再生される人間です。
巴里編も見てますが、のだめ役って川澄さんだったんですね!
おーホロンとは雰囲気が全然違うから、まったく気付かなかったよ。

今期のアニメは、他に魍魎と黒執事も一応見てはみたんですが…正直、早くも脱落気味です;;
前者はキャラデザ(もうちょっと地味というか枯れた感じ希望だったんで)が、
後者は設定(人外はさすがに反則っぽいし、契約重視に思えて主従萌え的にもちょっと)が
自己分析によると微妙だった模様。
ただ前期を振り返ると、何回か見てるうちに慣れてきたり(西洋骨董洋菓子店
思わぬ萌えに躓いたり(RD)することもあるから、まだ断定はできないんですけどね。

そんな状況なんで、相変わらずこのblogでは前期を引きずりつつ
他もぽつぽつ語っていこうと思ってます(のだめは萌えというより癒し系? だし、
あとチェックしてるのはドラマ…某刑事物とか学園物とかホスト物w だから触れない方向で)。



現状メインのRDですが、まだ書きたいSSネタもあることだし
(しばらく忙しいんでマイペースになりそうですけど)それを上げていきたいなぁと。
で、そんなこんなやりながらBOX 2の発売を待つ予定です♪
最終回までを踏まえて&何度も見てのBOX 1感想とかも、時間があれば書きたいところです。

テレビ放映が終了して期間限定で活動してらした方などの撤退もあるみたいですが、
私はむしろ「今回は滑り込みで間に合った!」状態の常に一周遅れな人間なんで
まだまだ(もりもり…とはいかないかもですが)語りますよ。

ただ、あんまり二次をblogでやるのは個人的にどうかとも思われるので、
そろそろサイト作成にも取り掛かりろうとも考えてます。
コンテンツはそこそこ溜まってるから、問題はデザインとか隠れ方かな。
来月中くらいにはメドが立ってるといいんだけど。。。


うーしかし、BOXの3と4の発売が来年なのは辛すぎる…!
気象分子エピソードに本格的に入ったあたりから、すごく15話が見たくなってるんですが
ほのぼのとSF設定とのバランスが良くて好きなんです)、来年まで待てと… orz

自業自得とはいえ、萌え的に半端なかった19~22話も録画してなかったんで
記憶を反芻するしかないのがもう…なんの罰ゲームですか? としか。
あんまり23~26話ばかり再生してると、どうしても久島ファン的には
袋小路へ入っちゃいそうになるのが玉に瑕なんですよー

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

人として微妙な休日の過ごし方 


2008.10.15
Wed
02:00

  自分メモ

突発イベントに出掛けたこともあって、三連休は結局
SSを上げるだけで終わってしまいました…

これもまた、ネタ出し→書上げ→アップまでが個人的にあり得ない短期決戦だったので
強引だったり言葉足らずだったりと粗がー(恥)
それ以前に、私としては「甘々で幸せ」を目指してるつもりだったんですが、
読む方によってはバッドエンドにも受け取れてしまうかもしれないと
後になって気付きまして(遅)

ええと、、、オチも含めての「甘やかし」ですので、
そこんとこをどうかよろしくお願いしますm(_ _)m



あとは、いつまでも宿題が終わらない気分を引きずり続けている状況なので
ギアスへの感謝&哀悼を語っておかないと、どうにも収まりがつきそうになく…
今週中には、なんとかしようと思ってます。

そういえば、2週目にギアスカフェへ行った方によると、その日はキャラカクテルが
「オレンジ」と「カレン」だったらしく。ナイスな人選だわーw とほっこりしました。
やっぱりオフィシャルイベントはすごい!!
と惚れ惚れするレベルの高さだったんで、叶うならもう一度やってほしい企画でした。



で、今回もゲームショウには行けずじまいで(モーターショーには何度も行ってるのに!
腐としてだけでなくゲーマーとしての存在意義も甚だ微妙です。
まあニュースなどで見る限り、一般認知度もだいぶ上昇して盛況だったみたいですが。

とりあえず、戦国BASARAアニメ化には「歴史ヲタ」「ゲーマー」「RDファン」のうち
どのポジションから反応すべきか、非常に悩みます。
逆転検事は様子見モードなんですが、まさかの宝塚決定には驚きましたよ。
雰囲気的には、同じ関西でも吉本新喜劇とかのほうがいいんじゃないかと思うんですがね…


あとはディシディアの登場キャラが気になり過ぎるんで、そろそろ焦らしプレイを
控え気味にしてほしいぜ!
 とかー
(とにかく5と6からは誰が参戦するのか知りたい。なんとかFFTも入れてもらいたい)

そうそう、ポストペットDS発売決定のアナウンスも、すこぶる嬉しかったでーす♪


続きは拍手等のお返事です↓
押してくださった皆様、ありがとうございます!



read more..

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

その日 1007 【RD】 


2008.10.13
Mon
03:14

  SSなど

下で宣言した、久島お誕生日ネタです。

誕生日だからというのもありますが、オチを踏まえているせいで
思う存分(自分目線では)久島を甘やかしてみました。それはもう、ベタなほどに。
本当は、そろそろ視点を変えたいところだったんですが、話の構成上それも無理で;;


注意点としては、書いた本人が驚くほど今回は甘々なことになってます(あくまでも当社比)
ぶっちゃけますと、カプ前提の話です。
どうやら26話を再生しまくってるうちに、いつのまにか心の境界線を超えていたっぽく…あはははは

ただ、直接的な描写とかは相変わらず皆無なんですけどね!(開き直った)


いやもう、バトンに答えたときも思ったんですが、
改めて自分の腐としてのアイデンティティには疑問を抱かざるを得ないというか。。。

とにかく、今はこれが精いっぱいです↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

連休の抱負など 


2008.10.11
Sat
18:56

  自分メモ

この間、某女子高もの少女小説の新刊を読んでいたら
「テニス部の波留先輩」とかいう人が出てきて、
リアルに椅子から転げ落ちそうになりました。。。
ス、スコート姿のハルさんとか…(いいから黙れ)


あと気になってたのはノーベル賞関連とかもですけどね。
受賞された老科学者の皆さんの、それぞれのキャラの立ちっぷりが
素晴らしすぎて萌えとかいう以前に興味津々でした。
やっぱり、一つの分野に突出した人というのはキャラも濃いんだなーとか
レベルが行くとこまで行っちゃうと大事なのは直感になるものなんだね!
とか。

そういうところは、直感直感って話題に出まくりで終盤すっかり
「直感部長☆永一朗」状態だった久島も同ジャンルだぜ、とか結局連想もしちゃいましたが;;
しかも、お誕生日ーv とか祝ってたところに受賞の報とかって
シンクロっぷりもすごかった…まさかそこを見込んで設定された誕生日ではないと思うけど。


そんな一週間をなんとか乗り切って連休です。
一応カレンダーどおりに休めるので、このチャンスを逃さず
いろいろ取り組めるといいなぁと企んでるのですが、
自分の時間使い下手を思うとどこまでできることやら。

とりあえず、現時点でやろうと思ってるblogまわりのことは>
・久島お誕生日ネタSS
・ギアス総括(作品全体とルル語りで2つ?)
・まだ触れてないキャラのRD最終回感想

合間に家のこととかもしていくんで亀の歩みと思われますが、
とにかく上から順に頑張りますー

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

お誕生日おめでとうございます☆ 


2008.10.07
Tue
23:50

  RD 潜脳調査室

今日(10/7)は久島永一朗さんのお誕生日だそうですね!

おめでとうございますー

ええと、2008年に換算すると…30歳!?
ちょっとリアルな数字で、微妙な気分になるなぁw

でもあれですね、平行世界のどこかで彼等が祝ったり祝われたり
いちゃいちゃしたりしてたらいいなぁとか、妄想が広がるってもんですv
忙しくて結局キンキンに冷えたビールぐらいしかなかったにしても、
波留と2人で過ごせるなら幸せだと思うんだよ久島なら…



…みたいに、お祝いということで何かアップできたら良かったんですが、
ストックが全然なのと情報を知ったのが先程だったんで;;
とにかく今日のうちに記事を上げるほうへ頑張ってみました。

あぁでも、(書いた時点では誕生日のことなんて知らなかったんですが)
昨夜日付けが変わってから久島のキャラバトンをアップしてたところに
運命的な偶然を感じてみたり?<気のせいだから!

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

バトン、頂きました! 


2008.10.07
Tue
00:46

  RD 潜脳調査室

Brilliant blueの海野サカナさんからバトンが回ってきました。


キャラ指定バトン
指定>『久島永一朗

規約
1.包み隠さず全て語ること
2.アンカー突っ走るのは禁止
3.指定するキャラは男の子であること
4.また回されても何回もやること
以上


では、頑張って答えてみます↓
※時期が時期だけに、26話までのネタバレをがっつり含みます。ご注意!


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

いろいろ動いてました 


2008.10.05
Sun
23:50

  RD 潜脳調査室

昨夜は下の記事を書いた後、オリエさんがチャットを開催されていると知り
嬉々としてダイブ→堅い話から萌え語りまで延々やっちまいました。
あっちこっちにとっ散らかった脳内を整理できたような気がして、
あの場を提供していただけたことに唯々感謝です。

久々に大ハマりしたアニメなので、言いたいことが
もういっぱいいっぱい状態なんですが(そのせいで感想がいつまで経っても終わらない;;)
もともとスロースターターでもあることだし、放映は終了しましたけど
このblogでは今後もRDに関して語っていくつもりでいます。

とりあえずDVDもコミックもまだ出るし、SSにしたいネタもまだあることだしね!
(そのうち時間の余裕ができたら、本当にジャンルごたまぜの
サイトを作るかもしれません)


という決意表明代わり…ってわけではないんですが、
今日はちょっと根津まで出掛けてきました。

目的は>根津神社の鳥居を写真におさめる
というヨコシマなものだったんですが、とりあえず任務は完了できました↓

081005nedu.jpg

もう一つ、別の入り口の鳥居です。
(まともなカメラがないせいで、画像が残念過ぎてすみません…)

081005nedu2.jpg


あと、境内のお稲荷さんがいい感じの舞台状態だったので激写。

081005nedu3.jpg



それから、自分を納得させるために書いたも同然な昨日の妄想記事に拍手を頂いてしまい
まったく思いがけないことだったので、驚き焦ってしまいました。
ありがとうございますー

…で、そこでふと気付いたんですが>
今までもSSにぽつぽつと拍手を頂いてたのに、
なんかノーリアクション状態になっていて申し訳ありません;;

あんな分かりにく過ぎる萌えに反応していただけて、本当に嬉しかったです。
自分で設置しておいてなんですが、拍手システムにいまいち慣れてないこともあり
コメントがあったときにお返事を…」という姿勢でいたら、こんな結果に。
遅くなってしまいましたが、こちらもありがとうございました!

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

勇み足だったか… 


2008.10.04
Sat
22:58

  RD 潜脳調査室

休日にかまけて睡眠取りまくったら、いくらか脳の萌えリソースが復活しました。

で、今週後半はずっと久島とエライザのバトルっつーか対話が気になり過ぎて
いろいろ脳内で妄想を展開してたんですが…公式で既に小説が出てたんですね。。。

ああ、それじゃ無理かなぁ
今一番自分の中で盛り上がってるネタだったんで残念だけどーーー
とりあえず書くだけ書いてみて、被り具合とか捏造具合がなんとかなりそうだったら
公開を考えてみるって手もあるだろうか…でも可能性は限りなく低そうだ



全然関係ありませんが、他の皆さんがRDに合う曲として
いろいろ提案しているのを(あまり歌に詳しくないんで)興味深く見てたんですが
この間ふと思いついた「合うんじゃない?」って曲を私もご紹介。

フローズン・ビーチ」(平沢進)と「エレクトロ・ワールド」(Perfume)です。

なんというか、系統がおかしくてすみません;;
いやでも、歌詞とかすごいハマるんですよー特にフローズン・ビーチは泣ける…
機会があれば、ぜひお試しください♪


…そして、また26話を見返してたんですが
最初は落ち込むばかりだった某シーンが、回を重ねるたびに
萌えの宝庫に見えてきて困るというか、、、にやけます。


以下ネタバレによりクリック↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

日々乱高下 


2008.10.03
Fri
01:39

  RD 潜脳調査室

RDの最終回を見て以来、呆然~落ち込み~萌え暴走(←昨日の感想はここ)
と、エライ勢いで気分が乱高下してます。
そして今は>しみじみ噛み締め中、みたいな。

しかもこんな時に限って仕事が忙しくてですね…帰宅しても、妄想に走る余力が
ほとんど残ってないとかいう惨状 orz
週末には各所でチャットがありそうな雰囲気ですが、ぜひ参加したいと思いつつ
ひたすら睡眠欲に負けて屍を晒してる自分の姿が予想できそうで今から残念すぎる。

おれ、これが終わったら3~4話の円か21~26話の久島 vs. エライザなSSを書くんだ…



で、DVD-BOX 2巻の内容アナウンスが来ましたね!

さっそくというか待ってましたというかの、オーディオコメンタリー陣に
楽しみすぎて口元が緩みっぱなしです(ここはやはり手で隠すべきか)。

個人的な第一希望としては役に入っての特典CDのほうだったんですが、
ひたすらまったりと進行する茶飲み友達の会話とか聞きたかったんだ…
中の人の感想が聞けるのもそれはそれでおいしそうな気がしてきて
あっさり転向。どんな発言をしてくださるのやら想像もつかないけど、
耳にできる日を励みにいろいろ頑張るよ!



あと、お世話になってるRD Unionに、いつのまにか
オフラインサーチが設置されてましたー

買い専な人間には、心からありがたいです。
管理人様ありがとうございます!!

そして他力本願でお恥ずかしい限りですが、
オフ活動をなさってるサークル様はぜひよろしくお願いしたいですm(_ _)m

ああ、これで冬の予定が立てやすくなりそうだ…!

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

再び、テレビの前で硬直する -26 リアルドライブ i 


2008.10.01
Wed
02:53

  RD 潜脳調査室

落ち着くところに落ち着いた、ということなのでしょう。
ちょっとサービス過剰っぽい部分もあったけどね…


まさか、ハレー彗星がそんなキーアイテムだとは思いも寄りませんでした。

ていうか…あの旋律の種明かし、だいぶ昔の星野架名の作品を思い出したんですが
やっぱりこの話って、白泉社系SFファンタジー少女漫画と親和性高すぎる気がする…


極私的感想としては、
燃えより(いろんな意味での)萌え方向に振れた終わり方でしたが
また見返したら、新たな発見とかあるんだろうな。
そうやって何度も見直す楽しみがある作品だったと思います。

RDのおかげで、本気で次回を楽しみに待つアニメがある生活を久々に過ごせました。
合間に考察したり妄想したりできる、週一だからこその良さってあるなぁと
再確認させられた気分です。
ありがとうございました!(と、こんな辺境で呟いてみる)


ネタバレというか萌え叫びを、夜に追記

read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

カウントダウン代わりの吐き出し実録 


2008.10.01
Wed
01:19

  RD 潜脳調査室

帰宅時間が遅いせいで、毎週のように放送前ギリギリのアップになってしまってる
「前回のまとめ」をまたやらかそうと思うのですが…さすがに今夜は
緊張が極度に達して吐きそうな状態(表現まで余裕ないし)なんで
どこまで日本語で書けるのか、我ながら怪しいです。。。


とりあえず、前回謎だ謎だと書き立ててた件について。


24話~25話までの時間経過>
他サイトさんなどにもあるとおり、人工島20周年記念式典(24話)が7/21で
25話はミナモの携帯端末の日付けによると7/28っぽいですね。
ってことは、ちょうど一週間
やっぱり回復ペースが半端ないよハルさん…!


ラストダイブの仕組み>
初見時にまんまと聞き逃していた蒼井父子の会話に、ほとんど答えがありましたね;;
そして1話を見返すと、たしかにダイブしてる波留から得た感覚(?)を
メタルにフィードバックする、って描写がありました。そこに立ち返るのか!

うーんしかし、その場合波留自身の意識はリアルとメタルのどっちに
存在することになるんでしょうね?

どうもリアルのほうっぽい印象を受けるんですが、そうだとしたら
ドリブラ兄弟は一体何をどのようにサポートするというのか。
あと、あの衛氏特製のダイブスーツって…スーツというより
大リーグ養成ギブス的においを感じるんですが、いいんでしょうか。
ただでさえ水圧がすごそうな深海で、あの表面積はアリなの??


ソウタの身分の件。
24話までは、統括部長代理というポストって記念式典&気象分子散布を
円滑に進めるため緊急措置としてつくられたものかと思ってたんですが
(23話で書記長が秘書ロイド? にそういう感じの指示出してたし)
そうじゃなくて普通に続行されてますね…いいのか?
23話感想でネタっぽくつっこみましたが、わりと本気で「ええ!?」と
びっくらこいた部分だったから気になってます。

だって「インターン」だし「父と違って科学者じゃない」だし、
4話のハナマチ前でミナモを説得したシーンでは実地調査のために雇われてる
って言ってるし1話の絵コンテでは「ソウタの行為はSPとしては失格」と
書いてあるしで、すっかりソウタは研究職とは別カテゴリーでちょっとイレギュラーな
電理研職員とばかり思い込んでいたんですよ。
でも、衛パパも部長代理として扱っちゃってるんですよねー


うわ、時間がかなり差し迫ってきたので、あと一つだけ。

今まで往生際悪いことも書いてましたが、あくまで「燃えと萌えは別腹」というのが
自分ルールなので、まず燃えられる終わり方であってほしいです。

話としてちゃんとまとまって、提示されるべき答えがきちんと用意されているような。

そのうえで、もし可能であるなら萌えにも配慮が見られたら望外の幸せって感じ?
(推敲してる時間もないので、かなり意味不明な文です、すみません)



最後に、久島周りについて往生際の悪いメモを1点↓




(久島が現状のままで終わるというのもひとつの終わり方かとは思うのですが、
3話で「メタルに意識が流れても本望」と言い切った波留に不満そうだった
印象が強くて、あの状態で居ることが彼の望みというのはしっくりこないんですよー)

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


