07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

谷中~根津を歩いてきました 


2009.09.30
Wed
03:26

  RD 潜脳調査室

以前ひっそり呟いていた、子どもハルさんの足跡をたどる企画を
ワカさんとシルバーウィークに実行してきました。

具体的には>日暮里駅北口から数分の夕やけだんだん→谷中銀座
→三崎坂→へび道→根津神社→不忍通り→言問通り→谷中霊園→日暮里駅

という経路を、ぐるっと歩いてきましたよ。
さすがにちょっと、はりきり過ぎたかもしれないw


まずは、ちびっこグループが駆け降りてた夕やけだんだん↓
dandan.jpg

奥に見える「谷中ぎんざ」の看板を逆側(階段の下)
から見ると、こんな感じ※いきなり夜の画像ですみません
yanakaginza.jpg


この辺りは作中の描写にあるとおり猫が多いのですが(おまけに私もSSで使ってますが)、
良すぎるくらいのお天気のせいか連休効果の人出のせいか、あいにく見掛けませんでした。

代わりに商店街のアイデア看板を※猫は動きません↓
hatuneya.jpg


で、残る大きなチェックポイントは根津神社だ! と意気込んでたら
進むにつれ沿道も賑やかになっていくんですよ。
なんと、その根津神社のお祭り当日だったらしく…
場所は解ってるからと下調べを怠ったせいで、全然心の準備ができてませんでした。
道理で人出が多いと思ったよ、もう「谷根千」人気とか
さすがシルバーウィークとか以前の問題だったのかー(すみません>ワカさん)

でも落ち着いて考えると町内が総出で揃いの法被をつけ、お神輿を担ぎお囃子も出て
…という、ニュースになったり観光客が殺到するような一大行事とは違う本来の形の、
みんなのお祭りを垣間見れて幸運だったのかもしれない。
ただ規模はかなり大きくて、何基ものお神輿とすれ違って驚いたんですが。

もう、まさに下町(この場合は寺社町?)ってイメージどおりの風景でした。
活気があって、大人がきっちり場を執り仕切っているなかで
子どもたちがやんちゃに遊んでいたりして。
ああ子ハルさんも、あんなふうに走り回ってたんだろうなぁ
なんて想像が、たやすく浮かんできましたよ。


そんな通りの景色に目をうばわれながら辿り着いた根津神社も、
すっかりお祭り仕様になっていました。
参道には屋台が並んでいるし、鳥居の前にも飾り(?)が建っているし。

しかし私はなぜか、お祭りの喧噪にあてられついでに撮影ポイントを間違え、
お堀の亀を必死に撮っていました。。。
珍しいバージョンの鳥居が見れたんだから、それを撮るべきだったんだよな…

nedunokame.jpg
↑問題の亀さん



そんな感じで、予想外のイベントにも遭遇し(ながらも妄想の糧とし)つつ
秋の谷中~根津界隈を堪能しました。
長々とお付き合いいただいたワカさん、ありがとうございます!

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 全力で祝いたい…!  | h o m e |  最終回前後にプチまとめ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dfreenote.blog64.fc2.com/tb.php/159-105bcacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


