10 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 12

 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

日記のようで日記でない 


2008.11.29
Sat
23:47

  自分メモ

最近、ニュースとかでRDのサントラが使われてるのをよく聞くんですが
昨日は医薬品関係の話題で>
RDの曲~「安全・安心が大事~」とかいうコメント~また違うRDの曲
…という素敵コンボに遭遇してしまい、いろいろ解っててやってるんじゃないかと
あらぬ疑いを抱いてしまいました。

そうでなくても、「安全安心」を耳にする機会が増えたなーとか
思ってる昨今なんですけど、単にこっちが気にしてるからなのかな。


怒濤の勢いでBOXを見てしまったので、いったん頭の中を整理するためにも
今日はARIAを見てました。最初のテレビシリーズを友達から借りて
お返し(?)にRDを布教してきたんですが…興味持ってくれるといいなあ。

いや、ARIAも最初からレベルの高い作りで(私は最新シリーズしか見てなかったんですが)
オープニングの入り方とかサブタイトルの付け方とか、ずっと統一されてるんですねぇ
ハードじゃなくて日常ドラマで展開されるSFってのも魅力的ですが、
やはり個人的にはおにゃのこ祭りなところに目がいってしまいます。うひv



あ、BOX2の件でひとつ書き忘れてたんですが、、、
4話のエンドカードにかなり血圧が上がったというか、笑いがこみ上げてきました。

円ってば既にこの時点でコート脱いだ姿を披露してたんですね!
そして、やっぱり普段は赤ワイン派なのかよ!!
あーもう、あの水面下で繰り広げられるシルバートライアングラーな攻防を終えて
こんな一杯呷ってたのかと思うと、いろいろ楽しすぎるんですが…!
(妄想はほどほどに)

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

BOX2感想3つめくらい 


2008.11.26
Wed
23:59

  RD 潜脳調査室

Amazonから、「RDのDVD-BOX2を購入した方におススメ!」的な内容で
「秘密」の購入を勧めるメールが来てるんですが、、、
あの日テレ深夜枠って、そんなに同じくくりで扱われてるんですかね?

うーん…たしかに私も放送時は両方見てましたけど
(というか原作者のファンなので、正直最初はRDよりも秘密重視で見てた)、
後半はオープニングの池田声ナレーション+EDのイラスト目当てで
中味は完全にネタとしてしか見てなかったという状況だったからか、
あんまりRDと秘密が似ているとは思えなかったんで不思議な気持ちです。

ま、でも脳とか捜査とか、わかりやすい用語としては被ってるから
とりあえずまとめられてるだけで、あんまり悩むことじゃないのかな?



BOX2のほうは、ようやく全話見終わって特典CDも聞きました。

というか11話の飛ばしっぷりがすごくて、すでにこれだけ3回見ちゃってるんですが;;
セリフの一つ一つがいろんな意味で衝撃的すぎて、ついついリピートしちゃうんですよー

しかし9~12話あたりをまとめて見てしまうと、久島のキャラがかなり
バラバラというか…11話が妙に浮いているように感じちゃうんですけど、
あくまでその11話が久島のメイン回だってことを考えると外しちゃいけないどころか
あの、ツンで薄情者でゼロか全てかの極端思考な偏屈っぷりこそが
久島の本質だってことなんでしょうかね。ふーむ。。。

(しかし、「彼の人づきあいを見れば解るでしょう?」って、
それは惚気ですかハルさん…)


純正律の説明にはハープをやってる方から最近聞いた話を思い出したりして
それはそれで興味深かったんですが、浜辺での親友トークが今となっては深かったりしてなあ…

最終回を踏まえてという意味では、10話のエライザと波留の会話も面白かったですね。
なんかあれ聞いてると、エライザと久島のお茶会@深海って図も
本気であり得るんじゃないかと思えてきた。
エライザは波留だけじゃなく久島にも興味津々で話しかけてそうです。
ぜひともその線で、76年後までねばって(久島の自我を)保たせてください!


以下は、特典CDの感想です↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

白雪姫をさがせ? HAPPY HALLOWEEN PARTY(2) 【RD】 


2008.11.25
Tue
23:12

  SSなど

ようやく書き上がりましたハロウィン話。
もう11月が終わりそうだというのに、何やってたんだろう…
いえ、仕事とかそれなりにやってたってのもあるんですけどね!

BOX2も出て、また新たな萌えというかネタが出てきかけてるんですが
なにしろ手が遅すぎるので、、、すごくもどかしいけど自分なりのペースで
これからも書いていくことと思います。
今回はかなり遊んじゃったから次はたぶん、どっぷりシリアスになりそうな予感。


というわけで、前回の続きです。

50年+αな前で、久島もヒラで、かなり捏造入った洋子さんと小湊さんが出てきます。
カプ要素は皆無と言ってもいいほどありません。

そんな、お祭り話でもOKな方はどうぞ↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

9・10話とキャストコメンタリーを確認しました 


2008.11.24
Mon
01:05

  RD 潜脳調査室

引き続き、じっくりBOXを見てます。


他の話もそうなんですけど、9話と10話は特に
おおまかな話の流れは解っても細かいところで、何がどういう順番で起きているのかとか
表に出ているドラマの裏側で何が起きているのか
ということが
一度や二度見た程度では理解しきれない部分があるので、もうちょっと咀嚼できたら
まとめることがあるかもしれません。

とりあえず、三者会談@9話で(ヘタこいたって負い目があるからでしょうが)
ほぼ無言のまま両肘ついて親指であごを支えてる統括部長が自分的にヒットでした。
一見すると、すねてる若者みたいだよ!
書記長と円のセリフについても、改めて見ると皮肉とか政治的意図だけじゃなく
実は本心から久島に瑕をつけたくないって部分もあったのかなあ…なんてしんみりしたり。



追記は、キャストコメンタリーと昨夜書き忘れたぶんの感想です↓



read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

中途半端な途中経過 


2008.11.23
Sun
03:03

  RD 潜脳調査室

BOX2届きました!

なんかすごいんですけどコレ。。。
連休が視聴時間に消えてしまいそうな予感で、怖いけど楽しみすぎてやばいです。


以下ちょっとだけネタバレにより、
入手済みの方のみどうぞ↓



read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

連休モードに突入準備? 


2008.11.22
Sat
02:53

  2008-09秋冬アニメ

昨夜は、いつもにも増して意味不明な文を書き散らしてすみません…
自分で読み返しても謎って、最悪だ。。。

疲れて脳が停滞してたのと、ソウルイーター レイトショー見ながらだったのが
敗因と思われます。先週がエクスカリバー様やりたい放題(?)な
おバカネタだったから油断してたら、がっつりマジ展開で目が離せなくなってしまい;;

ソウルイーターは時々しか見られないんですが、
正統派ダークファンタジーに徹している世界観がすごいなーと感じてます。
そして、マカちゃんが可愛くて堪らんv
あの可愛いどころかぶっきらぼう系な声がまた、キャラに合っててナイスだと思うんだ!



おっと、また脇道にそれてしまった…!

色々忙しかった時期をなんとか切り抜けたんで、今夜は自分にお疲れという名目で
映画を見てきました。前から気になってた「千年女優」が特別上映されてたんで。

たしかに、すごく濃くて豪華な内容でした。
1本で何本分もの映画を楽しめたような気分を味わえて、お得というか。
最後のオチ的にも、女子キャラに萌えられる方へは本気でお薦めです。
帽子&コート装備の制服姿とか、リボン翻して自転車乗り回してる袴姿とか、眼福でした!
欲を言えば、千代子の声は1人の声優さんでやりきっていただけたりしたら
萌え度倍増だったんですけど…って、これはRDの影響かな。

そんな千年女優の上映は、残念ながら21日までだったんですが
今後はカリ城とシャンバラが控えてるらしいんで、ご興味のある関東在住の方は
としまえん(ユナイテッド・シネマ)へ行ってみては?

やっぱり映画は映画館で見ると臨場感というか迫力が違うし、
割引料金の1000円で見られますよー<どこかの回し者みたいだなw



あ、RDのDVD-BOXは今日(金曜)不在通知が入ってたので、土曜に入手予定です♪

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

思いつく端から 


2008.11.21
Fri
03:08

  自分メモ

まずはじめに、お知らせを>
このblogで使ってるサーバーのメンテナンスが木曜の朝にあったらしいので
万一そのタイミングで何かを送信していただいてたりしたら、
申し訳ありませんが再送をお願いします。


それから、拍手を押してくださった方ありがとうございましたー!!
続きへの励ましと受け取ったので、週末で頑張ります☆


そしてそしてRDのDVD-BOX2、Amazonに注文してたんですが
発送メールが来てたんで金曜か土曜には入手できそうです♪
えへへへへ、連休が楽しみだvv



まったく関係ありませんが、昨日のとらドラ!に拳と拳でごっつんこなシーンがあり
不意打ちだったせいかエラい勢いで萌えてしまい…高校生男女でもOKな
自分の節操のなさ or フィルターの厚さに絶望ですよw
また極私的な伏線としては、竜児ってばみのりんの名字を微妙なところで区切るし!

そんな、横道にそれつつも大河一押しなわけですがv
声だけじゃなく、外見も中味もやばいほどに好みで困る。
みのりもナイスだし、前々回に出てきた生徒会長も気になるなー

なんだかジャンル的には「ラブコメ」になってて、今までの人生において
避けまくってきた領域ゆえ戸惑い気味でもありますが、、、
内容というか構成(?)がかなり計算されてるうえに丁寧に作られている雰囲気が良いのですよ。


…今週は某刑事ドラマでも「これはいい百合ネタですね」としか思えない
動機&濃密っぽい世界を見せられてしまい、ちょっとドキドキでした。
うおお、女子についてばかり熱く語っておる!
もうコレ、女性向けでもなんでもないですね。。。

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ぷち記念&考察 


2008.11.18
Tue
02:34

  RD 潜脳調査室

ある方が日記でRDに触れていたのを見つけたんで、記念の書き込みです。

もしかして見てるんじゃないかな…と思っていたから驚きってほどではないんだけど、
このタイミングであえて話題に出していたことが嬉しかったんですよ。
やっぱこう、じわじわ来るものがある作品だったんだなあ、と再確認。



そういえば、また(もう何度目か数えるのをやめました)6話を見返したら
小湊さん周りについての認識が少し変わりました。

事故以来の50年、今までついつい久島のほうばかりに目がいってたんですが
波留の目覚めを待つ同志として彼女がいてくれたから、諦めずにこられた部分があると
何より久島自身が感謝していたんだろうなと今頃気がつきまして。

26話で、何故そこで小湊さんの名を出す!?
とか突っ込んでたんですが、自分はたまたま間に合ったけれど
本来は彼女も一緒に喜びを分かち合うはずだった、という意識があってこその
久島の発言だったのかな…なんて思ってみたり。

小湊さんの消息にしても、ラブ・レターの一件で波留のほうが尋ねてきたから
やっと教えたっぽく見えたのは、久島と小湊さんの間でそういう約束があったんじゃ?
なんて深読みもしてしまいました。
聞かれない限り、あえて伝えないでちょうだい」と言い遺されたとか。



…というような発見があったので、↓のSS後半にちょっと要素を盛り込んでいます。
木曜か金曜にはアップできる予定なんですが、、、よく考えてみたら
BOX2が到着しそうですよね、日程的に;; は、早く書き上げなきゃ…!

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

白雪姫をさがせ? HAPPY HALLOWEEN PARTY 【RD】 


2008.11.16
Sun
23:58

  SSなど

「直感少女」エピ&朝乃さんのナイスネタからヒントを頂いた、ハロウィン話です。
ありがとうございますー!


しかし一発ネタだったのに、びっくりするほど長くなってしまい
」をやらかしてしまいました…ペース配分がおかしいよ私!

という感じで完全に自己満足の産物です、すみません。
そのほかの注意点としては>

・久島いじりが、だいぶひどいです。
・時間的には50年+α前で、久島もまだヒラの頃という設定です。
・それもあって、今回はカプ要素が限りなくゼロに近いです。
・オリキャラは出してませんが、わりとモブがでばっています。
・無理やり女性キャラを出しちゃいました。
・そもそも、タイトルを見ただけでネタが割れる程度の内容しかありません…

以上が我慢できる、という方のみりあるどら~いぶ☆をお願いします↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

終わらない、というか時間をひねり出せない…! 


2008.11.12
Wed
02:24

  自分メモ

仕事とか私用とかに追われ、なかなかまとまった文章を書く時間が取れなくて
つい、前回はバトンでお茶を濁してしまいました。
隙間時間にちょっとずつ書き貯める、とかもできない不器用人間なんで
予定のない休日にSSを書いてるんですが、亀の歩みゆえ終わらず…

しかし、そもそも引っ張るほどのネタじゃないって根本的な問題もありますし
今週中にはなんとかするつもりです。もう本当に、ヤマもオチもない話なのに
なんでこんなに延びてるのやら書いてる私自身が不思議っていうか(待て)。
…たぶん、久島いじりが面白くなっちゃったのが敗因っぽいような。


あと、それを終わらせたら連休周りでは時間が取れそうだから
サイト設置に動きたいなと考えてます。
円絡みのSSはblogじゃないところで書きたいという野望(?)があるので。
それに、BOX2という燃料も補給されることですし!


そういえば、冬祭りの当落も判明したみたいですよね。
年末のスケジュールは確保できたんで、RD本を狩りに行く気満々です。
夏に比べれば、新刊情報なども探しやすそうでよかったー

(せっかくRDファンが集う機会なんだし、オフ会的なことができたら
楽しそうだなあ、、、なんて買い専の分際で妄想しちゃってもいます)

thread: ダメ人間日記 / genre: 日記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

バトン機能に乗っかってみた 


2008.11.08
Sat
21:38

  コードギアス R2

嫌がってたくせに、アレな福山声を聞きたくて昨夜もラインバレルを
見てしまいました…見事に予告しか出てこなかったけど。
しかも、1話のときには入ってたギアスCMもなくなってて、しょんぼりですよ。。。

と、なんだかんだいってルルに対しての喪失感も自分で思ってた以上に重症な模様。
とりあえず、某風邪薬のCMを聞くたびに心が震えるってのをどうしてくれよう!


そんな痛い毎日なので、ちょうど新機能のバトンでいい感じのも見つかったから答えてみました↓



*。コードギアス゜。.バトン

Q1 お名前をどうぞ
A1 伊達キョウ子っていいます。
Q2 コードギアスは前作とR2の両方見ましたか?
A2 前作はところどころ見逃してました;; R2はほぼ見ています。
Q3 男性で好きなキャラは誰ですか?
A3 何はなくともルル! あとは…オレンジとかリヴァルかな。
Q4 女性で好きなキャラは誰ですか?
A4 神楽耶さまとミレイさん激ラヴ。CCと咲世子さんとコーネリア姐さんも愛でておりますv
Q5 お気に入りのナイトメアは何ですか?
A5 え…蜃気楼とか?(聞くな)
Q6 好きなシーンはどこですか? 
A6 ルルというかゼロ様がノリノリなところ&ルルがいじられまくってるところ全部。
Q7 彼氏(彼女)にするとしたら、誰がいいですか?
A7 神楽耶たんを嫁にして、2人でルルを偲びたいです。
Q8 自分が成れるとしたら、ルルとスザクどっちがいいですか?
A8 なんか「究極の選択」っぽいんですが! どっちも嫌だよーしいて言うなら立場的にはスザクかなあ…
Q9 ギアスが使えたら、どんな力が欲しいですか?
A9 私だけ、一日が24時間+睡眠時間になる能力(リアルすぎてすみません!)。
Q10 不覚にも泣いた場面はありますか?
A10 番組の映像が流れるカラオケで「モザイクカケラ」を入れるたびに泣きそうになります(痛)
Q11 R2の最終回『Re:』で泣きましたか?
A11 涙は出なかったけど、呆然としてしまった。あああああ…!
Q12 コードギアスシリーズはあなたにとってどんな作品でしたか?
A12 心のオアシスであり一筋の光明。
Q13 ルルーシュに一言どうぞ
A13 ばかーーーーーーーーーでも、そんなところが好きでした(告白)
Q14 この作品になにかを叫ぶとしたら?...
A14 いい夢を見させてもらったよ!
Q15 コードギアスシリーズを愛し続けますか?
A15 と、思います。とりあえず心の名作ポジションは決定。
Q16 製作者より⇒ 答えてくれてありがと♪
A16 こちらこそ、的確な質問で楽しかったです☆
Q17 これを回す人をどうぞ★
A17 周りにギアス好きが少ないんで、もしここを見ていたらお願いします(強制ではないです)>わかろーさん、久保子(仮)

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

途中経過とか先週の収穫とか 


2008.11.03
Mon
19:07

  自分メモ

平日はたいして書き進められないので連休を楽しみにしてたんですが、
なんか思ったよりはかどらなくてピンチです。

前回書いたハロウィンSS、小ネタなのに登場キャラが多かったり
時間経過があったりで無駄に分量が増えていて、、、もとより10/31には
間に合わせられないと踏んでいたんですが、デッドラインのつもりで考えていた
11/3中のアップも厳しそうです;; なんてこと…

まあでもギャグというかお祭り話だし、初の久島視点でもあるんで
書いてるぶんには色々楽しかったりもするから、もうちょっと楽しむことにします。
いちおう季節ネタだから、ずれ込み過ぎないようにとは心掛けていますが!


…いやもう、この時期は毎年なんですが某シリーズとか某最終戦とかも重なってですね。
昨夜(というか今朝だ)もへろへろになって、めざみゅ~とか見ながら
blogに書き込もうかとしたんですが、さすがに頭が回らなくて断念しました。
あー本当に、リアルってすごいなあ…



そういえば、先週はたまたま見たとらドラ!が好みど真ん中で、
今後も視聴する気満々です。キャラのたち具合とか、学園もの好きには堪らん…!
落ちたとどめは、だったんですがねー
最近欠乏しがちだった釘宮分が補給できて、非常に満たされましたv


しかし、うっかり黒執事からの流れでラインバレルの冒頭を見てしまったら、
暗がりに響くキャラの声があんまりルルっぽくて、もうどうしようかと…(涙)
しばらくは、福山さんの声を張ってる役って鬼門かもしれないー

なんというか、OSが古すぎてKoeLaboを走らせなかった腹いせに
公式からルルの壁紙を落としてきてシャレで貼ってみたら、
剥がせなくなって今もそのままという痛い人間なんで、、、毎回ウインドウを隠して
見返りゼロを見るたびに、「ばかーーー!」と呟きながら寂しくなってます。
あーあ…



続きは拍手のお返事です↓


read more..

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


