04 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 06

 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

不安ばかりが増してゆく 第3話 邪教の街 


2009.04.20
Mon
01:49

  鋼の錬金術師

「奇跡の御業」により、リオールの街で絶大な支持を集める教主コーネロから
法則無視を可能にした力の源泉を問い質すため、教団内部へ乗り込む兄弟。

1、2話と新シリーズ独自の展開を模索している雰囲気がありましたが、
3話目にして原作/前シリーズの1話へ着地。
おまけにゲーム版も見たことがあるせいか、ついつい記憶にある映像と比較してしまいます…


まず、今回は特に細部の描き込みが不足しているように見えたのが残念でした。
教会や室内の壁とか鎧(弟)や機械鎧とかの表現が、だいぶ大雑把というか…
もうちょっと色の濃淡をつけたり光沢を入れたりしてほしかった。
余計なお世話でしょうが、「予算が微妙なの??」なんていらぬ心配をしてしまうよ。

そういえば1話でも、司令部で大佐がいた部屋が、やけにだだっ広かったのを
不審に思ってたんだよなぁ 東部から出てきて一時的に割り当てられたにしては、
大きすぎるだろうって。まさか、そういう設定の確認が微妙なんだろうか


いや、そういう細かい技術じゃなく、もっと違う部分で勝負していくんだという
志みたいなものは一応感じ取れるものの、
ここにこだわってるんだから、ほかはとりあえずいいよね
と心底うなずけるほどのインパクトはまだ受けてないので、どうしても疑心暗鬼に。


やっぱりこの話でいえば、エドの右腕と左足が生身じゃないと判るとことか
最後にロゼを叱咤するところとかが見せ場じゃないか
と思うんですけど、
妙にさらっと流されるだけで前後に埋没しちゃってるんですよね。

これまでから察するに、見えをきってみせるような大げさな演出は
回避したいってことかなと解釈するしかないんですが、
それは「鋼の錬金術師」という作品に対するアプローチとして適当なのか、
ふと疑問が湧いてきました。

もともと日常ネタをゆるく繰り広げるタイプの話じゃないんだし、
山あり谷ありというかピンチとチャンスが交錯する冒険ものなのに
ひたすら淡々と真面目に話を進めるのって、ちょっとミスマッチでは。

1話でも気になった、コミカルなシーンでの絵柄が古いところとかも合わせると、
今回は兄さんにのされた教団の人々が、まるでダークパワーにやられて
気力を奪われた地球のみんな@マイメロ 的な省略絵で、どうしようかと…

もしかして制作側は、そういう「淡々と」「ちょっと古め」みたいな表現こそが
王道だと信じてるんじゃ、、、なんて不安に駆られてしまいます。


先々週、先週と2話をかけて兄弟の背景を語ってきたんだから
今さら機械鎧の出し方に凝っても…という見方もあるのかもしれませんが、
それにしては鋼の銘を持つ国家錬金術師が鎧のほうじゃないってネタだって
わりと引っ張ってるんだし、ここぐらいは「演出」してもいいんじゃないかと素人考えを。

以上、次回はタッカー登場というかニーナの話という
これまた原作でも前期でも強い印象を残したエピソードが来るんで、
今感じてる疑問+不安を思いきって書いてみました。



最後に、しょうもないツッコミとか感想を。

・リオールの住民が「鋼の~」という国家錬金術師は知ってるのに
 錬金術という技術は知らないって、あらためて考えるとちょっと矛盾してるような…
・喜久子さんのラストも素敵ですねーv もっと出番が増えるといい!
 そして、エンヴィーも早く見たいーーー
・あ、スカーの中の人はすでに発表されてたみたいですね(恥)
 置鮎さんのが好きだったんだけど、あれはオリジナル展開あってのものとも言えそうだし
 今回は渋い路線を追求していくんでしょうか。

・最後の最後ですが、22巻買いましたよ!
 一言感想(反転)>ホ、ホーエンハイムがかっこよすぎるぅぅぅ

thread: 鋼の錬金術師 / genre: アニメ・コミック

trackback(1) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 別方向にぶっちぎってた2話+意外に落ち着いてた3話  | h o m e |  マイナーチェンジ中 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dfreenote.blog64.fc2.com/tb.php/125-59a89f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/23更新>今回、鋼の錬金術師(第3話 「邪教の街」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回も原作に忠実になりすぎた?」、「頻繁になされていたギャグ絵挿入の是非」、「鋼の錬金術師、製作者の... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/04/25 14:25】

go page top


