07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

ちょっと戸惑い気味… 第1話 鋼の錬金術師 


2009.04.06
Mon
22:35

  鋼の錬金術師

初めに断っておきますが>私は前のアニメ版も相当好きで、
むしろアニメ→原作に入ったファンです。
ただ、原作もコミックス派だしアニメ雑誌も読まないので
今回のアニメに関する情報がだいぶ遅かったり少なかったりすると思われます…



ということで、1話の感想。

まさかのホーエンハイム祭りなOPから意表を突かれたんですが、
これはまだ個人的にはいい意味での裏切りだったんですよ。
前のとことんダメなパパも、あれはあれで嫌いじゃなかったとはいえ
(エンヴィーとの関係もおいしかったし)
最近の原作みたいなヘタレかっこいいバージョンも見てみたかったわけで。
おやじスキーですからね、結局。


だけど、本編にはどうしても違和感というかモヤモヤ感が拭えなくて戸惑った。
メインキャラ&テーマのお披露目回だったんだろうとは思いますが、
シーンとか小ネタばかりが目立って話の流れが解りづらくて。

そういうギャグシーンなんかも、ある程度鋼錬を知ってる人じゃないと
解らないネタのような気がして、初回なのにいいのかなぁと心配してしまったり。
(好みの問題だろうけど、ふきだしの処理とか絵のくずし方が妙に古かったのも不安)
細かい設定の説明は次回以降にまわすんだとしても、
それにしては最初に見てる側を引き込むための「つかみ」がいまいちに感じました。

おまけに、謎のオリキャラ&ばんばん出てくるお父様のカット
&なんだか出ばってるキンブリー
ときて、困惑度急上昇。
ホーエンハイムの存在感ありまくりなOPといい、
これはもう原作どおりにやり直すわけじゃないと見るべきなんでしょうか。

再アニメ化だけどスタッフ陣一新ということで、
私はてっきり原作に沿った話をやるのかと思い込んでたんですが、そうじゃないと。

前はホムンクルス関連をアレンジしたけど、今度はお父様周り&イシュバール戦役ネタを
膨らましていくぜ(=原作の二次創作っぽいところは前と同じ)
ってことなのかな…
もしそうだとしたら、わざわざ今アニメをし直す意味って何なんだろうと疑問です。
まだキャラも揃ってなくて伏線を張ってる最中だった前とは違って、
今なら原作そのままに進行しても収まりそうなのに。

それに改変するならなおさら、インパクトのある見せ方とか
一本通ったテーマが必要になってくると思うんですが、今のところそれも見えてこないし。
うーんこうしてみると、前はかなり練られてたんだよなぁと再確認してしまいます。
OP前の弟のモノローグとか、とにかく引き込まれたもの。

前を踏まえての感想としては、キャラによって中の人が同じだったり違ってたりするのは
思ってたよりバラバラで違和感あった。
コンビ的な、対話が多いキャラは両方同じにするか、どっちも変えるというふうに
扱いを統一したほうがよかったんじゃないかなぁ
その点、兄弟についてはよかったんですけどね。


以上、まだ1回目なのにずいぶん不満を書いてしまいました。
今後いい方向に進んで、無駄な心配しちゃったなーと反省できれば逆にいいと願ってます。
あ、もえポイントもあったんですけどね、もちろん↓

なんと言ってもOPのホーエンハイム。
これは、お父様との長年にわたるあれやこれやが繰り広げられると期待してよろしいか。

それから大総統。相変わらず渋くてステキですv
仕留めにきたシーン、これで実はエンヴィーでしたとかだったら残念だなー
なんて先走っていたら、ちゃんとご本人がお出ましでした。
しかもサーベルきたー!
あの剣技が好きなんだ…
さらっとセリムのことも話していたし、今後が楽しみです。

あと、兄弟のシーンでなにかにつけ弟が兄さんをかばったり
さりげなくフォローしてるところに萌えが再燃した。
絵を目の当たりにして、なんで自分が二次の弟に関して
鎧>生だったのかを思い出しました(告白)。


そして最後に、ネタを一つ。

ラストの病室シーン。
うっかり、少佐×兄さんを推奨されてるのかと勘違いするところだったぜ…
なんでお見舞いが薔薇の花束&筋肉披露なんだよ!

thread: 鋼の錬金術師 / genre: アニメ・コミック

trackback(1) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 感謝と展望  | h o m e |  奇跡が起きた…! 【QMA】 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dfreenote.blog64.fc2.com/tb.php/118-d5c37a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」

鋼の錬金術師 vol.13 [DVD]クチコミを見る ☆<4/04更新>ガンダム00セカンドシーズン最終回(第25話 「再生」)の感想をポットキャストにて収録! 「この作品のテーマとは一体何だっのか?」、「伝わらなかったテーマ性・・・その理由とは?」、「一期から振り返って... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/04/07 15:59】

go page top


