12 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 02

 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

残念な木曜と不意をつかれた水曜 


2009.01.30
Fri
08:11

  2008-09秋冬アニメ

歴史好きゆえにノイタミナの源氏はチェック入れてたんだけど、
どうにもチグハグ感が否めないのが残念です。

とにかく懐かし系な絵柄のインパクトが強いとはいえ、
それだって他が光ってればご愛嬌で済みそうな話だしなあ…。
演出とかストーリー的には特に目新しさがなくて画面に引き付けられるほどでもないし、
そのくせOPは唐突すぎるキッチュでポップな曲だしで、
古くさくてもあえての王道で行きたいのかそうでもないのかハッキリしないような。

おまけに、キャラデザも微妙なところが残念すぎる。
雅びな貴公子に見えない頭の中将もかわいそうなんだけど、
肝心の女君たちが…せっかく色とりどりなキャラの競演ができるはずなのに、
一見して誰が誰だか判らない程度の描き分けっぷりで女子萌え派としては寂しいです。

必死に見てたら着物で見分けができそうだとは思うんですが、
もうちょっと髪型とか顔の描き分けがあればなあ、、、と望んじゃうんですよ。
その点、あさきゆめみしはさすがでしたね。
やっぱり、当初の発表どおりやってたほうが良かったのでは?



あと、今週は個人的にとらドラ! が衝撃的すぎたんですが…
えええええ、竜児ってばそこで揺れちゃうの!?
そんな、きみらは今の身内関係でいてくれよーーー

と、動揺のあまり縋りつきたい心境でいます。

主要キャラの関係性が変わらないままで日常ネタが続くような
ぬるい話じゃないって承知のうえで、むしろそこに魅かれてたくせに
こういうフラグが立つ可能性はまったく考えてなかったんだ。
だから不意打ちには参ったけど、今までのつくりを見る限り
ぐだぐだな展開にはならないだろうという信頼があるんで、
おとなしく次週を待とうと思います。

そういえば、CMは入るのにいつ替わるんだろう…?
と不思議だった新OPとEDも、今回から来ましたね。
冬バージョンっぽいし、話の区切り的にもここでってことだったのかな。

thread: 見たアニメの感想 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

もうすぐ賢者? 【QMA】 


2009.01.24
Sat
23:35

  プレイ中ゲーム

マジアカ、相変わらずアカデミーモードとクイックマッチを
並行してやっています。


アカデミーのほうはすこし前に大魔導士になったんですが、
昇格直後に(フラグがあったとはいえ)ライラがあんなことになってしまい
テンションが下がってました。。。
ホウキレースも、クエスト以外でやってみたら結構難しいしさー

で、ようやく現在1級。
憧れの賢者が近付いてきてるのかな?
ということで、またちょっと意欲が上向きになってます(現金だな…)。


そういえば、攻略サイトとかの情報によるとアカデミーのほうをクリアしたら
クイックマッチの使用キャラでライラとクロニカが選べる
んですよね?
個人的に、ライラはNPCで見るほうが楽しいキャラなんだけど
クロニカは動かしてみたいかも。


クイックマッチのほうも、大魔導士にはなってるんですけど
なんか予習で星を集めるのに熱中しちゃってて、
こっちもクラス的には停滞してる感じです。

得意ジャンルだと★4つくらいまでは普通に行くんですが、
さすがに5つは大変でした。合格点60点て、だいぶつらいよ!


ノンジャンルを別にすると5つあるジャンルですが、
私が得意な順で並べるとこうなります↓

雑学≧学問>>>芸能>アニメ&ゲーム>>スポーツ

芸能ができてスポーツが苦手って自分としては意外なんですけど
スポーツはかなりデータ的なところを聞かれることが多くて
(特に順番とか)そこまで細かくは覚えてないよ!
…ってなっちゃうんですよね。
あと、格闘技関係が全然分からないっていう弱点もあるし。

アニメ&ゲームができない寄りなのも、一部苦手な領域があるからっぽく。
知ってるつもりでも声優とか懐ゲー&アニメとかは穴があるし、
そもそもヲタとしてもあんまりメジャーなのに転んでこなかったからなあ。
それで、結果として満遍なく覚えていた芸能ジャンルのほうが
できてしまうようです。うーむ…


クイックマッチでのガイドは、携帯でやってたとき
ロマノフ寮にしてたからそのままロマノフ先生にしてるんですが、
正直どの先生も好きで甲乙つけ難いと思いますv

アメリア先生とリディア先生には(それぞれ違う意味で)癒されるし、
ミランダ先生のあの落ち着いた声もステキだし、
なにげにマロン先生も可愛いんだよな…
間違ったときの「ちがうちがう!」が妙に好きです。
アカデミーモードのフィールド画面だと
左右にゆらゆら揺れてるのも、なんかいい。

とにかく、アカデミーの先生はレベルが高いと思います!(結論)

thread: クイズマジックアカデミー / genre: ゲーム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

うっかり泣かされたよ… 


2009.01.18
Sun
01:28

  コードギアス R2

昨日あけたパスタ(乾麺)が思ったよりも細くて、かなりがっかりしてます。
太めが好きなのに、ほとんど素麺みたいな細さだったんだ…

そういえば、ギアスの公式ブログで「部屋で料理をしてほしいキャラ」
だったかをアンケート取ってましたが、もう一も二もなくルルですよ? 私は。
ベシャメルソース好きなんで、ぜひお願いします…!

って、何が言いたいのか自分でも意味不明だな。
しかし、まだこうやって公式の企画が動いてるっていうのは素直にすごいですねー


いきなりですが、前にジャケ絵を愚痴ってたコンプリートベストが届きました。
ある程度予想はできてましたけど、ものすごく充実した内容です。

おかげで、この週末はDVDをエンドレス視聴中。
バージョン違い(青空→夜空の差し替えも!)の絵も全部入ってるのに驚いた。
封入テキストも興味深かったですよー
各OP&EDに対する監督の狙いなんかがあったりして。

個人的には、(R2はかなりがっつり見てたので)珍しさもあり
1期分のが見ていて楽しいんだけど、それを差し引いても
解読不能モザイクカケラが堪らん。
曲も好きだし、絵&編集がすごくて何度もリピートしてしまう。
ていうか、この2曲の波状攻撃にやられて涙腺が決壊してしまったよ。。。

ただ、何度見ても解読不能のtype2のほうは、
ディートハルトのアップと悪のオレンジにウケてしまうんだけどね!



で、どさくさにまぎれて(?)R2の公式ガイドブックとかも買っちまったんだぜ。
今更ながら、間違って覚えてたことがいっぱいと発覚しましたー
超合とかさ、ギアスとかね…
サブタイトルに出てたじゃん!」ってつっこまれたけど、
1回しか見ていないし記憶に残ってませんでした(恥)。

そのほかにも、各キャラの年齢をあらためて確認して>
コーネリアとシュナイゼルって同い年なのか!
ってか、この2人むしろマリアンヌのほうが年近くね?
 って驚いたり
神楽耶とナナリーも同い年なところには、新たな萌えを見いだしたりしてました。

ところで神楽耶は裾長い服装のほうが印象に残ってたから、
あのミニスカ&ルーズソックス風の姿を目にしたときは衝撃が走ったと告白します。
ちょ、そんな膝とか出しちゃだめーーー! 的な。

あと、かなり興味津々だった挿話(Talkin' Rebellion)も期待以上に面白くて
大ウケ&ほんのり切なくなる素敵エピソード揃いでした。
やーもうなんていうか…私も好きだけど、それ以外にも
ルルは愛されてるよね!? ありがとー!
 と、確認をとって感謝したくなるような。


そういう意味では、コンプリートベストに入ってた「regret messages」も
すごく心にくるものがありました。

以下、たいしたネタバレ要素はありませんが発売直後だし一応たたみます↓


read more..

thread: コードギアス 反逆のルルーシュ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

クリスマス小景3 sweet dreaming 【RD】 


2009.01.16
Fri
07:30

  SSなど

前々回前回に続く3rd エピソード(これで締め)です。

というか今頃クリスマスネタアップなんて、もう笑い話にもならない感じですが…
旧暦ってことにすればいいかも!? なんて思いついた一瞬後に
そもそもクリスマスに旧暦とか、あり得ないだろと自己ツッコミするお寒い事態。
すみません。。。


しかし、こんな痛い運営にもかかわらず何度か拍手を頂き
本当に嬉しかったし励みになりました。
我ながら、すっごくマイナーで微妙な方向に萌えているって自覚はあるから
反応があると幸せになれます。


さて、最終エピソードは>@海の深層からお送りするのですが
今回は特に捏造&ドリーム度が高くて、すこし ふしぎ
ならぬ「さらに ファンタジー」な内容
です。
頭をやわらかーくして読んでいただけることを希望します。

あと、一見NLっぽい雰囲気も醸し出してますが;;
それはないと主張しておきます。
ただ、2人とも好きキャラなんで所々愛が暴走したかもしれないー


それでは、できれば1カ月ほど前の気分でどうぞ↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

久々にDSつけました 【QMA】 


2009.01.10
Sat
02:07

  プレイ中ゲーム

帰省のお供にちょうどいいやと、マジアカのDS版を買いました。

買ってから情報を調べたら、バグ騒動とかあったんですね。。。
道理で>どこにも見当たらないって話を聞くはずだよ!
売り切れ続出じゃなくて回収されてただけとか、そんなあ orz
(まあ、一応チェックしたら買ったのは修正版みたいですが)


QMAは前に通勤時間が長かった頃、携帯版をやってたから
ある程度システム的なことは解ってたんですが、
組のことなんかが最初つかめなくて戸惑いました。

モードも、なんとなく初めはこっちなのかと
アカデミーモードからやり始めたら、Wi-Fiはクイックマッチのが
いいらしいと知って慌てたり…<取説を読め


そんなこんなで、まだ始めたばかり
(アカデミーもクイックも魔導士で1人プレイ)ですが、
楽しいんでちょこちょこレポを書いていく予定。

今のところ、使用キャラは携帯のときそのままでマラリヤです。
アカデミーモードではライラとの関係に思わぬツボを突かれて、目が離せません。


(以下、プレイ中の会話あり↓)


read more..

thread: クイズマジックアカデミー / genre: ゲーム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

11話&12話をあらためて見て+正月小ネタ 


2009.01.09
Fri
00:59

  RD 潜脳調査室

いきなりですが、最初「ツンすぎるだろ!」と引き気味だった
11話の久島が、何度も見るうちにかわいく思えてくる不思議。

つまりあの回は、自分にはない音楽への愛=才能を持っているはずの
カズネが未だに理想像でしかない自分を追っているという事実に戸惑って、
ずーっと拗ねっぱなしだったということなんですね?
なんて愛すべき82歳…!


それと8話といい12話といい、しみじみ久島は横顔美人だと思う。
や、何が言いたいかというと>
それがハルさんの記憶にもしっかり焼きついてるっぽいところ
(偏った見方)に、ひっそり萌えてるわけですが。



ええと、先日ガイアの夜明けw とか見ていたら前に書いた50年前の正月妄想と
化学反応が起きて、小ネタができてしまいました↓↓
(たいへん今更ですが、クリスマスネタのラストエピソードは
連休アップを目指してます;;)



read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

戻ってきました 


2009.01.05
Mon
03:53

  自分メモ

無事に行って帰ってきました。

が、久々に実家で暮らす正月だったせいか、思わぬイベントがめじろ押しで
結局何も進めることができず…敗北感にまみれています。

おまけに年末最終週のアニメを見逃しまくってるような気がして、
特に12月終了のものに関してはダメージが大きいです。
あー魍魎、どうだったんだろう?

それと、長距離移動中だから上映イベントを諦めるしかなくてかなり悔しかった
マリみてが、それどころじゃなくなってるらしいという情報を見て動揺してます。
いつかは来ると覚悟してたけど、そうか。。。
私は白薔薇ファミリー好きだからか、このタイミングでというのに
少し驚いてもいるのですが、とにかく新刊を心して読もうと思います。



それから、新年のご祝儀? に拍手を頂きありがとうございました!

RDのネタは、ひねりだすというより降りてくるに近いものがあるのと
時間の使い下手なせいで、かなりまったり更新になっていてすみません。
(主に自分のために)少しでも何かをアウトプットしていきたいと思っているので、
できれば気長にお付き合いください。


帰省で会った友人に、同人サイト運営について相談もして
ひとつの方向性が見えたような感じもあり、今年はまず
超よろず文字サイトを作ることが目標です。

thread: 雑記 / genre: 日記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


