01 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. >> 03

 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

某強化試合とか見ながらBOX3待機中 


2009.02.28
Sat
19:46

  RD 潜脳調査室

現在、平日に受け取れなかったBOX3の到着を待って
じりじりしているところです。

ううう、まだかい宅配の人…?



今週はBOX待ちだったし体調も微妙だったからネットひき状態だったんですけど、
先週はいろいろと活動的というかあれこれ動いてたんで先週の話を↓

地上波放送がなかった地元の友人から、「GyaoでRDを見てる」とメールが来ました。

萌えの方向性はかなり違うんだけど、長いつきあいなんで
作品全体に関する見方なんかが共通していて面白かった。
「いい作品のわりに知られてなくて残念」とお互い思ったってのは
ちょっと物悲しいんですけどね。。。

ま、まぁでも今回のGyaoと来月のアニマックス放映があるから、
ちょっとは改善されるんじゃないかと前向きに期待してるんですが!


で、テンションが上がったんで一気に3・4話と9・10話を見た。

時間経過のほうに注意して見たせいか、それともちょっと間を置いたからか
ようやく自分なりに納得のいく3~4話のつなぎがつかめた気がします。
やっぱり切れ目なくそのままってのはないな、というところに落ち着きました。
3話最後のほうで新居w からみんなで見たのが>夕陽なのか朝日なのかによって
変わってきそうですけど、とりあえず私の中ではこれで決着。

以前の記事を覚えてる方がいたら>まだ悩んでたんか!?
とか突っ込まれそうですが、、、すみませんモヤモヤしっぱなしでした。
なんつーか、源氏の義経並みに大長考ですね(この例え、通じる人がいるんだろうか)。

こんなふうに、ある程度自分の中で割り切れないと動けない
我ながら面倒な人間ですが一旦イメージできれば後は妄想が加速するだけなので、
BOXという燃料もくることだしまたちょっと二次モードに戻ろうと思ってます。



さーやっと荷物も届いたんで、とりあえず開けるぜ!

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

誤読と空耳はヲタのさが 


2009.02.24
Tue
10:08

  自分メモ

デザインに一目惚れしたテンプレートがあったので、替えてみました。
画像も差し替えようかちょっと迷ったんですが、とりあえずはこのままで。
メガネはよいものです。


映画化の話題もあって最近よく見る某作品のタイトルを見るたびに、
「えっ、ルル!?
と焦ってしまい困ってます。
よく見なさい、「~ル・ルージュ~」でしょうが。

そういえば、一時期集中してかかっていた専門学校のCMでも
いきなり「HAL」とか切り出すバージョンがあって、ドキドキしてました。
一言だけなんだけど、シリアスな雰囲気が妄想をかき立てるっていうか。

あとすごく細かいネタですが、国営放送のローカル枠でかかる天気予報に
「風と波」って情報があるんですよ。
見るたびにRDを思い出してニヤニヤしてる、あやしい人間です。


以上、色々書きたいことはたまりまくってるんですが
リアルタイムで時間がなくなってしまい、小ネタに走ってしまいました…

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ぎゅっとまとめて 


2009.02.19
Thu
03:36

  2008-09秋冬アニメ

とらドラ! が始まるまでには書いとこうと思っていた先週の感想が
まんまとまとめられませんでした。。。

てか、今日の某刑事ドラマ>話的にはありだけど番組的にはなしだろうよ…
おまけに画面の青みがとんでもないレベルで、そっちに気を取られてしまう




…と、気を取り直してメモってみます(一部、今週分も含む)↓

夏目友人帳
貴志くんは隙がなさすぎるほどに、いい子だなー(しみじみ)

しかし、私は今までニャンコ先生をエクスカリバーやセバスチャン的な
ネタキャラだと誤解してました、すみません!
今週の、見えなくなった夏目の周りにとぐろを巻いてる斑さまと
背後から吐息(?)で存在を知らせる図に、ダブルで切な萌えた(告白)。


とらドラ!
息をもつかせぬ怒濤のラブコメ展開すごすぎる。

大河と竜児の距離感が変わるのは嫌だったはずなのに、
先週の大河の絶叫にはだいぶ心を動かされました。
やっぱ釘宮ボイス半端ない。

そして今週、まさかのあみちゃん→大河フラグ? と
曲解にも程がある方向に妄想が暴走して、、、楽しいです(うわあ…)。
いやなんか先々週あたりまでの感じだと、メイン5人の中でも
あみちゃんが聡いだけに特別かわいそうな役回りだなあ…と心配だったので、
もういっそ女子3人で仲良くいちゃついてればいいよ! 的な。
…我ながら意味不明すぎて、言い訳失敗。

それと、新OPの絵というか演出が相変わらず巧いと思う。

どのカットも好きなんだけど、特にラストのアイコンタクトが堪らない。
失敗しちゃってる笑顔で客観的にはかわいくない、ってところが
逆に印象に残るステキ表現ではないでしょうか。
それに大河は獰猛っぽいところがチャームポイントでしょうよ、という(謎)。


GENJI
もういっそきっぱりとネタアニメだと思って見ればいいんじゃない?
と、悟りの境地に達したつもりで先週は楽しんでみたんですが…
予告でさらなる落とし穴へ突き落とされた感が。

朧月夜…なんであんな、勘違いギャルみたいになっちゃてるの??(涙)


ソウルイーター(レイトショー)
ずーっと聞かされてると話の内容に腹が立つことこのうえないんだけど、
語る言葉に魅了されそうになるメデューサさまのキャラ立ちは素晴らしい…!

と、あさっての方向に感服していたらラストに来たよこれ!!

いわゆる「ピンチのときにヒーローが現れて、助けてくれる」ってやつですね?
やっぱマカちゃんはかっこいいわー<いろいろ逆転してるけど気にすんな!


黒執事~ラインバレル
通常は、前半:耽美の皮をかぶったネタアニメで
後半:ネタと見せかけたロボ系SFというふうに感じてたんですが、

なんか先週はだった?

とにかく、ラインバレルのCM前カットはギャグとしか受け取れなかった。
なにも稲妻まで光らせんでも…

で、加藤機関内の微妙な人間模様なんか出しちゃって、
一体どういう方向に誘導するつもりなんですかと釣られてみたり。

thread: 見たアニメの感想 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

さらに調子に乗ってみた 【QMA】 


2009.02.15
Sun
01:45

  プレイ中ゲーム

ワゴンセール扱いになってるのを見て、がっかりをチャンスに変えようと
すかさず身内へマジアカを勧誘>
ねんがんの わいやれす たいせんが じつげんできたぞ!

しかし、中の人がいる(not COM)キャラに勝つと獲得する魔法石が多いという
噂は聞いていたんですが、まさかあんなにどっさりもらえるとは思ってなかった。
ごっちゃりしてるのを指差し確認したら12個とか…(ドラゴン組の)倍じゃん!

ずいぶん差があるんだなー

対戦相手(中の人アリ)の数によって、割り増しぶんの6個が分配されるんだろうか?
もしくは、所属組でCOM相手に得られる数×2になっているとか??
うーん、もっと多人数で検証しないと判らないな。。。



…という流れで、次はいよいよWi-Fiでもやろうかと思ってたんですが
なぜか突然アーケード版に手を出してきてしまいました。

バレンタインデーって何ですか?
ああ、そういえば途中に入った店でメイドさんからチョコをもらったよ!

<性別を疑われそうな発言だ…


ええと、始めた途端あまりのチュートリアルの長さに驚愕。
そしてDS版に慣れてしまってるから、キャラデザが微妙に違って戸惑った。。。
なんて言うか、アーケードのはちょっとクセのある絵柄だなぁと思う。
ミランダ先生なんかは、印象からしてかなり違うし。

あ、でも優勝カット(マラリヤ)は超ナイスだった!
全身絵だったから靴もチェックできたし<何の参考にするつもりなんだ
ショートブーツなのねえ…てっきり、ローファーとか
ストラップシューズだと思い込んでたから意外だよ。

で、集計最終日っぽい検定問題とかもやってみました。
悩んだ挙げ句、江戸検定を選択。
そこそこマニアックだけど、なんとか太刀打ちできるレベルかな?
と自己判定していたら約3万人中7000番台の順位って、微妙…


そんな感じで、チュートリアルがてらの模擬戦+全国トーナメント
+江戸検定をこなしたんですが、ついコンテニューしたくなる
自分を抑えるのが大変でやばかった。。。
今回は連れがブレーキになってくれたんだけど、
1人だったら散財しまくりになりそうで危険だなー

貧乏性の願いとしては、せめて優勝したら勝ち上がりができて
1プレイで何戦もできるような方式だと大変助かる
んですが、、、
最近はゲーセンも経営が厳しいらしいし無茶な要望なんだろうな。

とりあえず、プレイは週1、1時間とかのルールを設けてみるか。
それ以前に近々バージョンが変わるらしいから、それから本格参戦する手もあるし。


あーそれにしても、店内には1時間もいなかったと思うのに
しばらくタバコのにおいがまとわりついて凹んだ。
ゲーセンの環境は昔のままなんだね…

thread: クイズマジックアカデミー / genre: ゲーム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

叶ったり残念だったり 


2009.02.11
Wed
00:41

  鋼の錬金術師

またもや00の枠で新CMが入ったと聞いて、
鋼錬公式サイトをチェックしたんですよ>

兄弟の中の人が発表されてましたー


き、希望どおりでよかった…!!




(コミックの新刊情報とかでも変更なしでばんばん打ってたから
兄さんについては安泰じゃないかと踏んでたんだけど、
正直弟が替わっちゃったらどうしようと心配で仕方なかったんだ)

あーもう、単なる考えすぎで終わってくれて本当によかった。

前回のアニメ→原作ではまったせいで、コミックを読んでるときでも
弟のセリフは釘宮ボイスで再生される脳内の仕様になっちゃってるから、
そこを替えられると違和感がどうしようもなくなりそうだったんで…



ただ、公表されてるスタッフ陣の中では音楽が変更になってるのは残念でした。
まぁそこまで同じだったら前回との違いを出していくのがツラいだろうし、
大島さんは今年大河やってるしね。。。
いや千住氏というのも、充分に大物で驚きましたが。



で、今出てるトレーラーの内容からいくとストーリーは最初からやり直す
方向でいくんでしょうかね。

肯定している立場から言っても前回のアニメ版は、
原作の魅力的な設定とテーマを借りた二次創作作品のような内容
だと思うんで
BSアニメ夜話を読むと、あえての産物のようだし個人的には好きなんですが)
妥当な線じゃないかと納得しつつ今回も期待しています。

今はタイミング的に原作も最終段階に入ってる状況だし、
また2クール~中断~2クール方式でいくなら原作に忠実な内容でも
やれそうな気が(素人判断ですが)するんで、そういう意味でも楽しみです。



BSアニメ夜話 Vol.8 鋼の錬金術師 (キネ旬ムック)BSアニメ夜話 Vol.8 鋼の錬金術師 (キネ旬ムック)
(2008/07/29)

商品詳細を見る

thread: 鋼の錬金術師 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

今週の番組5番勝負 


2009.02.07
Sat
04:21

  2008-09秋冬アニメ

週末から始まるBSの手塚治虫特集@国営放送を録画してくれと
地デジ装備済みの実家へ依頼したら、インフルエンザに気をつけろと申し渡されたんですが
むしろ最近の私は花粉症の徴候が見られててやばいです…

特に今日は、晴天+強風のせいか日中くしゃみの連発にやられてました。
ち、ちがうんだ! 風邪でもインフルでもないから安心(?)してーーー>職場の人々



そして今週のアニメは、なんか自分的充実度がすごいのばかりでしたよ。

ひとつひとつ書きたかったんだけど、なかなか平日は時間が取れなくて
結局いつもの週末長文アップ状態になってしまいました↓


夏目友人帳
続から視聴開始。今までぼーっと「いい話だなぁ」と見ていたら、
今週の話でレイコさんが好みだってはたと気付いた。

一匹狼でなにげに面倒見がよくて実はお茶目で、
とどめにセーラー服とかって、、、なんて完璧!

今後も過去エピソードが多いとイイナ!


とらドラ!
すすす、すごい!
やっぱりメインキャラ総当たりで、内面とか関係性の掘り起こしをやっちゃうんですね。

正直、見始めた頃はここまで真正面から取り組んでる作品とは思わず
かなりぬるいというか萌え目当てだった部分もあったので、そんな自分が恥ずかしい。

今週は、とにかく竜児がいい男だった。
やっぱり大河はいい子だった。

これだけ書くと2人の接近を希望しているように読めちゃいそうだけど、
むしろ世間の常識でいうと変だし歪な関係なのかもしれないが
それでも、大河と竜児の親密度というか距離感はあのままでいてほしいんだよ…
(文化祭以降の流れで、北村に>惚れてまうやろ!
 となってしまう説得力を妙に感じてるところでもあるし)


ソウルイーター(レイトショー)
みんながんばれ状態のなか、今回はキッドメイン。

空手状態の肉弾戦でピンチだってのに、敵のシンメトリなフォーメーションに
心を奪われる姿は素敵です。
あと、彼の「父上」呼びには以前から食い付いてる…なんか萌えるんだ。


黒執事~ラインバレル
先週は見逃したんだけど、今週はすごいらしいから(執事)とそそのかされて見た。
ああ、そうね。たしかにご家族では見られない内容だったわねー
でも家族そろって見るような番組じゃないだろ元から…

しかし、相変わらずノリノリな女演技~絵に描いたような悪の親玉な
某福山氏を堪能する1時間という結果になってしまったような気がしないでもなく。
そんな、加藤さん…兄属性まで付けちゃうなんて、欲張り過ぎ! 的な。

そういう、あえての汚れ役とか綿密に計画立ててるところとか
うっかり記憶が刺激されもするんですが(配役といい狙ってんのかなーやっぱり)、
加藤さんはあまりにテンプレ要素が強いので、まだ面白がるところで留められてます。
雪の降るなか1人で待ってた姿は印象的すぎて、ちょっと心が揺れたけど。
しかも駄目押しのように、七輪で帆立焼いてくれちゃったりするんだもんなー
ほんと、いいキャラだよ…

thread: 見たアニメの感想 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

2月、といえば… 


2009.02.03
Tue
03:24

  RD 潜脳調査室

ぼやぼやしていたら、もう2月ですよ!

やや焦りつつも、RD的にはBOX3の発売がありますねー
楽しみにしていた13・15・17話が見れるうぅ(なぜかそろって奇数回)

過去エピソードを細かくチェックして、メタル調査&久島とにゃもの絡みを堪能して、
対洋子さんとの会話を見直すんだ!

…と、今から鼻息荒く意気込んでいます。
最近デジカメも買ったし、13話を見たらまた根津神社とか谷中の辺りを
回りにいくのもいいなー
などと、夢が膨らむもんです。



それはそれとして、2月ということで今朝ふとバレンタイン周りの
ネタが浮かんだのでさくっと小ネタにしてみました。
今回は期日前に上げられたぜ!<そこを主張するってどうなの?


しかし、読み返してみたらイベント好きを通り越して久島がスイーツ(笑)化
してるような気がして愕然としています。。。
私はいったい、永一朗さんをなんだと思ってるんだ…

やはりBOX発売を期に、もう一遍DVDを見直して軌道修正をはかるべきだな。


そんなキャラ崩壊の危険がある小ネタは、こちらです↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ちょっと調子に乗ってみた 【QMA】 


2009.02.02
Mon
02:32

  プレイ中ゲーム

マジアカ(DS版)は、アカデミーもクイックも
なんとか賢者に昇格しましたー
(ちなみに、おおよその所要時間は>
 アカデミー:35h/クイック:24hでした)


まだまだ大賢者へのさらに険しい道がひかえてますが、
とりあえずの目標突破ということで祝いがてらフリーダムな仮装に挑戦↓

qma_ds01.jpg

こんなふざけた格好も、案外アリなんじゃないかと思えてしまうところが
マラリヤのチャームポイントだと、私は信じている。


いやー前からマラリヤって岡本夢路@×っぽいと秘かに考えてたんですけど
×(ペケ)の知名度的な意味で解りにくいかな。
似た系統の有名どころでも菱沼さん@動物のお医者さんまでいっちゃうと、
いまいち毒が足りないしなあ…

クイックマッチの賢者昇格時に先生へ(ガイドがロマノフ先生なので)
おや、じいさん」とか呼び掛けちゃう彼女が好きなんですv

thread: クイズマジックアカデミー / genre: ゲーム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


