09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

  スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

愚痴とか22話まわりのあれこれとか 


2008.09.09
Tue
01:38

  RD 潜脳調査室

DVD-BOXが届いてから、えっらい勢いで(当社比)ヘビロテしてます。
そんなハマりっぷりに、「正直ついていけない…ていうか、萌えツボが解らん!
と身内から宣告されてしまいました。なぜだ。
今回はかなり解りやすいところに落ちたっていう自己診断だったのに!

ちなみに今夜は3話を視聴。1~6話の中だと、一番気に入ってる回です。
話的にも絵的にも、加えて萌え的にも堪らないv
過去シーンの神っぷりとラストのカタルシスに圧倒される
1話もナイスなんですがー


いやしかし、このところのRDさんの急展開ぶりには翻弄されまくりで
もう週の初めはテンションがおかしいです。ものすごい量の不安と
ほんのちょっとの期待で煮詰まり過ぎて、常にナチュラルハイ状態とか。。。

以前は「日曜のギアスで受けた衝撃を火曜のRDで癒す」という
サイクルが構築されてたんですが、この3週くらいで完全に逆転してます。
両方阿鼻叫喚よりはまだマシとはいえ、なんだかなあ


そして実は、自宅の視聴&録画環境がレガシーもいいところなので
(いまだにブラウン管&地上波のみ&VHS;;)
DVD待ったほうがいいでしょ」と録画せずにいたんですが、
どうにも辛抱できなくなってきてしまい次回からはガッツリ録る方針に変更です。
正直、22話を録り逃したショックが大きすぎる…


つまり、これまでは初見の印象だけで書きなぐってる感想だったんで
いろいろ記憶違いとか見当違いとか、、、ありました。

22話の流れで、ソウタ&ホロン組と波留&ミナモ組の
順番とか転換がかなーりうろ覚えでしたし。

波留が見た久島のメモリー50年分も、細かいところまで
チェックしきれてなかったな、と。
病室の窓から見える風景の変化とか追いきれなかったし、
義体手術同意書の(波留の)年齢が50歳だったという情報を見たので
結局それだけだと久島が義体化した時期までは判らないし
早いとも遅いともつかないなと思い直したり。

それから、もう一度考えてみたんですが
一番新しい記憶は、波留が目覚めてからのものって可能性もないですかね。

いやだって、ホロン連れてきたりダイバーウォッチ持ち込んでたり
するってことは、役立つ目星があったからじゃないかと思えるんですよ。
ずっと同じ状態のままなのに、急にそんな用意してるってのも変だし。
それとも、目覚めそうな予兆があったとか?
(だとしたら、その間の久島はさぞかし不審な行動を取ってたんじゃないかと
推測できて気になるんですが、さすがにナシでしょう…)


あと、今まで義体のメンテナンスは電理研でやってるものと
思い込んでたんですが、あれ病院だったんですねー
面識があまりない病院の人たちだから、霞's義体もスルーだったのか?

どうも義体というと機械的なイメージばかり先行しちゃってたんですが、
今の義足とかに当てはめてみると管轄が病院でもおかしくはないんですよね。
個人的には、アメストリス方式(@鋼錬)と受け取ったほうがしっくり来るんですがw


で、鋼といえば22話での久島の
義体(肉体)と脳殻(記憶)と意識(魂?)の関係から
なんか妙に連想してしまうというか…真理たんぶちのめして扉の向こうから
取り戻してくればいいんだよ!
 と拳を握りしめずにはいられませんでした。

…こんな超展開でも、ハッピーエンドなら許してしまえそうなほどに
心が折れかけてる自分が居ます orz

thread: RD 潜脳調査室 / genre: アニメ・コミック

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« えええええ!?? - 23 人間律 individual  | h o m e |  ブリタニア人のファッションセンスに脱帽…いや絶望した。 - TURN 22 皇帝 ルルーシュ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dfreenote.blog64.fc2.com/tb.php/27-b6666a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


