02 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 04

 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

CM攻勢にさらされた 


2009.03.30
Mon
03:41

  鋼の錬金術師

金~日と、今までほとんど目にしてなかった鋼錬CMを
ものすごい回数見た気がします。

あーそういや、去年はこれにやられてギアスを見ちゃったんだよなぁ
いや別に後悔してるわけじゃなく、むしろ感謝なんだけどね!

…とか横道にそれながらも、毎回ガン見です。


兄さんは顔の印象よりも、がっしりしてる体格に原作っぽさを感じるような。
こう、みっしりと肉がつまってる雰囲気がね…決して丸いんじゃなく。
真理たんに叫んでるバージョンなんか、内容的には頼んでるはずなのに
啖呵きってるような迫力なのも、すごくらしいと思うv

あ、今気付いたんだけど「真理」を出したことで
原作に沿ってますよ前回アニメとの差を出してたのかな?


別バージョンCMで、兄弟についていろいろ解説してるような
ナレーション的仕事をしてたのは、もしや新大佐@三木さんですか?
あらためて耳にすると、大川さんとはだいぶ印象が違いますねー
でも、ただ単に「違う」ってだけなので、話の流れで聞いたら
すんなり入っていけそうな予感もしています。

それよりも焔の錬金術師さんに関しては、
(予告カットを見る限り)結構顔が違うんじゃないかと注目。
わりと細いイメージだったんですけど、今回は目が大きいような…?



なんて、ちょこちょこチェックを入れながら来週を待ってます。

てか、また日曜に極力予定を入れたくない生活が始まるんだ!
うっかり忘れてて、来週とか出掛ける気満々だったよ…あぶない。

thread: 鋼の錬金術師 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

週末を省みつつ4月からの展望 


2009.03.30
Mon
02:06

  自分メモ

WBCさんが終わったと思ったら、
世界フィギュアにオーストラリアGPにK-1にアジア最終予選とか…
いくらシーズンの終盤と開始が交錯するからって、詰め込みすぎじゃ!
(野球だってペナントはこれからだもんな…)

というものすごい布陣に押され、テレビから離れられない週末でした。。。
桜も気になるのに、花見なんかへ出られやしない(逆ギレ)。



今日のマイメロ最終回だから何かあるんじゃ?
と期待して見たら、あったなんてもんじゃなかった。

夢ヶ丘中学のカット! まだ子どものケンカ状態な歌ちゃんと小暮!
それを見ている美紀と真菜! 通りかかる車の中には恵一さん!!

…と、素敵サービスシーンに感動の雨あられ。
ほとんどは止め絵だったんだけど、歌ちゃんと小暮が
ちゃんと声入りだっただけで御の字ってもんですよ。

話のほうも最終回お約束の防衛軍とかあって(1人だけど)、
おまけにクロミちゃんの純情が報われる!?
ってサプライズもあったりの楽しい締めでした。
やっぱりマイメロは山田脚本でなければと再確認。

とにかく、4年間楽しい日曜の朝をありがとうございました!


あーしかし、4月からは気になる番組がないので
(今日初めて絶チルの後番組予告も見たけど微妙だ)日曜朝は総スルーになりそう。
金曜深夜枠も、予告見る限り微妙だしなぁ

となると結局、初回からチェック決定なのは鋼錬蒼天航路だけという…
まあ、実際始まってみたら>結構おもしろそう? ってのも
どうせ出てくるだろうし、このくらいがいいのかな。



あ、あと原作所有者としては花咲ける青少年も気になりまくりなんですが。
なんだって今頃アニメ化? と不思議がりながらも、
あの話を本気でやるなら架空の国とはいえ政治向きのあれこれも
きっちり追う必要があるんだし、あの局でいくのは妥当なのかもと納得する部分もある。

そういう、硬派な面を押さえてくれればいいんだけどなぁ
イケメンキャラたちからモテモテv な乙女ゲー的甘々展開とかは
頼むから勘弁してほしい…のに花鹿のキャスティングを見ると、やっぱり不安が。
遠藤さんだと、ちょっと可愛過ぎない?

花鹿はもっと、さばさば系で声も低いイメージがあったんですよ。
うーんでも、妹は普通に可愛らしくていいんじゃない? とか言ってたな。
私の感覚が変なだけなのか??


で、アニメ化記念で後日譚が雑誌掲載されるそうですが、、、
きれいに終わりすぎているせいで、あの後が気になるキャラなど思いつかないという罠。
強いていえば、カールぐらいかなぁ

だから、個人的には「その後」よりも前段のが読みたいです。
特にハリーとキティの話が見たいんだけど、
実現したら霙一さんとリンダ@朱鷺色三角みたいになりそうな予感もうっすらするな。


おお、結局花咲けるについて語りまくってしまった。
やっぱり自分てば、なんだかんだいって少女漫画育ちだからかなー

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

寝落ち寸前の書置き 


2009.03.27
Fri
03:05

  自分メモ

今週はいわゆるスポーツネタに気を取られつつも、
連日のクライマックス祭りだってちゃんと見てますよー


昨日のとらドラ! 感想を書きたいところですが、
さすがに現在進行形でソウルイーターからも目が離せないため週末へ回すことにします。

やーメデューサ様もえらい魅力的だったけど、鬼神もすごいな!
なんていうか…気怠げかっこいいって感じ?
古川さん、さすがです。

で、時々聞き覚えがあるような口調になる気がするのに、
それが何なのか思い出せなくて非常にもどかしいのですよ。
うーん、誰だったかなぁポプランじゃないよな…



あと、こんなところで失礼しますが↓
前回書き込んだ後にも数々の拍手をありがとうございました!

かるく拍手について触れた直後だったから、
ちょ、けっして催促したつもりはないんだが、、、と一時焦ったんですけど
やはり素直に嬉しかったので、また妄想をがんばっていこうと思います。

最近、なかなか固まらない誕生日ネタ+遅々として進まぬサイト開設作業に
挫折気味でしたが、もうちょっと粘ってみるよ!

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

16話を見てたら浮かんだ、くだらない妄想 


2009.03.23
Mon
22:55

  RD 潜脳調査室

先日はちょっと前に上げてた小ネタにまで拍手をいただき、
ありがとうございます。

最近の再放送関連でRDを知った方も多いんでしょうか?
おーどんどん広まるといいな!
そして、チェックが甘くて気付かなかった拍手があることにも
気付かされました…。反応遅すぎですみません。



※以下はひと昔前の、主に2D系格ゲーが分かる人向け。
 若者&ゲーマーじゃない人はごめんなさい。



黒ホロンはかなりの別物感があるから、2Pっていうより
隠しコマンド対応の裏キャラ扱いがいいんじゃないか、と思います。

それにしても、お団子に赤リボン&黒スーツ&グラサンって
あのコスチュームは、本当にけしからん。
ノーマルホロンとは別腹で萌えていますv


あと、以前から秘書エライザも格ゲーキャラっぽいと
狙ってたんで(KOFとか思い出すんだよ…)、彼女も闘ってほしいところ。

1Rが秘書バージョンで2Rはアリス、3Rまでもつれこんだら
満を持してゴス降臨というのはどうでしょう。
もちろん、姿が変わるたびに技や性能も変化するんだぜ!


ソウタや円なんかは、あのまんまで全然OKだもんな。
円は中ボス的な立ち位置でお願いしたい。

ハルさんは車椅子参戦なのに、めちゃくちゃ強いといい。
当然、ゲージが満タンになったり超必発動中は若波留に戻ります。
言うなれば豪血寺のお婆さまなイメージで。
いや、ポジションは主人公なんですがね!


…と来たら、やっぱり久島に残されたネタはアレしかない。
隠しキャラで、目からビーム攻撃(無印無双の孔明)!!

おっと、うっかりポリゴンネタがまぎれこんでしまった。

それ以前に、無印って今どんな位置付けになってるんだろう?
(もしや黒歴史??)
帰省したときに机を整理していたら無双(無印)のチラシが発掘されて
ウケたんだけど、まさかその後ここまで大化けするとは思わなかったもんなぁ


あーしかし、ホロンの服の伸縮性は半端ないな!
タイトスカートであの開脚ぶりはあり得ない。
未来の技術って、すごーい(マイメロ風に)

…と、今更な軌道修正を試みてみる。

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

強引に先週+今週 


2009.03.19
Thu
03:34

  2008-09秋冬アニメ

最終回近くで、先々週は見てるアニメの展開が3パターンに分かれてる
なんて分析らしきことを書いてみたわけですが、
溜め回組だったとらドラ! は予想というか期待どおりに急展開をやってくれました。


先週のとらドラ!
わりとじっくりチョコレートの販売バイトとかをやってるなぁ…と、
じりじりしつつも大河のWR姿とか亜美ちゃんのよいツンデレぶりを堪能してたら
最後に怒濤のバレ&絶叫パート来た!

なんていうか…先週のみのりんは、かなりの男前だったと自分は思う。

大河に全部ぶちまけたところ。
見ようによっては「醜い女のケンカ」って受け取られそうだけど、
そんなんじゃないんだよな。
すごい剣幕になっちゃったのは単に実乃梨もいっぱいいっぱいだからであって、
本当の意味で大河を否定したり傷つけようとしてるわけではないはず。

直前までチョコの受け渡しでじゃれ合ってたところに
いきなりだったから落差が衝撃的だけど、みのりん必死の叱咤激励を
大河ならちゃんと受け止めてくれると信じてるんだぜ?

あー亜美ちゃんの応援キャラ化は、少ないエピソードのなかで
理解できるぎりぎりのラインだったとは思います。
ただ、失恋もふっ切るのも1人で完結したような結果になっちゃったのは惜しい。


というかもうね、みのりんと大河がひたすら仲良くいちゃいちゃ
&大河と亜美ちゃんが仲良くケンカしてるような、
ほのぼの女子本はどこに行ったら買えますか?


!ここまで書いたところで今週分が始まっちゃったので、一旦中断!


今週のとらドラ!
内容そっちのけで構成だけを語ると、
もうOPがないんじゃないかと疑うほど長い前フリ~
アイキャッチに被せたセリフGJ~EDフェードイン
&釘宮さんの「好きだよ」再び、って感じでした。

そして今回つくづく感じたことは、
完全に少女漫画の世界だったなーということ。

絶妙 or 最悪のタイミングで話が転がっていくところとか、
ラノベというよりはドラマっぽいかな、、、でもドラマとはちょっと違うよね?
と引っ掛かってたんですよ。
そうだよ、少女漫画っぽいんだ!

やっぱり今週は、竜児がよかった。
格好よさと子どもっぽさのバランスが素晴らしくて、
そりゃみんな惚れるわ、ちょっと間違えばハーレム展開だよ、の域。

やっちゃんへの初めての反抗とかいきなり逃亡+結婚狙いとかは
かなり思春期真っ盛りな感じなんだけど、
泣いてるんじゃないか」ってみのりんのことを普通の女子のように心配したり
大河は律儀だから絶対来るってバイト先で待ってたりするのは
さりげないけど深いレベルで物事を理解してる子なんだよな。

…しかし、泰子さんはマジでばっくれちゃったんですか…?
あんまりダメ大人ばかり(先生除く)ってのはさすがにどうかと思うんで、
来週なんとか再会できるよう願っておきます。
あと、あの爺ちゃん婆ちゃんは(時計が男物っぽいし話の流れ的に)
もしかして父方なんでしょうか?


今回は全シーン名場面というか密度の濃い内容だったけど、
特に作戦会議@亜美ちゃんの居候先がよかった!
みのりん、今回もナイスだよみのりん…
激動のクリスマス~修学旅行~バレンタインを経て、
とぼけた口調の合間に本音が覗くようになったんだねぇとしみじみ。
でもまた、どこかであのマシンガントークを聞かせてくれると嬉しいです。
主に私が。

で、すっかり亜美ちゃんとみのりんが戦友同士っぽい雰囲気を
醸し出してるのもGJです。
この2人がどつき愛してる熱い本は、どこで買(以下略)


最後に一言しょうもない吐き出しを。
駆け落ちのくだりは、なぜか「いばらの森」(マリみて)を連想して
いろいろと無駄な不安に駆られてました…
いや、大河と竜児なら大丈夫というか、しぶとくやってくれるとは思いますよ。

で、でも次回予告はあんまハッピーエンドっぽくなかったんだよな…気になる。

thread: とらドラ! / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

5最終プレイ 【QMA】 


2009.03.17
Tue
23:51

  プレイ中ゲーム

帰宅途中に寄れるゲーセンが3/18から6稼働だったんで、
5の仕納めやってきましたー>QMA


ネット情報とかを見てると3/11稼働の店が多かったようだし、
さすがに今日はフェニックス&ドラゴン組でも
ちらほらCOMが混ざっていて、やっぱり人(設置店舗?)が減ってる感じ。

(今日行った店なんか、最後の出血大サービスってことなのか
予習3回のうえに100円3クレという大盤振る舞いだったわけですが)


…というわけで、カスタマイズアイテム購入→マジカ消費をやりつつ
調子に乗ってトーナメント×3~検定×2~トーナメント、と満喫しましたよ。

前回まるで歯が立たなかった反省を忘れて
うっかりドラゴン組に昇格したときには焦ったけど、
人の少なさと出題ジャンルの相性に助けられ意外とスムーズに
決勝まで進んじゃったのは、びっくりしたし嬉しかった!

あと、マニアックすぎたら無理っぽい…と回避していた
三国志検定がびびるほどの難問じゃなくて、
あらためて自分のチキンっぷりに失笑。

まあしかし、ドラゴン組の賢者ぞろいのなか決勝進出なんて
こんな特殊環境でもなきゃもう二度とないんじゃないか
と思われるし、最後にいい思い出をありがとよ5…



というわけで、次回からはいよいよ6に移行するつもりです。
実は先週末に稼働店で体験入学やってきたんですけど、
出題形式がグループごとになっててちょっと戸惑った…
ジャンルのほうは、とりあえず文系とかライフスタイルがいけそうかな?

だけど、優勝絵が廃止されてたのは本気で悲しい。
正直、あの絵を見るために頑張る! って
モチベーションになるぐらいの素敵カットだったからなぁ

…てか、もう最後だったんだし、どうせなら他キャラでプレイして
優勝絵を見ておけばよかった! ああ、失敗。。。

thread: クイズマジックアカデミー / genre: ゲーム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

猫のいる風景 nostalgia 【RD】 


2009.03.16
Mon
22:13

  SSなど

先週末は他の用事で消耗し過ぎてしまい、HARUコミに行けませんでした…。

かなり悔しかったんで、書きかけのSSを仕上げてみた。
今回は、ホワイトデーの空気をまったく読んでいません。

そして久々にイベント絡みじゃない話のせいか、
ほのぼのを目指したはずがシリアス寄りな内容になってしまいました。
基本は13話の過去エピソードとか、
12話の仕事なんだか遊んでるんだか微妙な4人@事務所から
イメージしたネタなんですが。


そのほかの注意点としては>
・各キャラの犬/猫派っぷりを直感で捏造しちゃいました。
・一部ハルさんが後ろ向きというか、いじけモード入ってます。
・ミナモ初書きのご祝儀(?)により、見ようによってはハルにゃもっぽいかも?
(話自体のメインは、いつものごとく波留と久島の2人です)


以上を了解してくださる方は、どうぞー↓

read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

風呂敷を前にして 


2009.03.12
Thu
01:17

  2008-09秋冬アニメ

3月終了ラッシュで、先週は>クライマックス前の溜め回(とらドラ! とか黒執事)と
フルスロットルで驀進中(ソウルイーターとかラインバレル)とに分かれつつも、
広げた風呂敷をたたみかけているところは同じかと強引にまとめてみたり。
…まあ、淡々とマイペースに話を進めているグループ(夏目とかGenji)もあるけどね。


そんなわけで、溜めグループに関して特筆すべきことはないんですが…
あ、大河の告白を聞いてほぼ丸々キョドりっぱなしだった竜児はかわいかったな!
進路問題とかも出てきて、とうとう満を持して竜児の意識改革に
取り掛かるとみられ期待してます。
当然、予告にあった大河のツインテール&WR姿も楽しみですよー

欲を言えば、せっかく「もう絶対離さない」って無意識ながら
思いきったところだったんだし、竜児のほうからも自覚が芽生える
ところが見たかったなぁ、、、あ、でもまだ大河エンドで確定してない?



一方の急展開組。

や、やっぱり加藤久嵩氏の配役は狙っていたとしか思えない。。。
ただのスカウトマンじゃなかろうとは疑ってましたが、
もうさ、きっぱり裏主人公だよね??

だって、少年の成長物語を体現して王道の主人公ルートをつき進む浩一が居るのに、
気になってしょうがないのは加藤さんのほうなんだ。
これは、まんま悪役の所業をやりきった某99代皇帝の記憶があるから
なのかもしれないけど、だとしたらなおさら配役への意図を感じざるを得ない。

いえ、実際声だけでいえば、最近は連想することもなくなってるんですけどね。
(加藤さんのまったり口調は、だいぶルルから遠いと思う)

さらに予告では兄バカぶりを披露までしちゃって、
この勢いはどこまでいくんだろうと生温く見守りつつ強烈な死臭を案じてもいます。
とりあえず加藤さんと、プラスで森次さん桐山さん石神さんあたりから
目が離せないよということで。す、すでに死人が混ざっとる…!


えーと、ソウルイーターなんですが…あの巨大可変ロボ(?)って
さすがにアニメオリジナルなんですよね??

とにかく、ものすごく潔い決着のつけ方を見せられた気がする。
死神様さすがだぜ!
あとは、死神・エイボン・エクスカリバーの関係が
うっすら気になったり若干引いたり(いやだってエクスカリバーだけに…)。


話は大幅に変わりますが、マイメロもちゃんと見ましたよ。

同居→一緒にお風呂→同衾→ラブマフラーでお散歩♪
と、予想以上に濃いマイメロ>クロミ展開には、
最後のプレゼントとして楽しませてもらいました。

あんまりな天然攻撃にどんどんやつれていくクロミちゃんは不憫だったけど、
くるシャラストの「タンスにしまっとく」へ強引につなげて萌えさせてもらったよ。
ごちです!

thread: 見たアニメの感想 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

思考が過去にリンクしまくり 


2009.03.11
Wed
02:07

  自分メモ

最寄り駅でホームの向かいにある看板をぼんやり見ていたら
なんかすごく記憶を刺激されるアバターの絵が…って、
セフィロスさんじゃありませんか?

確認しようと足を踏み出し、危うく線路に転落するところでしたよ。
スクエニさん、驚かせるのもたいがいにしてください(責任転嫁)。

というか、アレは何の広告だったんだ??
スコールさんっぽいアバター絵もいたし、もしかして必死に探せば
6のキャラとかもいたりして!?
いや、たぶん無理だって心の底では解ってるんだけどね。。。
(古い人間だからFFは6が最愛なんだ)


…という具合に、出勤途中からいろいろと消耗してしまったんで
今回は気のおもむくままに書いていきます。


声優アワード
「(過去の受賞者は抜きで)もし投票するとしたら誰に入れる?」って話を振られ
どうせ見てる番組が少ないし中の人に詳しくないしと、狭い知識と直感だけで>

主演男:関(智一)さん、主演女:釘宮さん、
助演男:藤原さん、新人:小見川千明さん
※助演女は思いつかなんだ…


と答えたことがあったんだけど、まさか1人だけでも当たるとは思わなかった!
釘宮さん、おめでとうございますー

そして、井上(和彦)さんの助演受賞には驚いたし、なんか嬉しかった。
夏目強かったんだなぁ
個人的に、井上さんといえば弘兄@グリーンウッドなんですが、、、
たぶん日本でもかなりの少数意見だって自信はある。


あ、「井上」といえば、4月からの日テレ深夜枠で蒼天航路がかかるんですよね。
原作の漫画は昔、沈艦めあてで買ったモーニングを時々読んだ程度なんですが
もともと三国志も曹操も好きなんでチェックしています。
少年時代の曹操が喜久子さんなのは想像がつかないけど、気になることには違いない。

しかし、無双~赤壁映画ときて、何度目かの三国志ブームが来てるっぽいですねー
日本でメジャーな三国志というと、どうやら>
吉川英治・作か横山光輝・画みたいですが、
私にとっての原点は国営放送の人形劇だったりします。
写真集(当たり前だけど人形)だって持ってるんだぜ…


な、なんか痛々しい話ばかりになってしまってすみません。
疲れてるせいで思考が内向きというより逆回転してしまいましたよ。



※自分メモ↓
 今日寄った店は18日~6稼働!

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

みんなで語り1人で考えた 


2009.03.09
Mon
02:28

  RD 潜脳調査室

オリエさん主催のチャットがあると開始ぎりぎりに知って、
昨夜は久しぶりに>りあるどら~いぶ☆ してきました。
今回も

ブルースキン/白衣最高/むちむちでもいいじゃない/ヴァイオリニストの体/
ノーブル/ひとつ間違えばテンプレキャラ/自立心強い/
3トップは人工島と結婚したから/ノベライズの長所/
電理研は久島FC/今日の報告をする子供なソウタ/寵愛…
(一部編集あり)

などの萌&名文句が飛び出して、すごく楽しかったし色々と発見がありました。
やっぱり誰かと萌え語りをするのは、1人でぐるぐる考えてるのと
全然違う充実感があるんですよね。

お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました



そして今日(日曜)は諸々を確認しようと、なんとなく17話を視聴。
久島の洋子さんへの態度が、思ってたよりずっと友好的だったと気付きました。
会っている間、ずーっとにこやかでしたね。てか、かなり嬉しそう。
基本的に蒼井ファミリーの面々は久島にとって好もしい対象なんだろうな、と再確認。


しかし、洋子さんってミナモに輪をかけた直感人間のような
印象を受けますが、学者時代からそうだったんですかね?

天然系:理系学者だと並び立たないイメージがあって違和感なんですけど、
でも直感大事な話だからいいのかな。
とすると、2人に比べたら(電脳化してそうだし)理性系に見えるミズホ母さんも、
実は直感の人なんだろうか。

ミズホさんといえば、17話見てからDVD9巻のジャケ絵みたら
けっこう髪の長さが違いますね。
本編だと普通のボブだけど、ジャケ絵のほうはショートボブというか
いわゆる「モガ」っぽい気がします…って、あれ!?

もしかして9巻ジャケ絵のほうって
ミズホ母さんじゃなくウムランさんなのか??

うわぁ自然の声が聞こえちゃうよ! な3人の図だったのねー
てっきり三世代のほのぼの絵だと思い込んでた!

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

己のレベルは知れた気がして 【QMA】 


2009.03.07
Sat
22:13

  プレイ中ゲーム

プレイは週1、1時間に決めるべき」とか書いておきながら、
一時期は憑かれたようにマジアカを求めてゲーセンへ通ってました(告白)

いやだって、もうじき6稼働って話だし、
そうなったら全国の猛者たちの本気プレイで
しばらくは付け入る隙がない状態になる…って都市伝説を聞いたので。


最初は(DS版とかぶってる問題もあったし)ほのぼのやってたんですよ。

あーミノタウロス組になったとたん、アバターのカスタマイズとか
トーナメントシートの色替えしてる方が多くて、見るだけで楽しいなぁ
なんて。
軍師服+軍師の帽子をマラリヤに着けてるプレイヤーさんと当たって、
三国志好き的にもえる! 自分もやりたいーとか妙な方向にヒートアップもしました。

だけど上の組へいくにつれ、そうのんびりもやってられなくなり。

特に、ドラゴン組はきつかったです。
問題を当てるだけじゃなくて、それプラスで早さが必須な雰囲気。
確実性>早さでやってきた私にはかなり荷が重いというか、
ここへ来ていきなり違うタイプの早押しゲームに遭遇したくらいの
インパクトに襲われて、予選の1回戦も抜けられない惨状に。

もうひたすら、下のクラスへ落ちるのを待つしかないな…
負けまくりながら待ってた間は、かなりフラストレーションが溜まりました。

結局、よくてフェニックス組くらいが自分の限界だろうって
見極めがついた感じなので、今はそれを念頭に6へチャレンジしようかと思ってます。
フェニックス組でも、決勝にいくと軒並みアニメ&ゲームのタイピングを
選択されたりしてかなり厳しいんですが、そのあたり6では噂によると
バランスがよくなってるっぽいので期待しつつ。

どうやら、人相手の対戦だと学問と芸能が武器になりそうだって把握もできたし。
雑学じゃたいてい他の人も得意だから、あんまり差がないんですよね。
あと、様子見がてらあちこちのゲーセンを回ってみたので
新バージョン稼働前の比較的空いてる時期に各店舗の状況もつかめて、よかったです。

でも5からの引き継ぎを考えて、早めにアイテムを買ったりしておかないとなー
マジックペットの卵がもらえるという話が本当なら、
他の着せ替えアイテムをとりあえず狙っとくか。
おおお、なんだかんだいって結構本気ではまってしまったw

thread: クイズマジックアカデミー / genre: ゲーム

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

BOX3まわりについて色々 


2009.03.04
Wed
02:37

  RD 潜脳調査室

とても3月とは思えない寒さなんですけど…
あ、でも数年前にも3月なのに雪が降ったことがあるなぁ
東京なのに!?」とえらく驚いた記憶があるから、間違いない。


今朝アボカドとクリームチーズのオムレツを作ろうとしたとき、
ふと美食倶楽部のメンバーのセリフが浮かんで
黒胡椒を使ってみたら意外と美味かったのですよ。

たしかに、すごいぞ黒胡椒!
(個人的には、ドラクエ3のがイメージ強いんだけどな>黒胡椒)


しかしサイドバーのBOX3画像が、いまだに「no image」状態なのが気になります…
しばらくしたら実画像がアップされると薔薇乙女のときに学習したんで
様子を見てるんですが、、、まだなのか??



で、BOX3は、ざっと中味の視聴を終えました。

なんとなく話の切れ目的にそうなるんじゃないかと予想はついてましたが、
18話で切られると以降の急展開が見たくてじたばたするんだぜ。

なんの符号か自分の番組感想がちょうど19話からだったので、飢えをしのぐため
とりあえずblogを読み返してしまった…んだけど、やっぱり実物が見たい。
ああもう、なんで~22話までを録画しなかったのかな自分!


それで、13話のアイコンタクトシーンは2人の初対面じゃないのでは、と前に書きましたが
もう一度よく見たら、あのあたりってハルさん大学( or 院)生なんじゃと思えてきました。

高校生姿で唐津の海と別れを惜しんでるっぽい~階段教室で授業を受けている
大学進学で唐津を出た?
~年配の人から指示を受け、チームで東京周辺の潜水調査
職場というよりゼミっぽい?

…みたいな、潜ってたときのチームメンバーの印象
上司と部下より指導教官と学生たちに見えるような)と
前後のシーンのつなぎから受けた妄想なんですけど。

で、この線でいったら学生時代すでに久島とお友達になりますよね。
おお、「直感少女」の昔話ネタともつながりそう!
なんて、どんどん妄想は進んでおります。


そのほか、映像特典やダイバーズガイドの感想は以下に↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

闇鍋風ごった煮 


2009.03.02
Mon
03:01

  自分メモ

布団の中で聞いた予告音声が>
天然不思議なご都合解釈によりクロミちゃんへの愛をささやくマイメロ様
という嬉しすぎる内容だったんで、来週の日曜朝は気合い入れてテレビに向かう所存。
こんなに楽しみなのはウサミミ仮面登場以来だから、久しぶりだな♪

しかし、なんだかんだで長いお付き合いになっていたメリーランドの方々とも
ついに別れのときがせまってると思うと、それはそれで寂しい。
今振り返ってみても、やっぱり無印~くるシャの完成度は高かったよな…
うう、夢ヶ丘の皆さんが懐かしいよ。


で、RDも入ってたりで狭いわりに私好みの品揃えだと勝手に評価してた
近くのレンタルショップを覗いてみたら、電脳コイルが入ってました。
評判が高いし最近たまたまアニメ夜話の再放送を見たばかりでタイミングもいいし、
今度借りてみようかなとチェック。

これで、あとはとらドラ! さえ入れてくれれば、もう言うことない店なんだけどなー
(一連の釘宮ヒロイン作が並ぶコーナーがあることだし、
希望を持ってもよさそうな気配は感じていたりw)

あーただ、ふと見たらジパングと銀英伝とシムーンが並んでたのには驚いた。
どうやら「戦争もの」つながりってことらしく、たしかによくよく考えれば
共通点がないわけじゃないけど、、、でもどうしようもなく違和感を覚えるなぁ
3つとも好きなだけに、むしろ。


最近のとらドラ! の、あまりにガチなラブコメ展開には
(おかしな表現ですが)若干怯みつつも大いに盛り上がってます。
そりゃ胸キュン創作なんて書けないわけだよ…と遠い目になるほど
ラブコメが果てしなく苦手なのに、なぜか食い付かざるを得ないというか。

竜虎の2人には、身内感覚のままでいてほしいと未練がましく願ってもいるんですが
恋愛的なハッピーエンドに落ち着いたとしても普通に喜べそう。

ここらへん、我がことながら意外なんでちょっと考察してみたところ>
たぶん大河と竜児だけじゃなく、メインキャラそれぞれの性格設定とか心情に
えらく説得力を感じたからではないかと。

何度も書いてるように私は大河もえではありますが、
亜美ちゃんは難儀な子だなぁと心配(&ビジュアル的に一番好み)だし、
実乃梨が今まで竜児にもらしてきた本音の部分をすごく解る気がしてたりもします。

色恋は苦手だってところとか弟に対するライバル意識とかね、
丸ごとそのままじゃないんだけど妙に頷けるというか覚えのある内容なんだよな…
大人としてそれはどうよ? ってツッコミは、とりあえず棚に上げといて。

女子メインに語っちゃったけど竜児と北村くんもいい子だし、
そんな5人がそれぞれ誰かに好意を向ける理由ってのも
すごく納得がいく説明に思えたんで、目が離せなくなってる状態っぽいです。

…もしかして、実は「ラブコメ」ってジャンル自体がダメだったんじゃなく
自分が共感できるキャラ造型+シチュエーションさえ整ってれば問題なかったんだろうか??


と、なんだか思ってもみない結論へ着地したところで締めることにします。



※まさに自分メモとして↓
 テンプレート変更時には解析タグのコピペも忘れるな!

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ちょっとインターバル 


2009.03.01
Sun
03:14

  RD 潜脳調査室

BOX開封→夕飯(ビーフストロガノフといきたかったけど
カレー・シチュー用肉だったからビーフシチュー
)→13・14話視聴
ときて、ひと休み。


じゅ、13話の情報量&萌え的なポテンシャルって半端ない…!!

あらためて見ると、子どもハルさん本気で可愛いんですけど。
日焼け跡とか、さすがに仕事が細かいなー

それと引越しの前後にかかわらず、周りから一歩遅れてたり
いじられてたりするキャラなのが、ちょっと意外。
色々考えてはいるんだけど、端から見たらぼんやりしてる感じっぽい。
根はマイペース系ってことなのかな?

引越し前のロケーションに関しては、
とりあえず谷中の夕焼けだんだんと根津神社だけは特定。
あと、2軒くらい看板が確認できたお店は実在するのかなぁ

で、なんとなくだけど家があったのは根津の辺りで
谷中のほうまで遊びに出てたんじゃないかとイメージ。
今現在でも、根津のほうにビルとかマンションが立て込んでいて
谷中はまだ住宅街が残ってる雰囲気だし。


あとはもう、アレですよ。
あると解ってたはずなのに、アイコンタクトでしびれた(照)

ハルさん思わず目をそらすけど、でも笑ってはいるし
これも根拠なんてない直感ですが>初対面ではないんじゃないかと。
それに初めて会った相手に、あのタイミングであの意味ありげに勝ち誇った表情は
いくら久島永一朗といえどもないのでは…うーん、逆にあり得るのか?

そういや、なんかマメに記念写真(?)を撮ってたっぽい
50年前の電理研の皆さんにも和んだ。
特に、全員が黄色の安全ヘルメット着用の一枚が
非常に気になるというか、もえるんですが。
白衣もいいけどメットもいいね!(謎)

あ、あと戻ってきた波留を迎えての円陣シーン。
久島's右手→波留's右手の後、さらに久島's左手→波留's左手
ときてから、他メンバー(片手ずつ)が上に重なるんですね。
細かいことだけど、ちょっとウケた。


それにしても、14話の円登場で声に出して笑ってしまったのは、
なぜなのか自分でも謎です。
最近、かわいそう~かわいいやつv(…)にまで
脳内のキャラ把握が進行してしまったせいでしょうか。

しかし洋子さんは、孫の初仕事がアレなメタルを調査することだった
なんて本人の口から聞かされて、止めようとは思わなかったんだろうかとか
地味に気になります。。。
あ、個人主義の徹底と考えればOK?


すでにかなりの長文ですが、
設定資料とかDVDジャケ絵の感想はたたみます↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


