05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

2話連続放送ならGJだった 第2話 はじまりの日 


2009.04.12
Sun
19:59

  鋼の錬金術師

リオールへ向かう汽車の兄弟と東部へ戻る大佐を送る親友とを基点に
しごく真っ当かつ絶妙な配分で語られた、兄弟のこれまで。
時間が過去と現在とで行ったり来たりしても、話の軸がしっかりしてたので
今回は混乱せずに見ることができました。

特に真理との対話&扉の向こうの描写は、今回どころか再アニメ化に際しての
目玉だったんじゃないかと思われます。

そこで見聞きしたもの+得た知識を、この時点では覚えていない弟とか
ウィンリィとリザさんの心の交流とか
おっとこまえに保護者なピナコばっちゃんとかも、
今シリーズならではというか原作寄りなポイントなのかな。
そうそう、錬丹術クセルクセスの東の賢者なんて言葉も出てきましたね!


し、しかし過去エピソードが「」の銘を与えられるところで終わってるんで>
いっそ今回のサブタイを「鋼の錬金術師」にしたほうがしっくりきたんじゃ?
なんてツッコミが浮かばないでもなく。
(戦略的にいえば1話=タイトルなほうが正解なんでしょうけど)

なんか、今回が手堅くまとまってるだけに前回の初回らしからぬスペシャル感が
やっぱりもったいなく思えちゃうんですよ。
ただ、この内容でも1話+2話の一挙放送だったら
普通にいい滑り出しに見えたかもしれない
、とか考えるんですけど…
間違いなくリストランテ・パラディーゾの影響ですねw


まだ2話しか見ていない状態で受けた印象を書くと、今シリーズは
ドラマチックよりも骨太に展開していきそうな予感がします。
前シリーズは結構、あざとい演出がありましたからねー
たぶんその辺りが、人を選んだ理由なんでしょうが

そこを抑えて、あえての王道路線をゆく姿勢こそが
「原作回帰」なのかもしれない
…なんて電波を受信。
個人的には、そんな心意気も嫌いじゃないんだぜ?


声について。実は1話から、三木さんの大佐もいいじゃないと思ってたんで
そこは不満がないんですけど、今日はちらっとピナコばあちゃんに違和感が。

たぶん、大総統とか少佐とかの辺りが変わってないから
勝手に前と一緒だと思い込んでたせいじゃないかなー
あ、でもウィンリィが変わってるんだから
ばっちゃんだけ同じだと、かえって気になっちゃいそうか。



前回はホーエンハイムにばかり気を取られ、ツッコミ忘れたOP&EDについて。

2丁拳銃なリザさんにびびった。
彼女はハードボイルドにライフルなイメージだったんだけど、
意外にギャグもいけるんでしょうか。
あれ、2丁拳銃→ギャグな思考って私だけ??

あと、スカーの中の人は前と同じだったら嬉しいなと思った。

それからEDのラストカットが線路を歩く兄弟だったのには、前を思い出してじんと来た。
前シリーズのOPでは、わりと頻繁に線路のカットがあったと
こないだコンプリートDVDを見てたら気がついたので。


最後になりましたが、今日の話を見てたら焔の大佐さんにも
かっこいいところがあるって解りました。
たいがい遅すぎてすみません。。。

thread: 鋼の錬金術師 / genre: アニメ・コミック

trackback(1) | comment(0) | 記事編集

go page top

« とらドラ! 感想(ラスト)  | h o m e |  初回を一周して »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dfreenote.blog64.fc2.com/tb.php/121-f7b1c129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/09更新>前回、鋼の錬金術師(第1話 「鋼の錬金術師」)の感想をポットキャストにて収録! 「初回のアニメブロガーの正直な感想」、「第一話はPV?」、「あまり芳しくない評判その理由とは?」等... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/04/13 16:10】

go page top


