07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09

 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

そこだけならこんな騒ぎになってない 


2010.03.18
Thu
03:37

  自分メモ

うざいですが、都条例の件。


15日に反対派の記者会見・陳情・集会が都議会であったり、
あちこちの呼び掛けによる手紙・メール嘆願もあったからか
17日時点では継続審議で結論先送りという話が出てきました。

ただ、あくまでも先送りだから言ってみれば、もうちょっと検討するってだけなんですよね。
今にも成立してしまいそうな状況よりは、いくらかマシになった程度。
それでも、どうせできた猶予ならありがたく有効に使わなきゃ…なんて考えてしまいます。
いったん気が緩んじゃって結局押し返されちゃったりしたら、もう悔しすぎるわけだし。


そして、反対派への意見(=規制賛成側?)を見ていて気になるのは
過激な性表現(それも児童への)に規制が加えられることに対し、反対の声があがってると
誤解されてるように思えること。

散々「児童ポルノ」規制とアナウンスして、ミスリードを誘ってきた報道が効いてる感じだなあ orz
べつに、ろりのおぞましい描写だって表現の自由なんだから認めろ!
なんて主張がしたくて、反対してるわけじゃないはずなのに。

問題なのは、直接的な描写だけじゃない性表現(どこまでが含まれるのか不明)から
暴力・残酷描写(バトルシーンなどの流血表現とか)、
他にも反社会的とされる行為がすべて規制されかねないという、広すぎる対象範囲にあるんですが。
あと前回も書いたけど、18歳未満に見える・聞こえるって年齢推定の曖昧さ。


そもそも、二次元のキャラ被害をなくすことが三次元の実在青少年の安全につながるという
論理的・客観的証拠が今のところ挙がってるようには見えない(むしろ)のに、
感情論だけで規制を急ぐなんて本当に実在青少年を案じてるのだろうか…?
なんて疑問さえ浮かんでしまいますよ。


その後、わかりやすいまとめサイトなどもできたのでリンク貼ります。
ここを目にする方であれば、自分は○○じゃないから関係ない、とは残念ながら言えそうにない状況なので。


オンオフかかわらず創作している方、また読むだけの方も>
『女性向け創作活動をしている人の為の、非実在青少年規制対策まとめサイト』

14日の某イベントで配付された作家さん方のアピールちらし>0314ご報告ページ

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

 | h o m e |  こんなSF設定の実現は求めちゃいない »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dfreenote.blog64.fc2.com/tb.php/176-652fa0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


