05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

語らずにはいられない 


2009.05.26
Tue
01:20

  RD 潜脳調査室

結局、19~22話とそれぞれの映像特典を見たあとで特典CDを聞きました。
こ、これは…予想以上の破壊力ですね(震)。

今すぐ叫びたいところをぐっと抑えて、
19~22話をあらためて見たら気付いたことをメモ↓


19話のラスト。
気象分子についての嫌な仮説が現実味を帯びてきた
という報告を受けた直後に漏らす感想が、「そうか。ハルが立ったか…」(+すごい笑顔)
だったんだね。さすがです統括部長!


20話の霞氏。
もう一度聞いてみたら、間違いようがないほどに藤原ボイスでした。
なんで最初見たときは気付かなかったんだ、私。
やっぱり自分の耳って信用ならないなー

それからあらためて、この久島は波留を託す相手として
ミナモを見極めようとしているように感じた。
初見では、電脳化しようとするミナモを考え直させようと慌てて出てきた
(だから、とっさに使える義体があれしかなかった)のかと思ってたんだけど、
むしろいい機会だから違う姿でミナモの真意を確かめておこうぐらいの
心積もりだったのかもしれないなぁ、なんて。
どちらにせよ、あの義体を実際に使うのは初めてという説を採りたいのですが。

あ、あとメンテナンス終了後、窓ガラスを鏡にして
ネクタイ締めたり襟を整えてる仕草はごちそうさまでした!


21話の冒頭、プラント上の書記長と円の電通のシーンが
記憶からすっぽり抜け落ちていたことに気付きました。
だって、そのあとの親友2人の会話が濃すぎてさ…
そういえば、このとき書記長の周りにいるSPは今いるような
スーツ&サングラスの、いかついおじさま方でしたね。RDにしては珍しいなー

かなり偏った視点ですが、エリカ様との別れ話でソウタが呟いた「すまない」と
23話で円が回想してた久島の「すまない、ジェニー」が重なって見えた。
前から、4話で依頼に訪れた円と21話のエリカ様の行動が同じに見えてしまうとか
妄想してたんですが…さらにフィルターが分厚くなってしまいましたよ。あーあ。

あと、これも常々思ってたんですが
ソウタがホロンとのことを久島と波留に報告しようとするのって、
(管理者だからだってことは解ってるんですけど)
なんか仲人扱いみたいで楽しい。


22話は…やっぱりとんでもないな。
萌えシーンのために何度も見返したいんだけど、
どんどんダメージも蓄積されそうで怖い。


その他、BOXの特典関係についてはたたみます↓



26話絵コンテ

中表紙の、にゃもに引っ張られて走ってるハルさんの図がかわいい。

・エライザと会ったときのハルさんのアバターが
「新作」とか「コス一考」とか表現されてて、ちょっと面白い。
・サヤカがソウタを「頼りない」って言うのがサヤカ→ソウタフラグを折るため
 だったなんて、その発想はまったくなかったので驚いた。
・初期稿では、メタル完全停止のシーンでAIのカットもあったんですねー
・円と書記長に「ラストカット!」ってあるのは、
 よくドラマのメイキングとかで出てくるクランクアップシーンみたいだなぁ
・若久島は大学生当時らしい。
 やっぱり、初めて会ったのは学生時代ってことでいいのかな。
・若久島&若波留の距離が近くなってるところ、
 当たり前なんでしょうが律儀に指示されてるんですね。


設定資料集(紙バージョン)>

メインキャラの表情集とかが大幅増で、最後の大盤振る舞いでした!

・「アップ時にはまつ毛を」とか、ソウタはやっぱりイケメンキャラ。
・もしかして、永一朗さんは笑顔が微妙なキャラだったんでしょうか。
 あと、いわくありげな腕時計の設定もきましたねー
・霞八十朗…アホ毛装備とは、侮れん。
・書記長の設定がいっぱいで嬉しかった! 笑顔全開の表情は、珍しいですね。
 個人的に一番気に入ってる、就任直後のスーツ姿が見れてよかった。
・電理研ビルの先端は400階なのか…
 あれ? でも、大深度区画の施設も、電理研所属ですよね??
・21~22話のメタル内会議室@評議会で、三巨頭の前に飾られてる薔薇を
 「赤、青、黄と色分けしても」って信号ですか!
 あの薔薇、久島のが白って今後の暗示なのかとか気にしてたんだけど、
 あんまり深い意味なんてなかったのかな。


特典CD

今明かされる、久島永一朗の趣味&もうひとつの顔&私生活!!

はじめは「ちょっとキャラ壊れてるよ…中の人らしさが発揮されてる??
とかびっくりしたんですが、聞き直してるうちにそうでもない気がしてきた。
よく考えたら、クッシーってああいう人だよねえw

#1
とりあえず、耳元で「…ぷるぷる」って言ってほしい。
私が冗談を言うとでも?」は、ニヤリな笑顔付きで見たい。
「50年の友達」さんは、惚気を言ってるようにしか聞こえません。
また「趣味は…(以下略)」の発言に、にゃもが嫉妬するしさ…
心が広いね」「太くない!」のユキノちゃんてばw
ソウタいじりに満足げな含み笑いしてる直属の上司がかわいかった。

#2
正規の電理研入社倍率は248倍ですか! やっぱ狭き門なのねー
統括部長のデスクは四次元につながってるんですか?
伝説の格闘術・でんりけんって…「けん」は拳なんだろうけど、
「でんり」はどう表記するんだろう??
いやーしかし、本気でそっちの師匠だったとは。
歴代の統括部長に伝わる技を継承する必要があるから、
ソウタが部長代理の座に納まったんですね。やっと納得できました(ぇ

#3
「私生活がない」って、こんなところででも断言されるとやっぱり切ないな…
休息は必要じゃなかったんですか、休みはとってください>統括部長
ハルさんを口実にお茶を飲みにいってるだけ」って、たぶん逆だよサヤカちゃんw
お茶を口実にハルさんと会ってるだけなんだよきっと。
相変わらず、お兄ちゃんv 攻撃に翻弄されるソウタが楽しい。
どういたしまして」が、妙に好きだ。
以下の長台詞といい、やっぱクッシーって天然入ってるように思えてならないです。
天然バカッp…(ゲホゲホ)

#4
最後の「りあるどらーいぶ☆」の絵は、ぜひ特典映像に入れるべき。

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« ひとり祭り続行中  | h o m e |  BOX4受け取りました! »

コメント

私生活がないっていうのは
ども。
やっとこさCD聞いたんですけど
…いや、あーいう人だとは解っていましたよ(笑)。
っていうか、『私生活がない』ってことは
『毎日が私生活』って事ですよね。

毎日ソウタをおもちゃにして仕事してればいいです(笑)。
そして、仕事と称してハルとイチャコラしてればそれでいいです ←…

>> 電理拳
一子相伝の北斗神拳の親戚ですか?(爆)
【2009/06/03 00:50】
URL | ウミノ サカナ *編集*
これはよい逆転の発想
こんばんはー
そして、BOXゲットおめでとうございます!

> っていうか、『私生活がない』ってことは
> 『毎日が私生活』って事ですよね。

なるほど! そう考えれば、切ないどころか萌える証言になりますね。
なんたって私生活がアレだと、久島自らきっぱり言い切ったわけですし?
つまりは『毎日が波留真理』なんだ!!
で、電理研に戻れば奥義伝承者w いじりを楽しむと。
やだなー統括部長ったら、人生満喫しすぎじゃないですか。

しかし、iTunesのアーティスト名がそんな愉快なことになってるなんて、
PS2でばかり再生していた私は知りませんでした…
そろそろまた壊れたクッシーが聴きたくなってるので(中毒?)、
さっそく確認しようと思います♪
【2009/06/05 02:13】
URL | 伊達キョウ子 *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dfreenote.blog64.fc2.com/tb.php/142-ce5fac56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


