07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09

 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

こんなSF設定の実現は求めちゃいない 


2010.03.13
Sat
10:05

  自分メモ

一部では「リアル図書館戦争の到来?」なんて囁かれてもいるみたいですが、
東京都青少年健全育成条例の改正案問題にはびっくりです。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

あまりに詩的でインパクトの大きすぎる「非実在青少年」って造語には
まともに取り上げる気すら失せる脱力感さえ覚えますが、スルーしてもいられない雰囲気。

・児童の手が届く範囲から不健全な創作物を遠ざける
・児童を性暴力の被害に遭わせない

…この2つの目的だけなら賛成ですよ。
でもなぜ、その対策として不健全な行為に至る二次元キャラが槍玉に挙げられるのか、
論理の飛躍っぷりにとてもついていけない。

だって客観的かつ納得のいく基準を据えたうえで年齢制限したり、
二次元よりもよほど現実に干渉しそうな三次元(=実写)を取り締まったほうが
実質的な効果は期待できるんじゃないでしょうか。
本気で取り組むのなら先&他にやるべきことがあるでしょう、と。


また、提示されたキャラクターの年齢判断基準も曖昧すぎるし。
18歳未満に見える・聞こえる表現って、人によってだいぶ幅があるんじゃ…
不安しか呼ばないなあ今のままじゃ。
いくらでも拡大解釈が可能ですね、わかります とか疑ってしまう。


そもそも、不健全だからといって一方的に規制・排除する流れは
表現の自由に抵触しまくりなのではと思えるのに、一体どうなってるんだ。
世の中の創作物がクリーンなものばかりじゃないのは言うまでもないわけで、
不幸にも今回の条例が成立したら一斉に取り締まりの対象になるんでしょうか。
なにそれこわい…っていうか、散々挙げられてるアレはどうするんだろう?

参考:とある非実在青少年が性行為をする話:空気を読まない中杜カズサ


とにかく審議入りが18日と、もうほとんど時間がないらしいので
15日(月)に予定されている記者会見(都庁)とイベント(都議会)
盛り上げるくらいしかないのかなって状況っぽいんですが…いつのまに、どうしてこうなった!

東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。【記者会見とイベント】


それから、どうせ一自治体の条例とも言えなさそうです、残念ながら。
東京都の存在感は自治体としても特殊で巨大らしいし、
なによりコンテンツ産業が東京都に一極集中状態なので絶対に無視できないという。。。

事態の深刻度に比べて、なんでこんなに情報発信が激少&後手後手の最悪コンボなのかな、まったく。
だからって妄想すら自由にできないSF設定おつw な統制社会は、全力でお断りですよ!

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« そこだけならこんな騒ぎになってない  | h o m e |  戦いまではまだ遠い…らしい【ソ・ラ・ノ・ヲ・ト】5-6話 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dfreenote.blog64.fc2.com/tb.php/175-65c2b9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


