04 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 06

 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

ひとり祭り続行中 


2009.05.29
Fri
03:33

  RD 潜脳調査室

全部見終わってしまうのがもったいなくて、実はまだBOX4の途中です。

いったん19~22話まで見た翌日に17~20話を見て、
さらに翌日には21~24話を見て、現在ドラマCDの2と4を聞いてるという
セルフ焦らしプレイ実行中。まだ終わらせんよ!
おれ、明日帰ったら25・26話を見たあとでオーディオコメンタリーを聞くんだ…


それから、遅くなりましたが拍手をありがとうございます

サイトのほうにもパチを頂いて、、、放置しっぱなしですみません。
ちょっとウイルスに怯えすぎだったかと反省しつつ、
2ヶ月遅れの某ネタを書いてますんで…近いうちにアップできるはずです。
桜と薔薇と、絵を想像したときに恥ずかしくないのはどっちだろう?


…とか書いてたら、ドラマCD2が終わってしまった。
そういえば、今日なんの脈絡もなく「ふたりの研究室」っぽい語り口で
統括部長の声が脳内再生され、思わず挙動不審になるという失態を犯しました。
あれは焦ったけど、ちょっと楽しかったかもしれない(末期)


小出しにしてるBOX4特典感想ですが、今回はダイバーズガイドと設定資料集(DVD)を↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

語らずにはいられない 


2009.05.26
Tue
01:20

  RD 潜脳調査室

結局、19~22話とそれぞれの映像特典を見たあとで特典CDを聞きました。
こ、これは…予想以上の破壊力ですね(震)。

今すぐ叫びたいところをぐっと抑えて、
19~22話をあらためて見たら気付いたことをメモ↓


19話のラスト。
気象分子についての嫌な仮説が現実味を帯びてきた
という報告を受けた直後に漏らす感想が、「そうか。ハルが立ったか…」(+すごい笑顔)
だったんだね。さすがです統括部長!


20話の霞氏。
もう一度聞いてみたら、間違いようがないほどに藤原ボイスでした。
なんで最初見たときは気付かなかったんだ、私。
やっぱり自分の耳って信用ならないなー

それからあらためて、この久島は波留を託す相手として
ミナモを見極めようとしているように感じた。
初見では、電脳化しようとするミナモを考え直させようと慌てて出てきた
(だから、とっさに使える義体があれしかなかった)のかと思ってたんだけど、
むしろいい機会だから違う姿でミナモの真意を確かめておこうぐらいの
心積もりだったのかもしれないなぁ、なんて。
どちらにせよ、あの義体を実際に使うのは初めてという説を採りたいのですが。

あ、あとメンテナンス終了後、窓ガラスを鏡にして
ネクタイ締めたり襟を整えてる仕草はごちそうさまでした!


21話の冒頭、プラント上の書記長と円の電通のシーンが
記憶からすっぽり抜け落ちていたことに気付きました。
だって、そのあとの親友2人の会話が濃すぎてさ…
そういえば、このとき書記長の周りにいるSPは今いるような
スーツ&サングラスの、いかついおじさま方でしたね。RDにしては珍しいなー

かなり偏った視点ですが、エリカ様との別れ話でソウタが呟いた「すまない」と
23話で円が回想してた久島の「すまない、ジェニー」が重なって見えた。
前から、4話で依頼に訪れた円と21話のエリカ様の行動が同じに見えてしまうとか
妄想してたんですが…さらにフィルターが分厚くなってしまいましたよ。あーあ。

あと、これも常々思ってたんですが
ソウタがホロンとのことを久島と波留に報告しようとするのって、
(管理者だからだってことは解ってるんですけど)
なんか仲人扱いみたいで楽しい。


22話は…やっぱりとんでもないな。
萌えシーンのために何度も見返したいんだけど、
どんどんダメージも蓄積されそうで怖い。


その他、BOXの特典関係についてはたたみます↓


read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

BOX4受け取りました! 


2009.05.24
Sun
16:16

  RD 潜脳調査室

金土とタイミングが悪くて受け取れなかったから、
やっと手にできたことにまずは感動してしまったんですが…

ジャ、ジャケットすごすぎるよ!!

なんかもう、ダメだー 萌えが暴走しておかしな人になってしまう(垂)
収録内容説明の1枚チラシに載ってる各キャラのカットもね、
このシーンで来ますかあ…」とひれ伏したくなる秀逸チョイス。
みんな大好きだーーーv


とりあえず、これから中身をどの順番でチェックするかが今の悩みどころです。
番組本体はじっくり観賞したいから、ちょっとずつ見ながら特典を確認すべきか。

いやそれよりも、一番気になってるドラマCDをどの時点で聞くかが最大の難問なんだぜ…
これから聞いたらテンション異常のままで鋼FAを見るはめになりそうだし、
今夜のお楽しみにしようか。うあー、モナコどうしよう。。。(混乱中)



ジャケ絵の感想はたたみます↓

read more..

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

かっこよすぎる江東の人 【蒼天航路】第7話 天・地・人 


2009.05.24
Sun
02:53

  2009春夏アニメ

全土に広がった黄巾の乱に手を焼いた後漢政府は、各地から都へ武官を呼び寄せる。

帝周辺の紹介で、何進が出てきました。
十常侍は前から出ていたから、この時点での権力中枢は揃ったのかな。


で、わずかな手勢を連れただけの曹操に対して、
巧妙に激戦地を避けながらも戦功を挙げてきた袁紹が上席を得ると。
このまま漢王朝が安泰なら袁紹の行動はまさに「世渡り上手」と言ってよかったんだけど、
残念ながら時勢はそんな計算の通じない乱世に突入しているわけで。

だけど、曹操のほうは少ないうえにたいした訓練も施してない兵士ばかりだと知って
もっと増援が得られるよう取りはからってくれる袁紹は、相変わらずいい人ではある。
育ちの良さだけじゃなく、平時の能吏タイプなんだろうな。

それにしたって、この2人の見た目年齢に差があり過ぎるのは酷くないですか。
たぶんポニーテールで得をしてるんだと思うんだが…主人公特典?



ようやく黄巾党討伐に赴いた孟徳さんは、下手に調練をするより
実戦について来れる兵だけを残すというスパルタすぎる方法で挑みます。
この作品の玄徳もかなりのいいかげん野郎だけど、ある意味負けてない
一応、敵歩兵の三位一体戦法から敵陣全体の大きな戦略までが
「天・地・人」発想に基づいていると見抜いたんで、適当さかげんも薄まりましたが。

この方面にいる討伐軍のトップ(?)なはずなのに、末席の若造に主導権奪われて
苦々しく思いながらも人間観察やってる皇甫高がいい味出してたんで、再登場を願いたい。
その若造が「我が軍師からご説明を…」とか言い出して、
周りが「あの子どもが!?」みたいな反応してたから
子ども店長ならぬ子ども軍師・荀がお出ましかと喜んだところに、

まさかの英雄登場

合流までの道すがらに下した黄巾の将を手みやげに参上したのは、
江東の竜・孫堅でしたー

紫がかった髪&明るい碧の目(次男とおそろ設定なのか?)もだけど、
なんかもう、言動がいちいちかっこよすぎて痺れる。
仲間を裏切って情報を流したうえ首もくれてやる代わりに、子孫の安全を
自分だけじゃなく今後三代にわたって保証すると約束してやったりね。

こんなお頭に人が集まるのは当然だと納得するしかない…っていうか、
劉備たちがさんざんこだわってる「侠」の理想形は
孫堅軍にあるんじゃないか
とさえ思えてしまう男気です。
ここまでかっこいい設定だと、玉璽を拾ったらどんな反応になるのか
逆に気になってもくるんですが、、、ちょっと先走りすぎかな。
今回のインパクトは、初登場ゆえのはったりかもしれないんだし。


てな感じで、すっかり江東の人に心を奪われてしまった7話でした☆


…あ、黄巾党を名乗る町の悪党を相手にしていた
義三兄弟のシーンもありましたね。

「中山靖王の子孫」って肩書を最大限に利用するには、
官の側につくほうが通りがよい。

っていう兄者の論理は相変わらず不真面目ですが、大衆の空気をよく読んでます。
ここらへん、冒頭の袁紹と真逆と言えなくもない。

ただ、乱世の奸雄って劉備じゃないはずなんですけどね。。。



     + + + + +

以上、出掛ける前に受け取る予定だった某BOXを引き取り損ねた悔しさを
感想にぶつけてみたら、また長文になってしまいました…

thread: 蒼天航路  / genre: アニメ・コミック

trackback(1) | comment(0) | 記事編集

go page top

妄想と情報と 


2009.05.21
Thu
02:15

  RD 潜脳調査室

思ったより早めに帰れたから、つい嬉しくなって
後回しにしてた写真の整理をやっちゃいました…早く帰った意味がない。
どうして計画的に行動できないんだ、ダメすぎる。。。


whiterose02.jpg

先日、洋館&薔薇園を見てきたんですが、ついついクッシーの実家(直感少女ネタ)
を連想して「こんな感じかな…」とかニヤニヤした挙げ句、
やっぱ永一朗さんのイメージは白薔薇だな!
なんて結論に至った自分てば可哀想。

(いやホラ、人工島の三巨頭会議のときに飾られてた花は白だったしーと苦しい言い訳)



それと、最近ナイスなニュースが続いたので書いておく↓

某代表選挙。
いきなり「キーワードは『愛』」とかぶち上げた候補に噴いた。
えええええ、どこのエライザ様ですか!?
しかも、(大方の予想通りとはいえ)勝ってしまいましたよ…すごい。
やっぱり i は大事なんだね!

あと、こっちはテクノロジーっぽい話。
「かざしてデータのやりとりができる」無線通信規格が構想されてるそうです。
TransferJetといって、今のところ非接触型ICカード的な
機器と機器間の近距離通信が想定されてるっぽいんですが。

こういう方向で技術が進んでトランス埋め込みの安全性も確立されたら、
攻殻風有線接続をすっ飛ばしてRD風パーム トゥ パームのデータ交換が
実現してしまうんじゃないか、なんて思ってしまいました。
科学の進歩すごい。


以上、いよいよBOX4発売の日が近付いてきた高揚感でいろいろ謎文章です、すみません。


最後はSCCで思いがけなく目撃した花満開のビッ○サイトを意味なく貼り付け。

bigsite.jpg

ちょっとしたガーデンがあるなんて、今まで気付かなかったよ…
bigsitegarden.jpg

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

続々登場 【蒼天航路】第6話 蒼天已死 


2009.05.20
Wed
00:58

  2009春夏アニメ

まずウイルスの件

blogは関係ないみたいなので、おそるおそる解禁しました。
JavaScript切ったらパソコンでの書き込みができないんじゃ…
とか思ってたのも、誤解だったみたいなので)

ただ、サイトのほうは落ち着くまで放置します。
開設直後でまだやることいっぱい残してる状態だから
すごく心苦しいんですが、この状況でファイルをアップロードする勇気が持てなくて。
(Mac使いだしFTP使ってないし、しかも自宅ではパソコン2台とプリンターに
ルーターかませてLANやってるから大丈夫だとは思うんですけどね…どうにもチキンです)



それはそれとして。

蒼天航路さんはいよいよ役者も揃い始め、エンジンかかってきましたねー
注:カスタマイズ馬とかに乗ってるわけではありません。

この回冒頭では、曹操が県令を辞して故郷に隠遁しちゃってて謎でしたけど。
もともと体のいい厄介払いだったんだし、悪政は糺したからOKってことなんだろうか…
でも前回ラストであんなに慕ってた領民からしてみれば、
おらたちの気持ちを裏切ったなー!」状態なのでは。


お祖父さまの葬儀に合わせて親戚筋&正妻&夫人の紹介をやっちゃうという
詰め込みまくった展開には、ちょっと感動した。

なぜ回想シーンがお祖父ちゃんと孫で雪原を疾走@犬ぞりなんですか。
思わず萌えかけちゃったじゃないか、危ない。
そして踊りが始まると、かかるのは4話と同じ曲。
北方から来た舞も西方風の舞も一緒なのは微妙だけど、あの異国情緒はクセになるなぁ

で、寝物語で董卓の噂が来た!

この絵柄&表現だったら、董卓とか呂布はすごくハマるはず
とか気がついた直後だったんで、なおさら盛り上がった。
すごく人間離れした方向に悪そうで、なんか見ててワクワクしてきたよw
後で王允の名前が出ていたし、呂布の登場も近いといい。


一方の義三兄弟は、太平道の集団と遭遇。
兄者はさっそく弟を使いに出しました。
(いや、信者グループに関羽の知人がいたみたいですが)

姿を現した教祖の張角は、普通に偉い人っぽかった。
だって、「関羽が側にいる限り劉備はのし上がって、天子にもなるし
関羽自身は後の世で神になる
」って本気で実現してるじゃないですか。
予言者あらわる。
雲長さん、「佞言」とかバカにしちゃいけませんよ。

でも玄徳さんは、そういうご立派な人の論法には乗らないわけで。
どうやらこの義兄弟は、「侠」の精神が最重要な模様です。


弱体ぶりを隠せない後漢朝に乗じ各地で立った「竜」の情報を携えて、
相変わらず無職生活満喫中の孟徳さんを叱咤すべく親戚&仲間&部下が訪れました。
ここで出てきた群雄の名は>董卓と孫堅と袁紹でしたっけ?
なんか、あと1人ぐらいいた気がするんだけど思い出せない…

あと、門番と問答していたところを見初められた(違)
軍師志望のお子さまも思わせぶりに登場。
誰だ誰なんだ??
とどきどきしていたら、なんと荀でした。
うわーそれは盲点だった…けど、この頃だとまだ子どもなのか
うっかり何かに目覚めかけてやばかった(告白)。

そしてついに、張角が挙兵を決めて黄巾の乱勃発ですよ。
慌てた政府に呼び出された曹操も、都へ駆け付けます。
わーい装束だ!


最後に、次回からチェンジするという蒼天少女には
宮野さんが登場しましたねー
最近めっきり出てこないけど、
ならばよし!」は決めゼリフって位置付けでOKなのかな。

あ、そういえば1話以来なかなか出てこなくて待ち望んでた
「キャラのアップ絵背後に決めゼリフ」が今回復活して、地味に嬉しかったでーす。

thread: 蒼天航路  / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

オンもオフも感染拡大中 


2009.05.18
Mon
20:01

  自分メモ

ついに新型インフルの国内感染が来たと思ったら、
ネットでもウイルスが流行っちゃってるみたいですね…

一応私はOS的にもアップロード方法からいってもセーフなんですが、
いつどんなふうに変異するかわからないって話でもあるから、
様子をみつつ引きこもります。

念のためJavaScriptとか切ったら動作しないページも出てきて、どうにも不自由だし。
(新OSが出たらMacBookに買い替えるつもりで踏ん張ってたんだけど、
そろそろ潮時なのかな…今は大きな出費控えたいし、OSだけ買っちゃおうか)

とにかく、ちょうどローカル作業も溜めてたことだし、そっちを頑張ります。
あーでも鋼FAと蒼天航路の感想は、さすがになんとかしておきたいんですけどね。


それから、拍手ありがとうございます!

どうしようもないほどジャンルめちゃくちゃな感想ですが、
どこかには共感していただけたんだと心強いです。

どうも好みとか見方が(本人は普通のつもりなのに)特殊らしく、
周りにも世間的にも同志が少ない環境に陥りがちなので
こうしてblogを書いて読んでくださる方がいることに、かなり励まされてるんですよ。
やっぱりネットはいいなぁ…

だから、早く収まってくれー>ウイルス禍



以上、携帯から失礼しました。

thread: ヲタク人日記 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

最近の水~金曜日 


2009.05.15
Fri
04:09

  2009春夏アニメ

前回の勢いで蒼天航路6話感想になだれこむつもりだったんですが、
昨夜の思わぬ伏兵(?)にやられました。
やっぱすごいや、リスパラ

というわけで、最近さぼってた(けど視聴は続けてた)
水~金曜の番組感想に急遽方針転換。



リストランテ・パラディーゾ(主に今週のネタバレ)>


異父兄弟にして従兄弟とな!?
ひー想定外の方向から、ものすごい豪速球投げられた!!


兄弟属性持ちに向かって、なんて巨大な餌を見せつけてくれますか。
これはもう、あえて釣られるより他に対処が思い浮かばない。
いや、頼むから食い付かせてくださいもうど真ん中だったんです…

とにかく、一番気になるのはソムリエだった自分のアンテナGJ。
まさかあんなドラマチックに過酷な過去持ちだったとは、
夢にも思わなかったけどね。。。
もう、ほとんど悲劇のヒロイン展開なんだもの(震)。

兄さん」とか大らかに慕ってくれる熊っぽい弟が現れたりして、
ちょこっと我がまま言ってみたつもりが取り返しのつかない結果を招いちゃって、
自分を責めるあまり罪を被りたがるとか、まさにBでLなテンプレに見えて仕方がない。

でも個人的には、そんな経験があるからあんな無愛想なポーズとかじゃなくて
元からああいうマイペースキャラのほうがシリアスすぎるより好みだし、
あのあっさり描写だとどっちにも受け取れそうなんで、いいように解釈しておこうかな。

なんかもう、本当に驚いたというか侮れないよリスパラさん。
よもやオーナー込みで萌えるような事態になるなんて、不覚…!
(だが後悔はしていない、むしろ本望w)

ちょっと落ち着いて、他のキャラを。

ジジじゃないけど、オルガさんとニコレッタは普通に似てるよな。
物事に対する姿勢というか…テンションが。
ただ、年季入ってるぶん母のほうがいろいろ正直になってて、
そこが可愛く見えてしまうというお得な状態。

大丈夫だニコレッタ、そのまま20年? くらい頑張れば、紳士は君の思いのまま!
(その前に…いくらなんでも、オーナー気付いてるんじゃないの?


東のエデン

近藤さん→火浦さんと、気になるセレソンが出てきたはしから退場してしまい
ちょっと落ち込んでました。滝沢(仮)と咲は、背景も事情もよくわからないしさ…
それが先週~今週と徐々に咲の周辺が語られてきて、
特にサークルの皆さんには(多少キャラ作りすぎとは思いつつも)興味をそそられます。

ぼんやりとゲームのルールが明かされつつありますが、
どうも初めに聞いたときから「道ゆく適当な男子に百万円を与え、1日で使いきらせる」
という昔やってた深夜番組が思い出されてならない。
あれ、男子限定なのが心底羨ましかったんだけど
女子だとエステだの宝飾品だのと百万近くの出費はリアルかつスムーズに思い浮かぶから
番組的にNGなんだろうなー
と、当時は自分を慰めてたものですよ。

この作品世界でも、当初出てくるセレソンは全員男だったのが残念で。
ようやく先週お出まし! と思ったら、危ないお姉さまってオチだしなー
うーどうにも、魅力的な女性キャラが見当たらないという一点においてつらい…
ここからジョニー殺しの真意とかどんでん返しがきて、
お姉さまが魅せてくれるなら願ったりなんですがね!

あと、リアリスト? :No.1の再登場もお待ちしています。


ハヤテのごとく!!(主に先週の話)>

ば、ばっかやろう!

ナギの入浴姿を見てしまって、
ヒナギクの家に泊めてもらって、
学園へ制服で変装侵入するほどマリアさんから心配されるなんて、、、
羨ましいにも程がある!!
いいからちょっと替わってくれよハヤテ…

あ、それから。幽霊神父&アサシンシスターはもう準レギュラーなんですかい?

thread: 見たアニメの感想 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

福耳あらわる 【蒼天航路】第5話 天下の器 


2009.05.13
Wed
23:58

  2009春夏アニメ

一つに集中すると他が停滞する、悪い癖が出ています。
しかし、このままスルーするにはあまりに惜しい
展開が続いてるので…語らせてください>蒼天航路


県令として赴任した先で、悪徳役人の貢ぎ物(婉曲表現)に
溺れたふりの孟徳さんは一回休み。
その間に「もう1匹の龍」が登場しました。

うわお、草鞋売り来たよーーー
オマエ口が上手すぎるだろ!
出たー「中山靖王 劉勝の末裔」!!


…と、なんだかとってもテンションが上がってしまいましたよ。
こんなに玄徳さんの登場を待ち望んてたなんて、自分自身が一番驚いたw


なんというか…演義とか、ずばり言うと人形劇みたいな
お行儀よい劉備にはあまり興味を持てなかったんですけど、
こういう破天荒だけど妙な魅力がある設定だと、好感度急上昇です。
決して立派じゃないのに引き込まれてしまう、
いわゆる「人たらし」ってやつですかね。

それに器が大きいという表現を思えば、
こっちのほうが実際に近かったんじゃなかろうかと邪推してしまう。

そんな特殊スキルを遺憾なく発揮した劉備に関羽さんはまんまとたらしこまれ、
弟分の張飛ともども義兄弟の契りをかわしてしまいましたー
というわけで、めでたく桃園の誓い一丁上がり。

ところで、関羽を頭とする集団が名乗ってた「びぜんだん」って、、、
もしかしなくとも「美鬚団」なんでしょうか?
未来の兄者の首を討とうとしたときにも「張飛、青龍偃月刀を持て!
とか命じてたし、さすがにネタが細かいなー


ようやく曹操も休眠から目覚め(お付きのお爺さまが、なんだか可愛いくて癒し系だ)、
民を苦しめていた悪徳役人を討ち財宝も換金して配給…と
ほとんど義賊のノリでお裁きを決めました。
いや、義賊は打ち首とかしないけど。

で、領民に崇められたりしながら田畑の視察をしていたら
太平道の信者グループを目撃。
次回のサブタイ「蒼天已死」といい、
そろそろ黄巾の乱が近付いてきたっぽいですねー
いよいよ本題が始まる!! とワクワクが収まりません…!

thread: 蒼天航路  / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

やらかした…! 


2009.05.09
Sat
04:42

  RD 潜脳調査室

サイト、とりあえずメイン部分は上げたのでお知らせします。

本当に必要最低限だけで、あちこちまだのところとか、
そもそも肝心のRDコンテンツもblogに出したものだけなんですが…
うじうじ考え過ぎて引っ張るよりも、ある程度勢いをつけて
踏み出すことも大事かなと、もうポジティブシンキングでいきますよ。
(しかし一応見よう見まねで検索対策っぽいことも
やってみたつもりとはいえ、いまいち不安でならなかったり
自分1人では気付かない大きなミスとかもありそうですので、
うっかりやらかしていたら指摘してくださるとありがたく…他力本願ですみません)


そのうえ、RD Unionさんの登録情報を変更しようにも
パスワードが思い出せないという大失態。
半年前の自分の思考すらトレースできないなんて、、、なんてこったい orz

うう…とりあえず同盟のほうはそんな状況なので一旦保留にして、
←こっちのリンクに加えておきました(期間限定の予定)。
一番下の無制限全方位ってやつです。
以前書いてた他ジャンルの倉庫も兼ねる、よろずSSサイトですが
よろしければどうぞ。

今後SSなど二次創作はサイトのほうに上げていき、blogでは更新のお知らせのみとします。


一段落したところで、今度はSS書こうと思います。
それからリンク周りとか整えて、残りのコンテンツを上げよう。
あんまりタグ打ち作業ばかりやってると、書くほうに頭が切り替わらなくなるしな…

あ、それからベースのCSSデザインとかほとんどの画像素材は、
配布サイトからお借りしてますので私は描いてません。
(リンクページが後になってしまうから、念のため)


というように、かなりの見切り発車なんですが。

自分の中で書きたい&語りたいというのと、
再放送&BOX最終巻のタイミングとがいい具合にぶつかったので
ここでやらずしていつするのか! と自己暗示をかけてみました。
同じように勢いで立ち上げたこのblogも、そこそこ続けられてるわけだし。



話はがらりと変わりますが。

先日ヤフーさんのニュースで、
「唐津沖」「ダイバー」などの単語に引っ掛かり読んだ記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000519-yom-soci

唐津の海底から採れる砂がブランド的価値を持ってるなんて初めて知りました。
もともとは、きれいな白砂なんですね。
それを長年見てきた地元のダイバーショップの方がいたりして。
だけど行き過ぎた利益追求が環境と、ひいては漁場の破壊を招いているっていう。
共生のための開発とか技術と自然のバランスとか、
まさにRDっぽいことを連想せずにはいられなかった。

ミナモじゃないけど、やっぱりいつかは行って(潜って?)みたい場所だったんで
そういう意味でも残念なニュースでした。

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

水面下で作業中 


2009.05.06
Wed
20:57

  RD 潜脳調査室

連休の空いた時間を使って、何度か話に出していたSSサイトを制作中です。

ふと数えてみたら、ここにアップしてきたRDネタもそこそこの量になっていたし、
blogは感想がメインだからどうしても現在放送中の番組になりがちだしで、
RD関連の話題を探してる方にも判りやすくしようと思ったりもして。

自分の中で、楽しんで感想を書きたくなる作品と
妄想を膨らまして二次も書きたくなるような作品ってちょっと別なんで、
そういう意味でもSSサイトと感想blogと別運営のほうが逆に楽な気もしてきたし。

そんなわけで、おそらく週末ぐらいには一部開設状態まで持っていけると思います。
今後SSなどの二次創作は、すべて新設サイトのほうにアップしていくつもりです。


さてさて。
それはそれとして、昨夜はオリエさん主催のチャットにお邪魔しまして
また楽しく深い萌え語り&考察ができました。

今回は思い返してみると、なぜか各種シチュエーション妄想が多かった気がして…
いろいろと参考になりました(待て)
例:若or坊/食事マナー/回転寿司/アンドロイドの有効利用/老人向けオサレ雑誌/
  優作ファン疑惑/アンビリーバボー/神父or司祭/「先生」呼び


とにかく、オリエさんをはじめお付き合いいただいた皆様>ありがとうございます!

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

盛り上がってきたー 第5話 哀しみの雨 


2009.05.05
Tue
23:48

  鋼の錬金術師

ニーナとタッカーの悲劇から、過去に犯してしまった罪の記憶を刺激され
自責の念に駆られるエド。雨の街で語り合う兄弟の前に、
国家錬金術師ばかりを狙う傷の男が現れる。


先週がよかったし、話の流れ的にもそのままいってくれるんじゃないかと
普通に期待していました。
間違いなかったよ、面白かった!


スカー登場からの盛り上がりは、やっぱり半端ないですねー

雨の日は無能」宣告きたー!
てか中尉、その足払いだと上官が大変危険な体勢になっちゃってますよ…
(一瞬、スカー×ロイかと焦ったんだぜ)
あらためて、この闘いの少佐は本気でかっこいいよなぁ

それから軍部の皆さんの連携ぶりも堪らない。
あの、軽口を叩き合いながらの信頼関係が大好きですv
でたらめ人間のびっくりショー」発言が懐かしかったよ(涙)


でも、なんといっても今回は兄弟のシーンがね…

なにやってるんだよ、兄さん…」から一気に畳み掛ける
釘宮さんの演技には震えた。
とどめの「バカ兄!!」もね、やっぱり大好きだ。

そして、がんがん張り飛ばされてるのに
必死に鎧のもとへ戻って言い聞かせる兄さんも、愛しいです。
スカーの前で覚悟を決めたときからしばらく、軍の助けが来てからも
ずっと固まったままだったところは、見ていてつらかったけど。。。


…というように、萌え&燃えさせてもらいました。
今までずいぶん考察というか批判めいたことを書いてきましたが、
本当はずっとこんな感じのテンション高い語りをやりたかったんで嬉しいです。
来週のリゼンブール帰郷もいい感じだとイイナ!

2話で兄弟が家を燃やすシーンがなかったけど、
OPでも印象的なカットとして使われてるよな
…と気にしてたら
次回で取り上げるみたいだし、また期待してます)


あ、ようやくエンヴィーも出てきましたねー
高山さんと聞いたときから間違いはないだろうと思ってたとおり、
達者に飛ばしてらしたんで今後も楽しみです。

リザの折笠さんは、これまで聞いたことがないほど低音域で新鮮です。
でもせっかくなんだから、もうちょっとナチュラルに高くても
いいんじゃないかと個人的には思います。

あと、2話で見逃してたんですが>
トリシャ母さんは鷹森さんで続投だったんですね!
ということは、ホーエンハイムも江原さんのままかもって期待できそう?
あーでもヒューズとグレイシアさんの例があるから、まだ安心できないか…




最後に、これは純粋な疑問なんですが、、、
今シリーズは風景(特に街)の彩度を故意に落としてるんでしょうか?

前のシャンバラでは、扉のこっち側の色彩がちょうど同じ感じでしたけど
アメストリスのほうは普通に鮮やかでしたよね。
でも前を踏まえてというよりは、FA独自のこだわりの一つなのかな。
デジタルっぽさ全開な鮮やか背景よりも、
少しくすませたほうが名作にふさわしい重厚さが出る、とかの。

深読みしすぎかもしれませんが、今シリーズに関してはそういう
正統派」に対する強いこだわり
みたいなものを感じることがあるので、
ついつっこんでしまいました。

thread: 鋼の錬金術師 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

俺の…! 祭り急遽開催 


2009.05.04
Mon
04:10

  自分メモ

行ってまいりました海べり&某コンセプトカフェ。

夏と冬ほど混まないだろうからせっかくだし、、、と観光客にまぎれ
ゆりかもめに乗ってみたんですよ。
ああ…海に向かってるんだなーと実感できるナイスビューで、ほんのり癒された。

しかし、花粉症用に買ってたマスクを念のため装着してたんですが、見渡す限り
着けてる人が他にないうえ会場内では(蒸して)呼吸がつらかったので
結局外してしまったという。
新型インフルの怖さは感じてても、リアルな対処って難しいです(反省)。


お宝に関しては、今回ほぼゲットできたので満足です。

正直、1回のイベントで買えたRD本の冊数が最多でした。うわー!
心からありがとうございます…!!
と、サークルの皆様へお礼を言いたい衝動に駆られてしまう。

そしてパンフを見たときから気になってた、サガフロ2のプチオンリーも充実してた。
根性でギュス本が発見できて、嬉しいでーすv



その後は浜風が半端ない地区を脱出し、ウミノさん&久間城さんと
眼鏡+スーツなカフェに入社してきましたw

お店のコンセプトを軽くスルーして
延々と萌え語りやら考察を3人で繰り広げてしまいましたが、
これもRD話ができる相手に飢えていたゆえというか。

あ、でもオーダーの時とかにナイスなネタふりがあったから、
社員さんには結構楽しませてもらえたと…思います。
とりあえず今回のヒットは>俺の~(以下略)。
それと、フレーバーティーのベルガモットマロンが意外にまろやかで、美味でした。


…という、ヲタまっしぐらな一日。
日曜ということで、朝の番組視聴に始まりずいぶんなフルコース状態だったから
脳&体力の回復を図るため、鋼の録画は明日に持ち越します。。。

って、気付いたらもうこんな時間!
やーばーいーーー

thread: ヲタク人日記 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

やっぱり見入ってしまうなー 


2009.05.01
Fri
22:49

  鋼の錬金術師

ふと思い立って、部屋の片付けをしながら流し見ようと
買ったままチェックしてなかったシャンバラ限定版の特典映像をつけたんですよ。

最初に見た監督が語るメイキングトークのナレーションが藤原さんで、とにかく驚いた。
今まで何年も死蔵してきたディスクに、こんなものが入っていたとはー!
ふおおお…(落ち着け)


そして、オーディオコメンタリー(キャスト版)なのに
見ていてうっかり泣きそうになる自分てば。

だってあの、パパが出てきてから(朴さん説)の盛り上がりはとんでもないと思うんだ。
テレビシリーズの時も決して落ちない終盤のテンションがすごかったけど、
まさしくその再現で涙腺の耐久度を試されてるような状態。
終わり方は、たしかに言われてみれば「誰も幸せになっていない」んですが
べつに鬱エンドじゃなくて、それぞれに決着をつけた納得できる形になってるし。


あーしかし、中の人たちの各キャラびいきな発言は面白かったな!
身長コメントに超敏感な朴さんとか、とにかくアル&鎧に反応する釘宮さんとか、
あとすごい勢いでノーアに嫉妬してる豊口さんが可愛かったー

それから、他の中の人話も聞けて楽しかったと同時に(入れ替わった方もいたので)
もっと早く聞いておけばよかったと激しく後悔もしたり。
個人的には江原さん天然説が面白かったので、
ホーエンハイムのキャストがまた気になってきた。



アニメ版の内容についても、今更ながらいろいろと興味深かったです。

前期アニメは作品自体がとにかく好きで、
テレビシリーズ~映画版と私の中ではきれいに終わってることもあり
制作側のコメントとか付随情報をほとんど入れてなかったんですが、
BSアニメ夜話」をきっかけに後追いしてます。


以下、前シリーズと原作との関係についてとか今頃語ってます↓


read more..

thread: 鋼の錬金術師 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


