05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07

 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

自由人とサイボーグすごすぎる【蒼天航路】第11話 水関 


2009.06.30
Tue
03:26

  2009春夏アニメ

そろそろ「蒼天航路」でカテゴリを独立すべきか考えてます。
7月スタート組では青い花を見るつもりだけど、いっそ両方新設してしまおうか。
(でも青い花は不安要素があるから、まだ様子見の部分もあるんだよな)

ていうか、他にチェックしてる番組も大正野球娘。うみものがたりとか…
どうにもベクトルが両極端すぎて、我ながら笑うしかない。



さて11話。
半ば誘い込まれる形になりながら、反董卓連合は水関で董卓軍と激突します。

連合軍には全土から駆け付けた群雄がわらわらと参加しているわけで、
その一人である公孫瓉のもとには荷車に寝転んだ劉備もいました。
相変わらず、この男は自由すぎる

その自由人は戦況を野生の勘(?)で把握してるんですが、
とんでもなく巨大で凶悪な気を敵陣に察知して飛び起きます。
このままだと先を行く弟がやられてしまう、張飛を助けなきゃ!
と本気ですがってくる劉備の姿に、関羽がおちましたよ☆
…いや、すでにおちてはいたから親密度がさらにアップした感じ?

とにかく戦場に急行した関羽の前には案の定、赤兎馬に跨がった敵将が。

しかし呂布さん、ここに至るまで台詞なしで叫び(唸り?)っぱなしだったけど
さすがに名乗りくらいは応じるだろうと思ってたら、それすらないとか一体…
相変わらず放電してるし、まさか本当にサイボーグ設定じゃないだろうな。


人間離れした猛者の働きと盟主の決断力のなさが相まって
苦境に立たされる連合軍に、さらなる董卓の追い打ちが迫る。
関を取り巻く崖の上から牛の群れを放つとか、ひよどり越えってレベルじゃないですよ。

そして大混乱に乗じ、末弟にはしごを掛けさせ崖を登っていく自由人。
さすがに曹操も董卓も気付くけど、各々にスルーします。
董卓としては小物に構ってられんてな感じでしょうが、曹操のほうはどうなんだろう?
劉備だと判ってるのかなぁ何でも知ってるキャラ設定だけに。
…やっぱり、この2人の初対面シーンが欲しかったところです。

なんとか崖の上まで辿り着いた劉備の前には、まさかの献帝が。

董卓、戦場に連れてきてたんか。
そして巡り合わせのいい男だね、皇叔。

ここぞとばかりに血筋アピールを怠らない玄徳さんですけど、
当然護衛の兵士に怪しまれてはしごごと攻撃を受け落下↓張飛に回収されました。
お姫さまだっこって何事?


なんかキャラがナイスすぎて、劉備が出てくるとそっちに目が行っちゃうのは
もともとの仕様なんでしょうか。それともアニメ版の改変?
個人的には、(本来は曹操のがファンなのに)新解釈が面白いからOKなんですけどね…

あと、劉備の語りを聞くたびに「やっぱプロってすごいんだな!」と
失礼ながら感動しまくってもいます。
この系統の関さんって初めて耳にしますが、もうやたらとはまってると思う。

ただ宮野さんも、序盤は声を張る場面とかちょっと心もとないかな…って感じだったのが、
だいぶ慣れてきた印象があるんですけどね。



以上、火曜はMW0章もあるからうっかり日テレ祭りになりそうなので、
その前にざっくりまとめてしまいました。

thread: 蒼天航路  / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

溜め込んでたあれこれとか 


2009.06.30
Tue
02:33

  RD 潜脳調査室

ふと気付いたら、最近ここにRDカテゴリを書いてませんでした。
おかしいな…脳内&リアルでは、結構見たり聞いたり考えたりしてるのに。

がしかし、1人ではいいかげん煮詰まりがちなので、
某チャットへ思いきって飛び込んできました。
初参加なのにガンガン語ってきてしまい、、、本当に学習しないな自分。

いやでも、何度も書いてますが人と考察し合ったり萌え語りするのは
孤独にぐるぐる考えてるのと、ひと味もふた味も違う醍醐味があるというか…
ずっと悩んでた、21話あたりの時系列とか舞台裏の動きとかに対する
新たな見方も示唆されて、かなり参考になりました。

とにかく、お付き合いいただいた皆様と
なにより主催者様には、心からの感謝を




個人的な作業について言えば、いつまでも4月の話を
引きずったままなのが、なんとも歯がゆいです。
どうも久島視点というのは、まだ荷が重すぎるっぽいなぁ私には。

あ、ですが7月にはまた、クリスマスのときみたいな連作をやるかもしれません。
人工島開設時のネタが出てきそうな気配が、今あるので。


7月といえば。
先日、祇園祭の今年の稚児が決まったという記事を読みまして、
地元だしお育ちもよさそうな永一朗さんのことだから
こんな経験をしてるかもなー
などと、また妄想していました。
実家が山奥だから町衆とはちょっと違うんじゃないかとも思うんですけど、
お役目によっては神社の氏子から選ばれることもあるみたいだし。

昔、別ジャンルの関係でドキュメンタリー番組を調べたこともあるんですが
実際に山鉾を出す地区の男衆などには「祭りのために生きている」ってくらい
入れ込んでいる方もいるみたいで、久島家の身内とかにも
そういう人種が居たら面白いんじゃないか、なんて。

…とまあ、相変わらず妄想電波だけは順調です。


あと、行く気満々なのにタイミングが合わず延び延びにしていた
谷中~根津巡礼w も、夏本番の前に決行したいなぁと考えているんですが。
ご一緒に回ってくださる方、こっそり募集してます。
1人よりも集団のが楽しいと思うんだ…

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

まさに「目玉」の男 【蒼天航路】第10話 群雄立つ 


2009.06.24
Wed
01:53

  2009春夏アニメ

どうも6月に入ってからFC2の調子が悪くて、
blogが表示されないとかログイン画面がやたら重いとか…
私も困っているのですが、読んでくださる方にも申し訳ない状態ですみません

あまり続くので、広告表示を切ってるせいかとも疑ったんですが、
(たぶん)それとは関係なく全般的に不具合出まくりみたいですね。。。
うーん、困った。



話数も2桁に突入した「蒼天航路」。

私は、三国志の大まかな流れを知っているだけで
原作漫画は初期の一部しか読んだことがないせいか、
曹操メインの作品ならではと思われるキャラ設定やストーリー運びを
斬新&面白い! と受け取ってるだけなのですが。
ちょっと調べたところ、原作ファンの方には物足りない内容みたいですね…

た、たしかに最近は下手すると「今日はあの人が出てきた」って
要約できそうな新キャラ続々登場の流れが延々続いてしまってますけど、
これは膨大な登場人物を思うと仕方ないことなのかなぁ


さて。10話の筋としては、
袁紹を盟主とした連合軍 vs. 董卓軍の戦いの火蓋が切られ、
曹操は自ら斬り込んで敵将を追いつめるものの討ちはせず、
むしろ連合軍程度に動じない董卓の自信を感じ取り、
一計を案じてわざと袁紹に追い出され連合軍の主軸から離れたわけですが。

いざ思い出そうとすると、夏候惇の活躍しか記憶にありませんw


少なくともアニメ版においては、今まで「主人公の年長系親戚その1」くらいで
他との違いが判りづらいような印象だったのに、一気にキャラ立ちしてきましたね!
やっぱり、目玉エピソードのインパクトは強かった。

あーただ、口に入れる前に「父母からもらったものを捨てるなんて、もったいない
みたいな台詞を言わなかったのは、ちょっと残念だった。
これって単に演義由来だから入れてないってことでしょうか?
(ラストで孫堅軍への手みやげに華雄を倒してたのも、
それやったの関羽じゃなかったっけとか妙に引っ掛かってしまった)

あと、片目を失って当の本人が動じないのは演出的にありだろうけど
周りも同じくさらっと流してたように見えたのは、
もうちょっと心配してもいいんじゃないかと気になってしまったりも。


…などと、前回の董卓対曹操で盛り上がりすぎたせいか
反動がきちゃった感じですが、戦のシーンには問答無用で心が躍りました。
騎馬戦にしろ艦隊戦にしろ、一騎討ちよりも多対多か一対多が好きなので、
陣形を動かしてる描写に燃えてしまうのですよ(人としてどうなの)。

しかし、今回初めて見たという報告で
やっぱり騎馬戦の必勝パターンは将を落馬させることだよね!
無双でも馬を攻撃できればいいのに(><)
」みたいな感想メールを受け取ってしまい、
その発想はなかった…と激しく意表を突かれた。
私も馬殺し戦法に燃えたのは事実ですがね…一種のリアリティ萌えというか。


以上、隻眼になったら急にかっこよくなった夏候惇にもってかれた10話でした。
まだ出てないに等しい呂布とか、2話続けて出番のなかった劉備が気になりつつ…
あ、あと今回の初登場キャラは>周瑜でしたね。

でも、せっかくのイケメン設定があんま活かされてないというか、
正直なところ大将に負けてるとしか見えなかったんですが。
やはり、孫堅のかっこよさは異常! ってことなのだろうか。

thread: 蒼天航路  / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

テレビアニメ~ゲーム~三次元映画 


2009.06.20
Sat
23:42

  自分メモ

昨日は久々に私の庭(?)へ妹を連れ出すことに成功したので、
ついふらふらとハシゴしてしまい、金曜ロードショーに間に合わなかった…不覚。
あまり詳しくはないんですが、普通にルパンが好きです。
(もともと、じっちゃんw のファンなんですけどね)

あーしかし、アキバではギアスR2総集編の看板が出てて、漲ってきましたよ。
わあい、学ランのルルーーーv
コンプリートCD発売時には、心臓に悪いほど街中ジャケ絵だらけだったからなぁ
個人的には正直微妙な皇帝服よりも、制服のが嬉しいのは間違いないし、
今からかなり楽しみでーす。


で、今度こそ本当に出るらしいドラクエ9の発売日も近付いてますが、
この間メインキャラ? なイラストを見て驚きましたよ。
2人とも光輪を載っけて羽を背負ってるじゃないですか…死んでいるとしか思えない。

って、キャラ&ストーリーの前情報を全然入れてないくせに
適当なことを書いてしまいました。
いえ、3月に出てたら(実にプレステ版4以来)久しぶりにやろうかとも
考えていたんですが、ちょっと7月だとスケジュール的に微妙かなー
3連休はありますけど、そこは検事をやるために確保しておきたいし。
(それを越えたらルルが出るしね…<それゲーム違う)


そういえば、よく読む日記とかあちこちでハゲタカ映画のレポを見ます。
もともとのドラマもレベル高かったみたいだし当然っぽいですが、
かなり評判いいみたいですねー

眼鏡もスーツも中年も大好物なはずなのに、なぜか手を出していない私は
スタトレ
が気になっています。
ただ、ジェネレーションズ以降しか知らないから
エンタープライズの艦長といえば冷静沈着タイプってイメージがあるので、
噂に聞くとおりだったらカークになじめるのかが不安です…
でもとにかく、あのテーマ曲は無条件にテンション上がっちゃうよな♪

あとは、MWにも興味津々です。
恥ずかしながら原作について全然知らなかったんですが、
原作者とか作品説明とかを聞くと気になって仕方ない。


…って、今スマステでビックリマンの映像入ったー!
あれ1話じゃないか、いいぞもっとやれ。

thread: ヲタク人日記 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

こんなのは初めてだ【蒼天航路】第9話 董卓上洛 


2009.06.17
Wed
01:39

  2009春夏アニメ

6話以来かなり思わせぶりに名前が出されてきた董卓が、
ついに登場~上洛~実権奪取(=あっという間に献帝即位)しましたー

なんていうか…、とにかく驚いた

まずは外見。
べ、弁髪ですか!
やたら「北」出身が強調されてるなぁとは思ってたんですが、
こんな形で表現されるとは。なるほどねぇ

しかし、それを上回る驚きが性格設定にありまして。
三国志関連の本って何種類か読んでますけど、あんなに理性的な董卓は初めてですよ。
もう、びっくり。

いや一応、それなりに残虐行為とかもやってるんですが
理由ある恐怖政治とでもいうか…あくまで、戦略上必要だからやるスタンスなんですよね。
これは(少なくとも私的には)新しい気がするーーー


ただ、あらためて曹操という人物を軸にして考えると、
乗り越えるべき険しい壁って存在は>董卓なんですよね。
並び立つ英雄って言っても玄徳とか孫父子とは一応規模的に差があるし、
かといって袁紹とか相手じゃ能力的なアドバンテージ(酷)があるわけで。

だから、梟雄というより英雄にふさわしい
董卓の性格設定になったのだろうかと深読みしてしまいました。

2話以来の因縁があった十常侍のトップに手を下すとか、
女の趣味も同じ」発言w とかも、それを暗示しているような気がする…

などと考察めいたことをまとめたのは後になってからで、
視聴中はひたすら衝撃を受けつつ食い付いていたんですが。
特に、後半の直接問答は燃えた!!

大塚(芳忠)さん声も渋い董卓がよかったのもだし、
正直なところ、今までは>なんでアンタそんなに自信満々なの??
とつっこんでしまいそうだった曹操のほうも、聞いてて盛り上がる熱い口上でした。
よーし、本気でわくわくしてきたぞ!

しかし、自分は違うと思ってるのだろうが、おまえは俺と同じ道を辿る
みたいなこと見抜いた董卓は、ほとんど予言者の域でしたね…
なんだか伏皇后への仕打ちを連想しちゃいましたよ



つい董卓語りで長文&11話放送時間になってしまったので、あとは一言つっこみを↓

・冒頭で碁を打ってるところ、なにげに碁石にキャラが映り込んでるとは細かい。
 でも、どうせなら対局相手はこども軍師がよかったです。
・すっかり義理の息子呼び出し装置と化していた、丁原が哀れすぎる。
・そして、地中から湧く電気体質の呂布が登場。
 まともに喋らないし、どう見てもサイボーグ or ゴーレムです…
・意外と袁紹と曹操の昔なじみ設定が生きてて驚き。
 ここまで描くなら、やんちゃやってた頃のエピソードをもっと出してほしかった。

thread: 蒼天航路  / genre: アニメ・コミック

trackback(1) | comment(0) | 記事編集

go page top

メジャーデビュー、ただし悪名的な意味で。【蒼天航路】第8話 業火の奸雄 


2009.06.12
Fri
03:07

  2009春夏アニメ

作業とかリアルとかで脳内がいっぱいいっぱいのときに限って、
見てる番組で大きな動きがあるから困るんだよな…(責任転嫁よくない)

と、さすがに3週も溜めてるときっついので、
蒼天航路感想を吐き出していきます。
なんかFC2のサーバーが不安定ですが、無事にアップできるとイイナ!


まずは8話。
袁紹や孫堅に比べるといまいち出遅れ感があった主人公が、
ようやく中原メジャーデビューを果たしました☆

とりあえず順を追って思い出すと…

いきなり忠臣と2人で夜の散歩→星空観賞とかって何のフラグ!?
なんて脅えていたら、おぢさまの死亡フラグでした。。。
今のところ配下の武将グループは親戚とか昔なじみが多いから、
貴重なポジションだったのになぁ。惜しい人材を亡くしました。

あ、あと深夜デートの前に「孫子の註をつけている」ってエピソードが来ましたね!
文でもいけるんだぜ、の証拠が出てきて、ちょっとほっとした。

そして、ついに乱世の奸雄誕生。

黄巾軍の士気をくじくため(+効果的に名を売るため?)
曹操さんてば兵糧&味方ごと火を放ち、両軍合わせて1万6千人をやっちゃいました。。。
これぞまさしく、悪役の仕事。


えーと、まず前回感想で官軍の将の名前を間違えてました。
皇甫でしたね、正しくは。

それと孫堅の背後に黄蓋が控えてて、「おおお、若いー!」とテンション上がった。

まだ爆裂団(字はこれでいいのだろうか?)が従ってたのには、
感動に近い驚きを味わいました。意外といい奴らだったんだなぁ

しかし策を出しても却下されるし夜には取り次ぎさせられてる荀さんを見てると、
オマエ軍師って名目だけなんじゃ…騙されてるよ! と言いたくなってしまう。

張角が最期に見た龍の幻。
3色だったけど青:劉備:蜀、赤:曹操:魏だろうから、
緑が呉の孫家なんだろうな。
で、やっぱりこの話で張角は予言者だったと。


それにしても、ラストちょっと前に
おいらの血筋を利用しないか?」って押し売りが現れたのに、
実際の対面シーンがなかったのは、かなり残念です。
あの龍備と会って曹操がどういう感想をもつのか、興味あったのになー

なにより、両雄の初顔合わせがあんなあっさり処理されちゃっていいのか
気になるんですけど…あえての演出なんでしょうか??



ちなみに、先日たまたま立ち寄った某書店で
ちょうどこの回を流している現場に遭遇しました。
そこそこプッシュされてる…んですかね?

おまけに、そこのマンガ文庫売り場では
今アニメでやっているのはこのあたりです!
というポップ付きでの紹介が。
なんという心遣い…!

でもたしかに、長編だとそれだけで腰が引ける人もいそうだし
いい戦略なのかもしれませんねー
(とか言ってる私自身が、原作未読だし)

thread: 蒼天航路  / genre: アニメ・コミック

trackback(1) | comment(0) | 記事編集

go page top

最近の細々 


2009.06.02
Tue
23:51

  自分メモ

死亡フラグを立てたまま週末越しちゃいましたが…生きてます。


なかなか自分なりの甘やかし方(ハルさんバージョン)が思い浮かばず
ずるずるSSネタを引き延ばしちゃってたんですけど、
ようやく突破口が見えたんでネジ巻いていきます。

今夜の進み具合で、また週末まで持ち越すかが決まってしまうから
蒼天航路の感想は後回しに。。。
うーせっかくの主人公メジャーデビューだったのに!(自業自得)


話は変わりますが、今朝いきなり身内から「検事やってるよー」と伝えられて
えええ、おまえ弁護士ファンじゃなかったの!?」などと、おかしな方向へ動揺しています…
どうにも気になって帰る途中で家電量販店に寄ってみたんですけど、
もう通常版はありませんでした。うわあ!
ま、まぁこれも何かの導きと考えて、今書いてるぶん+書きかけだったぶんの
SSを仕上げたらプレイすることにしよう。


ちなみに鋼FAは欠かさず毎回見てるんですが、最近は(展開早すぎなことを除けば)
特につっこみどころもなく原作準拠で進んでいるから感想が止まっちゃってました。
しかし予告のオールバックな大佐を見る限り、来週もうアレが来てしまうようですね…
前バージョンでは原作から大きく舵を切った転換点なので、注目してます。
あーあと、原作の好きエピソードその1だから、66がいい味出してるところをぜひ見たい。

そういえば、先日知ったんですが7月からNOISE枠で「青い花」やるんですね!
リスパラが1クールなのは寂しいが、これはこれで楽しみすぎるー
なんだかノイタミナよりもこっちのセレクトに興味津々かもしれない。


最後になりましたが、連打ありがとうございます。
やっぱり、RD BOX4の詰め込み&飛ばしっぷりは素晴らしかったですよね!

私は先週の宣言どおりに26話まで見てしまったので、
作業と並行してまた1話から見直している最中です。
現在4話まで進んでるんですが、見るたびに新たな発見があって
情報量の多さ&伏線の緻密さに驚かせられっぱなしです。

そして、まだまだ自分の気付いていない設定が隠されてるんじゃないかと不安で、
なかなか把握が進みません…(言い訳になってしまった)

thread: ヲタク人日記 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


